アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吸入ステロイド薬キュバールを使ったことある方に質問です。

使用してから、気管支がしみるような刺激というか違和感みたいな症状出ませんでしたか?

A 回答 (1件)

>吸入ステロイド薬キュバールを使ったことある方に質問です



アレルギー体質ではあるけど、喘息方面にはならなかった者の回答ですけど。

まずそういった症状がある若しくは他の薬であったなら、処方した医師や薬剤師に説明を求めるべきです。
個人的な医者選びのポイントは真摯に質問に答えようとしない医師や薬剤師であれば躊躇なく切ります。
私自身は定期的にアトピー性の湿疹が出やすくて、医者の薬で返って症状が悪化した時期がありました。
たまたま内科を訪ねて薬の辞典で調べて貰ったところが副作用に該当しました。
アレジオンという薬ですが抗アレルギー剤としてファーストチョイスされる定番の薬でしたが不幸にして副作用が・・・
弱ったところに薬の副作用で止めをさされた感じです。

それからはアレジオンで副作用がある事を事前に告げて時には医者と喧嘩になる事もありました。
藪医者はパターン化した投薬を好み、こっちの言い分には耳を貸しません。
不幸にして近所の皮膚科はこのパターンが多い為にアレルギー科もある内科にお世話になる事が多いですね。

さて、吸入ステロイド薬キュバールに関してはブログで

喘息の吸入ステロイド薬に思うこと
http://miyabinoshinkokyu.blog.so-net.ne.jp/2010- …

またブログ内で紹介された
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09

は結構参考になるかと思います。

自分の身体ですから妥協せずに納得できて信頼おける医師を探す様に頑張ってください。
とはいえ結局は自分が頑張って克服するしかないんですが。
それ故に自分にあったものを試行錯誤して理解するしか有りませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!