プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は私の母と父と別居して約1年経つものです
母と一緒に暮らしております

つい二時間前ぐらいのことですが
父から電話がかかってきて正式に離婚しました市役所に行ってくださいと言われて切られました

母は離婚届の不受理申請書を提出しているのですが
ネットで調べたところ6ヶ月で延長が必要だと書いていました
母は延長しに行った時に法律改正とかで延長の必要がなくなったと言われたと言っていたと記憶しております

父は虚言癖等があるので大丈夫だと思っているのですが
申請延長の必要はありませんよね??
少し調べてみたのですがどこも延長がどこも必要と書いており心配です

正確な情報が欲しいです
お願いします

A 回答 (3件)

平成20年5月1日以降の届出は期限がなくなりました。



  http://www.city.chiba.jp/chuo/shimin/fujurisinpo …1n

 ただ、平成20年5月1日以前に届出をして、6ヶ月経過した場合に再度届出が必要かどうかは市役所戸籍課へ確認した方が良いと思います。

 一年前に別居と言うことなので、平成20年5月1日以降の届出と思われます。
 離婚届も受付してもらったからと言って、受理されたとは限りません。

 過去にこのような質問がありました。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4307174.html
 やはり、離婚届提出=受理ではないようです。

 万全を期す為にも、市役所へは確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
かなり安心できました
確認します

お礼日時:2012/07/17 14:11

戸籍法が一部改正され、平成20年5月1日以降に申出をしたものについては、


期間が無期限になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/17 14:08

離婚届の不受理申請をした場合は、6か月間有効であることは確かです。



6か月経過したら効力がなくなるので、離婚届を提出したら離婚が成立します。

法改正で延長の必要がなくなったのは私も知りませんでした。

しかし延長の必要がなければ、不受理届けの効力は一生続くということですよね。

そもそもなぜ不受理届けを提出してるのですか?

父から電話がかかってきて正式に離婚しました市役所に行ってくださいと言われて切られました>

なぜ離婚が成立したら娘が市役所に行かなければならないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に離婚届を提出されないように不受理届を出しておきました

母に伝えておいてくれということだと思います

お礼日時:2012/07/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!