アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2の娘についてです。
本人は将来、お洋服に携わる仕事がしたいらしく
愛知の金城学院大学、環境デザイン学科?のアパレル、ファッションコースに行きたいらしいです。

主人と私が大学は行って欲しいといっていることから、ここを選んだようですが
愛知の大学ではファッション関係は金城しかないみたいです。

金城は就職率96%と言っていますが、この学科は
実際どんなところに就職できるのでしょうか?
本当にこの就職率なんでしうか?

近年、金城は昔よりレベルが落ちているので、できればもうちょっと
いい大学へ行って、そこからファッション関係に進むことは難しいでしょうか?
可能であれば、どんな学部へ行けばいいのでしょうか?
(娘の偏差値は58くらいかと・・・)

また、金城は昔からお医者様や弁護士などの娘さんが小学校からエスカレーターで
進学するイメージなので、大学から行って一般庶民の娘が浮かないでしょうか?

1つでも分かる方でも結構です。
アドバイスあればお願いします。

A 回答 (2件)

いやいや、今でも名古屋では最強のお嬢様大学ですよ。

文章から察するに「金メッキ」になられる予定の方ですね。
(名古屋地区では金城の女子大生を分類する上では有名な呼び方ですが)

私個人としては、家が裕福ではないとしんどいかなというイメージを持っていますが。
あの赤レンガの建物群や大森にある広大な駐車場とか、いかにも名古屋で君臨しているという外観です。

>金城は就職率96%と言っていますが
 数値自体は合っていますが問題はその中身です。

金城学院自体が名古屋ではある意味のブランド大学なので、公表している数字に偽りはないだろうし
 数字の操作も新興大学に比べたらだいぶマシなほうでしょう(他大学の女子に比べて親のコネも
 強いと思いますし)

同じ愛知のO花学園大でも就職率86%、名古屋G○大や岐阜の○日大で就職率が85%以上。
 名古屋のもう一方の代表的な女子大である椙山女学園(椙山くらいなら実名発表でもいいか)
 で77%の就職率となっています。

中京圏にお住まいならば、いかに就職率の数字というものが当てにならないかが
 よくわかるでしょう。

>大学から行って一般庶民の娘が浮かないでしょうか?

よくはわかりませんが(男なので)、東京の白百合でも横浜のフェリスでも、貧乏人でも居場所が
 あるという人もいれば、貧乏人はやはりやめておいたほうがいいという意見もあります。
 私個人の感じたところでは、やはり後者のほうが多かったと思います。
 名古屋の金城も同じような気がします。

フアッション関係・・・これも部外者なので断言できませんが、学歴とはあまり関係のない世界です。
 大学自体のカリキュラムを見ても、ファッションの表面的なことだけをやるような気がします。

私の知り合いの女性も2名ほどですが、大学卒業後もファッションの専門学校に再入学して勉強して
 いました。(勉強というより技術的な面もあるのでしょうが)
 名古屋でいえば名古屋ファッション専門学校とかモード学園などです。
 ただ私はこの方面は部外者なので、あくまで私個人の考え方です。

ただ言えることは金城学院ならばOGもかなり輩出していますし、名古屋のファっション関係へも
 卒業生はかなりいることでしょうから、大学の選択としては悪くはないと思います。

• 0
この回答へのお礼

とても詳しく、分かりやすいご回答ありがとうございます。

そうです、完全な『メッキ』です。

確かに、コネを使えそうな親御さんが多そうですよね。
なので就職率も高いのかもしれませんね。

浮くか浮かないか、浮いても自分を持って学生生活を送れるかは
本人次第という感じでしょうか。

私も、ファッションの専門的なことを学びたいのであれば、
モード学園等の専門学校がいいとは思うのですが、
やはり今の時代、大学を出てほしいなぁという、親心で・・・本人もそこは聞き入れるみたいで・・・。

多分これが南山とかなら『よしよし、頑張りなさい!』となるんでしょうね。。。

>大学の選択としては悪くはないと思います。

この一文で気が楽になりました。

娘の希望を気持ちよく応援してやれればなぁと思います。

神戸に似たような女子一貫校があります。

神戸女学院です。しかし、神戸女学院中等部・高等部は関西圏でも女子校ではトップの進学校です。成績優秀者は京大・阪大をはじめとしたナンカナダ医学へ進学します。
 一方大学の方はごく普通の小規模な大学で、ユニークさでは評価されていますがお嬢さん大学でも何でもありません。

金城も下の資料を見る限りは高等部は内部進学より受験勉強をして外部の大学へ行く生徒のだんだん増えてきているようですね。方針変換があったのかも知れません。

http://www.hs.kinjo-u.ac.jp/total/course/collage …

私はもはや「聖心」や「学習院女子大」くらいしかお嬢さん大学とは呼べないと思っています。従いまして浮くとか、そんな心配は不要でしょう。もっともお金持ちのお嬢さんばかりが内部進学していたら話は別になりますが。そこまでは資料では読めません。

しかし、聖心や学習院女子はまさにエスカーレーターでほとんど他の大学への進学がありません。その意味で金城は聖心や学習院女子とは違いますね。神戸女学院に近いと思います。というわけで心配は杞憂かと

なお、就職率はよいようですが、女子大の場合はあくまで「一般職」が大半です。つまり地域限定の昇進なしの事務職・・・昔なら高卒の仕事だったものです。転勤も伴い昇進もあるという「総合職」への採用はきわめて少ないと考えるのが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、大学への進学先で見るという方法もありますね。
目からウロコでした!

上の娘のとき、成績は全校で3番だったにも関わらず、(たいした高校ではないですが)
滑り止めの大学の推薦がほしいと言ったら一切もらえず
(遅刻や欠席が多かったとか素行が悪いとかではなく、運動部でないからという理由でした)
金城なら推薦があるがどうだとしつこく何回も言われました。

なので、昔と違いそのまま金城に行く生徒が少ないので
必死で集めていたんでしょうか・・・。

就職率の低い大学の生徒がどんな就職を希望しているのかは
わかりませんが、私としては就職できないより、一般職でも
就職できるのであれば安心です。

浮かない、という心配がなくなったので、娘が本気であれば
応援しようかと思います。

ありがとうございました。