アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですみません。

皆さんは、きのこを料理するとき
洗いますか?
それとも、そのまま料理しちゃいますか?

私はどっち付かずで洗ったり
(といっても水でざっとすすぐ程度)
洗わなかったりまちまちで、、、

おいしく食べる為or安全性の観点から
洗う、洗わないの回答をお待ちします。

さらには、このきのこは洗うけど
これは洗わないとか、
そんな回答も有難いです。

A 回答 (11件中1~10件)

栽培もので袋入りなら、洗わずに使います。


味については微妙ですが、食感はちょっと水を付けただけでもかなり落ちます。
エリンギで試してみると、びっくりしますよ。
水で洗ったエリンギと、洗わないものを別々にオリーブオイルで炒めてみてください。
コリコリ具合いが格段に違います。
そうやって試しても、食感も味も別に気にならないし、気分的に洗った方がなんとなく気持ちがいいのであれば、洗うことを選べばいいと思いますよ。

天然ものについては、松茸は別格で、キッチンペーパーでていねいにこすり落とします。経験不足のため、どこまで落としていいのかいつも悩んでしまいますが。

それ以外の天然きのこ(スーパーなどで購入)は虫を取り除くために、水に沈めてしばらく待ってから、きれいに洗います。
これでわーっと虫が出てきたりすると、食欲が落ちてしまいますが。
きのこ狩りで取ったきのこだったら、私は迷うことなく、じゃぶじゃぶ洗いますね。

そういえば、舞茸はお湯でゆがきますが、これも洗うに入るのかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふーん、なるほどお、、、
非常に参考になりました^^
ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/25 20:00

きのこは水洗いすると、香りも味も食感も悪くなってしまうので、濡らしたキッチンペーパーなどで汚れを拭き取る程度にしたほうが美味しく食べられます。


きのこの多くは衛生管理された環境で栽培されていますし、加熱して食べるので、衛生的にも問題ありません。
汚れや栽培に使われたおがくずなどが気になる場合は、使う直前に流水でさっと洗い流しても大丈夫です。
ただし、生で食べるマッシュルームやなめこ、生きくらげは流水て洗ったほうが安全に美味しく食べることができます。
    • good
    • 0

きのこは洗わないで、教わりました。



~きのこの栄養素~
高血圧を防ぐ、抗がん作用、ストレスに対する抵抗力を高める作用等があります。
この栄養素は、水に溶けやすいので、洗わずに使うのが大切。
と、オレンジページに出ていました。

料理教室に通っているのですが、そこの先生がパリで修行していたころは、きのこ類は洗ってはいけなくて、ティッシュでマッシュルーム等の土を一個一個取らされていたそうです。

しいたけは軸をとって、しめじ、えのきは根元のところをちょっと切り落として、洗わずにお料理してます。マッシュルームは土がたくさん付いていたら、ティッシュで取り除きます。

http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Web_yasai …
キノコは洗わずに調理。
く調理のコツ>一般にきのこ類は、水をきらうので、使うときも水洗いはしない方が、香りも逃げない。傘の裏のひだについた汚れは、上からたたくようにして払い落としたり、ハケで払い落とし、布巾で傘全体を拭くようにすればたいていの汚れは落とせる。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970 …
くきのこは水に浸さないのが原則>
特にお店で売っているものはきのこ自体に農薬を散布していないのでほとんど洗う必要はない。洗うと水っぽくなって歯応え、味ともに悪くなる。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/01/25 19:58

こんにちは。


私は洗いません。味が落ちると聞いたので。

「きのこ 洗う」で検索したら出てきたのでURLも見てみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/25 19:57

自分はえのきみたいに小さいきのこは水で軽く洗うだけですが傘が広いきのこにたいしてはあまり洗ったりしないで湿らした布巾等で軽く拭いてやっていますが、みなさんの回答をみてるとこれでいいのか気になって来ました。



自分のやり方も自信は無いですが何かのお役に立てばうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 19:57

えのきだけは洗いません。


しいたけは洗います。
しめじは洗ったり、洗わなかったりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 19:56

私がよく使うきのこはしいたけ・しめじ・まいたけ・えのきですが、



しいたけ…生を買ってきたときはざるに上げて太陽に当ててから使うので、使う前にさっと水でほこりを流す程度に洗います。

しめじ・まいたけ…基本的には洗いません。なんか汚いな~と思ったときはさっと水洗いしますが。

えのき…下のおがくず(?)みたいのを切り落とした後、下のほうにくっついてたらさっと流す程度。

洗う基準としては、衛生面を考えて、外で栽培されたものや輸入物は洗いますが、室内で栽培されたようなものは洗わなくてもいいのかなぁ、と思ってます。
おいしさについては…さっと水洗いする程度ですから、洗ったものと洗わないものとでそんなに差が出るとは思ってないのですが(そんなにいいきのこを使ってるわけではないので^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2004/01/25 19:55

こんにちは。



きのこは何でも大好きな私ですが、基本的にきのこは洗いません。
何故かと言うと、本来「菌類」であるきのこは全てを一回で使い切るなら洗うのは問題ないが、残す部分まで洗ってしまうと、椎茸なら傘の裏側で呼吸しているらしいのでそこに水が入ったりすると呼吸出来なくなり、日持ちが悪くなると聞いたからです。
今現在一般的に売られているきのこは栽培ものですから、自生しているものと比べても神経質になる必要はありません。熱を通しますしね。

ただ、きのこ狩りなどに行って自生しているきのこを取って来た時には、良く傘の裏側まで洗ってからの方が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほどです。
参考になりました^^v
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/25 19:53

マツタケは洗ったらダメって言いますもんね。



自分もざっとすすぐ程度です。
やっぱりキノコはあんまり洗わないほうがいいそうです。
詳しくはわかんないんですけど
一番おいしく食べるのは
ふきんで拭く程度がいいそうです。

キノコそれぞれに適した洗い方があったんですけど
それは忘れちゃったんで気になっています。
詳しい方の回答を待ちたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ、みんな迷ってるんですね^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/25 19:52

基本的に洗いません、ふき取れる汚れはふき取って調理してます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですかあ。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/25 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!