アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がEee PC 900を使用しています。少し前から、XP起動中のWindowsロゴのあたりで固まるようになりました。それを解決しようと色々やっているのですが、うまく行きません。

試した事は、USB機器を沢山繋いでいるので、それらを全て外す。ディスクの空き容量を掃除して増やす。XPの再インストール。等です。

最悪、XPを再インストールすればまず解決するだろうと思っていましたが、XP再インストール後も回数は減りましたが同じ症状が出る場合があります。セーフモードではほぼ100%起動します。通常の起動だと固まる場合が多いです。

Eee PCのXPが起動中に固まる原因が分かる方がおられましたら、予測でも結構ですのでお教え頂けると有り難いです。何卒よろしくお願い致します。

【Eee PC 900】
CPU:Celeron M 353 900MHz/1コア
HDD:SSD 8GB ×2個
購入時からの変更点:バッテリーの交換
電源:アダプターを繋いでの使用

A 回答 (2件)

SSDが壊れてんじゃないですかね?  

XPはSSDに対応していませんから寿命が短いですよ。
場合によっては半年程度でダメになります。
    • 0
この回答へのお礼

XPはSSDに対応していないのですね。勉強になりました。SSDが半年程度で駄目になる場合もあるとは知りませんでした。そちらの方も何か対策を考えたいと思います。ご回答、本当にありがとうございました。

インストールしているソフトの不都合やドライバにより起こる場合もあります

また、Windows Updateなどの不都合により起こる可能性もあったりします。

よって対処が非常に困難だったりします

この回答への補足

Realtekのオーディオデバイスを無効にしたら固まる事なく起動出来るようになりました。おそらくですが、これが原因だったのだと思います。

最適なドライバを探せば問題をクリア出来るかも知れませんが、最新のドライバでも駄目だったので、USBのオーディオデバイスを代わりに使おうと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ドライバも原因になるとの事ですが、確かにXP再インストール直後には固まる事はなかった気がします。

ドライババックアップソフトでバックアップしたドライバを、再インストールした後くらいから固まるようになった気もします。

ドライバを一つずつアンインストールして試してみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。