プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストイックと私もスポーツするので、よく使う言葉なのですが

先日洋服のショップにて、服を選んでいたら店員さんが、「ストイックな感じですがこれはどうでしょう?」

と言って持って来てくれた服があります、一見いたって普通な感じの服だったし、スポーツショップのウェアとかならまだ伝わるのですが、普通に女性が買う様な可愛らしいお店でストイックって・・・・。

ストイックに他のあらわし方の意味があるのかと思い調べたのですが、禁欲的なだったり、普段私が使うような意味合いしかなく、ストイックな感じの服なんて、使い方間違ってる?

と思ったのですが、どう言う意味なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ストイックの語源はもともとギリシャ・ローマ哲学のストア学派に由来します。



ごく大雑把に言って、人生の目的は,自然の秩序にのっとって生きることであり,それが最大の幸福をもたらす。それが道徳であり,義務であるとともに宇宙と一体化する修行法であると考えます。人間は〈世界市民(コスモポリテス kosmopolitēs)〉として,この世俗においても一定の役割を果たさなければならない。宇宙秩序に対する透徹した観照から,情念や思惑にかき乱されない〈不動心(アパテイアapatheia)〉を養い,厳しい克己心と義務感を身につけてこの世を正しく理性的に生きること,これをストア学派的生活と呼びます。

それゆえ英語のストイックには、「禁欲的」「克己的」という訳があてられます。

その店員さんが本心でどのような意味でそのような言い方をしたのかは分かりません。
ただ私がそういわれればストイックな感じの服というのは、派手さはないけど主義主張のあるデザインの服、というような印象を受けます。
    • good
    • 0

他の言葉と間違えたんじゃ・・・?


洋服屋さんで「ストイックな感じですが」って言われたら
笑っちゃうかもです。
禁欲的な服っ・・うーん???イメージわかないなぁ。

変な言い回しをあえてする人なのかもしれませんが、
普通客には言わないと思います。
    • good
    • 0

良く言えば「主張しすぎない」「押し付けがましくない」


悪く言えば「無難な」

…というイメージにとれますがどうですか?
    • good
    • 0

ストイックってどういう意味ですか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1671633.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼んでみました、有難うございました。

お礼日時:2012/07/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!