プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉野菜炒めなどを作る時に、フライパンでジャガイモを焼くのですが、食べる時いつも硬いです。
生ではないので食べる事は可能です。

野菜炒めにジャガイモを入れる時は、焼く前に一度茹でた方が良いのでしょうか?

焼く前に水にさらせば、柔らかくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

60歳を超えてから兼業主夫を始めました。


料理本に有るように、芽は削り取って
ラップに包み、調理強で5分間チンします。
これで、茹でた状態を得られるので、
この後加工して味噌汁に入れたり
油で炒めたりしています。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

レンジでも良いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 21:22

野菜炒めなどの場合、ジャガイモの下処理は、


切って水であく抜き→水切り後ラップして800w2分。
火が入りすぎでは、炒めた時に崩れやすいので時間は短め。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チンが良いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 23:31

初めにフライパンでジャガイモを炒めてから、蓋をして少し蒸してから他の野菜を入れて炒めると、火の通りが同じになると思いますよ。

どうしても他の野菜の方が火の通りが早く、ジャガイモが遅いので、硬いままになってしまいます。
水にさらしても軟らかくはならないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしるのも良いですね。水にさらすのは意味がないのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 23:31

レンジでチンしてから炒め方が


ぱりっと仕上がるし、早く火が通って節約にもなりますょ^^
均一な厚さでそろえることも大事だと思います!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/28 18:23

野菜炒めのいちばん最初に、じゃがいもだけ広げて、水を少々いれて蒸し焼きして、柔らかくなったら、他のお野菜を入れれば、大丈夫。

お芋は熱が入りにくいので、最初にフライパンに密着させて、火を通しちゃうのがコツ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています