アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の比較的新しくできた国道などを走っていると
沿道に、マクドナルドやコジマ電気やガストといった
全国チェーンの店が並ぶ地域があります。

この全国何処でも見かける、ありきたりの通りの
名称ってあるのでしょうか?

旅行に行って、そんな通りに入ったら
「ああ、ここ○○通りだね。」っていう感じに使えると便利かも(^_^;)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電気街とか商店街とかですか?

大通り、中央線とか。環状線とか。

地元の人なら自然とつく場合もあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっとニュアンスが違いますね(^_^;)

地元の人だけに通じる名称ではなく
全国各地にあって、「繁華街」みたいな感じの
名称があるかなぁ?と思ったのです。

友達に聞くと、「ああ、こんな通りよくあるよね。」とはいいますが
名称は、知りません。

ありがとうございました。

少し的外れな回答になっているかもしれないことは、申し訳ないです。

定かな話ではありませんが、江戸時代までには、あらゆる小路に名前があったと聞いたことがあります。
住所表記が整理されていないため、小路の名を辿ればその家に辿りつくので、小路の名が住所の代わりをしていたのだそうです。
ちょっと調べてみたのですが、根拠となるWebページを探せませんでした。ですので、眉唾かもしれません。

京都の市街地は、平城京が元のため、通りが碁盤の目になっていますが、2種類の住所表記がありますよね。
京都府庁の住所は、「上京区藪之内町」なのですが、府が発行するリーフなどには、「上京区下立売通新町西入」と書かれています。
これは、「下立売通り」と「新町(通り)」の交差点を西側へ入ったところ、という意味になり、どちらの住所も通用します。

ちなみに、過去には、小路名といって、お偉いさんに手紙をしたためる際、宛先に小路の名前に敬称を付けて(二条通りに住むお偉いさんAに対し「二条殿」とする)、経緯を表したのだとか。

道路方式の住所表記は、西洋に多いですよね。
ニューヨークのマンハッタンなどをGoogle Mapで地図拡大すると、どんな小さな道路にも名前があります。
昔の日本も、こんな感じだったのではないか、と想像しています。

その後、住所表記の統一性の無さが、行政や郵便事業の円滑な業務には不便ということで、街の再開発などに伴い、古きよき町名は失われていき、街区に町名を割り当てる法律が出来、道路方式の住所表記は廃れていったのだそうです。

少し脱線します。
道路ではありませんが、新宿駅西口は現在の住所は「西新宿」ですが、ヨドバシカメラという家電量販店があります。
かつて西口一帯は、「淀橋」という住所でした。高層ビルが林立するあの街区は、巨大な淀橋浄水場の跡地をそのまま使ったものです。
淀橋は、青梅街道の、新宿区と中野区の区境を流れる神田川に掛かる橋で、これが住所の由来です。
効率もよろしいとは思うのですが、風情のある町名や小路の名前が失われていくのは、寂しい限りです。

その地元のお年寄りに聞けば、小路の名前について、いろんなことが判るかもしれません。
NHKのブラタモリという番組では、お年寄りは、まさに過去を知る知恵袋でした。

現在、道路方式の住所を採用している数少ない自治体に「山形県東根市」があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに小路に名称があるトコロってありますよね。
都会に多い気がします。

今回の質問は、
新しくできたバイパスの様な道路で、
全国チェーンの店がこぞって出店している
全国の地方都市の校外にある道に対しての
一般総称として名称です。

個人的には、
地方の風情もなく、
サービスも均一的で、
大衆的で、
面白くも無いけど
便利だから、使っちゃいます(^_^;)

要するにロードサイド店舗が密集しているところのことですよね。

都市計画だと郊外路線商業地という言葉が荒れますが、これじゃ固いですよね。
特に通称とか俗称は無いですね、強いて言えば、どこでだか忘れたけど、「バイパス商店街」という言葉は聞いたことがあります。結構、納得する名前なんですが、道路が常にバイパスとは限らないですからね。

また、英語だと、ロードサイドモールという言葉があります(日本でも使っているかも)。
    • 0