プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅配便のトラックって夜中も走ってるの?
遠距離の便、例えば東京から大阪に荷物を運ぶ場合などは、東京の集配所で夕方積んだ荷物を夜中高速を突っ走って大阪の集配所に朝到着、なんてことしてるんでしょうか?
それともやっぱり日が落ちたら仕事終了?

A 回答 (7件)

各高速道路を深夜に走ってください。


各物流会社の大型輸送トラックばっかり。
拠点都市近くのSAやPAは時間調整中の輸送トラックが結構止まっています。

大抵夜までに各地で集荷した物を中核物流センターで各地方に分け、大型輸送トラックで拠点間輸送、朝までに届いた物を細かく分け、各配送センターから各地へお届けってパターン。

この辺は郵便でも全く変わりません。

深夜の方が交通量も多くはないので、時間的にも有利です。
    • good
    • 17

#1です。



こんなこともあるから、ご用心をね。

深夜の人気のない山道。
不意に飛び出してきたた子猫。

ひいちゃったかな・・・、
でも、引き返して確認するわけにもいかない。

と、その時っ、
子猫をくわえた親猫が追いかけてくる!!

なんだ、大手宅配便のトラックでした。

深夜の高速道路は、トラックだらけです。
    • good
    • 12

 最近は、ほとんどの荷物が翌日か翌々日には届きます。

つまり、その日に集荷してきた荷物は各拠点ごとに方面別に仕分けられ、仕分けられた荷物は更に各都道府県別の拠点に集められ、その日の内に方面別にトラックに積まれほとんどが翌日早朝に各都道府県の拠点に届きます。つまり、宅配荷物を扱う会社は、24時間休むことなく動いているのです。
    • good
    • 10

>遠距離の便、例えば東京から大阪に荷物を運ぶ場合などは、東京の集配所で夕方積んだ荷物を夜中高速を突っ走って大阪の集配所に朝到着、なんてことしてるんでしょうか?



●質問者様が仰っているように、基本的には夕刻、若しくは夜に
地域廻りのトラックが集荷してきた荷物を積んで、夜中に走り目
的地まで届けます。
それを夜中、若しくは明けがた近くに地域のセンターに降ろして、
地域配送方面別に荷物を分けます。
地域配送、集荷以外のお仕事は、事務系を除いて、殆ど夜中に行
われているのですよ。
    • good
    • 8

むしろ道路がすいている夜中こそ効率的に運送できる時間帯です。

    • good
    • 5

してます。


夜間・昼間問わず長距離運送してます。
各家庭や各会社への配送は昼間のみですが。
    • good
    • 3

たとえば、東京。



夜7時までに営業所に集められた荷物は、さらにもう少し大きなセンターに。
それから、朝までに大阪に運ばれます。

夜中の東名は、宅配便の車をよくみかけますよ。

夜中に運ばなければ翌朝配達できませんよお。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています