プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の友達が今病原性大腸菌とかいう病気にかかってます(種類は聞いてません)
大腸菌で合併症があるとは聞いたのですが
肺炎になったりするのですが

友達が言うには肺炎にもなってきついといってました
言う症状が熱、下痢(血便)、などらしいです
大腸菌にもかかって肺炎にも同時にかかるて事てあるのですか?

A 回答 (2件)

そういう可能性は大いにあります。

合併症というのが、今回は「肺炎」です。

この回答への補足

回答ありがとうございます

合併症は書き忘れたのですが腸官擬接着性なんとからしいですがそれとプラスで肺炎もなんでしょうか?

• 0

病原性大腸菌(これは病気の原因になる菌の名前なので、病名ではない)による下痢、発熱等(要は「食中毒」)で、免疫力が極端に低下している状態になっていて、そこで何かの病原菌によって肺炎が引き起こされた……という状態なのだと思います。

推測ですが、大腸菌が肺まで回って肺炎になったということではないと思います。

つまり、普段の健康状態なら肺炎になどならないのに、食中毒によって免疫力が低下したため、細菌などに感染しやすくなり、腸とは関係ない場所に別の病気を発症した=「合併症」ということだと思われます。

もっと詳しいことをお知りになりたいのなら、カテゴリーを「健康―病気」あたりに変えて質問なさった方が、専門的な回答が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます