プロが教えるわが家の防犯対策術!

He is a rich man, ( ) unfortunately I am not.

1 who
2 which

英文法の質問です。関係代名詞がどちらを使うか教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

これは単純に man が人だから who とならず,which が正解です。


すなわち,ここでいう a rich man というのは「彼」という人物そのものでなく,
「金持ちの人であるという状態」を表しています。

彼は金持ちであったが,残念ながら私はそうではない。

同じようなパターンで,doctor/lawyer のような語を人そのものでなく,
職業としてとらえる場合に「もの」扱いになるというのがあります。

He became a doctor, which his father was.
彼は医者になったが,父もそうであった。

He is not the man that he used to be.
「彼はかつての彼ではない」
限定用法なら that が普通。
継続用法では that が使えないので,which になります。

これは who には置き換えられません。
「補語」となる部分が関係詞に置き換わる場合に who は使わない
という説明もされるのですが,補語になるということは
人そのものより,その身分・人格ともいうべき「もの」となっている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!