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リトルカブの回転が落ちず、妙な音、白煙が出ます

2年程屋内で放置されていたリトルカブ(AA01、エンジン、キャブ共にノーマル)を譲って頂きましたが、
エンジンがかからなった為、オイル交換(2回)、プラグ交換、キャブOHを行い、
エンジンがかかり動く状態まで持っていけました。

ナンバーを取得し、30Km程走行してみましたが、
5Km程走った所でアイドリングが上がり始め、N→1速でつんのめるようになり、
さらに全開からスロットルを戻しても回転がなかなか落ちなくなってしまいました。
また、坂道など高負荷がかかった状態からスロットルを戻すと、
「パン!」と音がする事も数回ありました。
後ろで走っていた同行車に聞いた所、走行終盤では白煙(もしくは水蒸気?)も少し上がっていたそうです。

走行後、プラグを確認しましたが、中心電極周辺の碍子はやや黒ずみ、アース側の電極やその周辺は真っ黒な状態でした。

アイドリングは、アイドリングスクリューで基準値まで調整が出来ましたが、
やはり回転が戻らないのは変わらずです。
エアスクリューも基準値から+/-1回転の範囲で調整してみましたが症状は変わらずでした。

その他何か原因は考えられますでしょうか。
もしありましたらご教授頂ければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フロートバルブのバルブシートOリングや


フロート室のパッキンは、その状態なら
交換したほうがいいです。

ケチって再使用するときに、液体ガスケットを
使う人が結構いますが、ジェット類が目詰まり
するのでやめたほうがいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

新品の部品を使い、交換してみました。

補足日時:2012/07/15 03:39
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キャブのオーバーフローの疑いがあります。


フロートバルブの取り付け部分を確認してください。
ゴミがかんでいるかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確認した所、キャブからガソリンが滲み出てキャブ周辺にかなりこびりついていました。
オイルもかなりガソリン臭い状況です。
再度キャブを分解し、確認してみます。

補足日時:2012/07/13 01:16
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いろんな意味でキャブのOH不足では。


簡単なキャブですから、何回でも。
エアクリーナーやスロットルワイヤーも今一度確認を。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確認した所、キャブからのガソリン漏れやオイルのガソリン臭がありました。
キャブOH時の組み付け不良や洗浄不足のようです。

また、エアクリーナーも走行距離2000Kmの割には汚れていたので、こちらも交換したいと思います。

補足日時:2012/07/13 01:20
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スロットルワイヤーの戻りが悪いのでは?


オイルは適正量入れていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
オイルは適正量入っていますが、ワイヤーも再調整、注油してみます。

補足日時:2012/07/13 01:05
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