推しミネラルウォーターはありますか?

4月下旬頃、旦那からもらい風邪をひきました。
5月中旬風が治りかけた頃ハワイ旅行に行きました。
その頃はもう、風邪の症状は空咳だけになっていました。
それから今日現在(7/21)空咳がとまりません。
空咳がでる時間帯・状況は朝、昼間、夜。寝ている時だけは何故か
一度もでません。昼間も週末、仕事が休みの時などはあまりでません。
仕事場に着き、会社でエアコンを入れ始めると出始めます。
最近は夜寝る時、家でもエアコンを入れています。でません。
飴・フリスクを舐めているときだけは安息の時です。
6月上旬、まず耳鼻咽喉科に行き抗生物質、咳止め、気管支を広げる?薬、
アレルギー症状を抑える薬を一週間分頂きました。一週間後治らなかった為もう一度
同じ病院に行き、上記薬+吸入薬を一週間分頂きました。
そして、また一週間後喉の奥をカメラでとり調べたら
何も異常はないという事でした。上記薬+違う吸入薬を頂きました。
また一週間後、抗生物質は削除、一番強い咳止め、吸入薬を頂きました。
一週間後、呼吸器科へ行き、血液検査、レントゲンを撮りましたが、異常はない
という事でした。アレルギーの薬、タンを切りやすくする薬、吸入薬、咳止めを
頂きました。咳止めはどれもまったく効きません。
そして今現在、治っていません。
正直、非常につらいです。頭は痛いは、筋肉痛になるは、苦しいはで。
ストレスが原因かどうか先生に聞いたところ、その可能性は低いのではないか。
ストレスが原因なら違うところに出るのではないかということでした。
実際、自分自身そこまで大きなストレスは感じていません。
しかし、家にいるときは比較的咳がでないことや、外にでると出始めるのでストレスの
可能性もあると思います。
どなか、同じ症状で悩まれた方・対処法をご存じの方はいらっしゃいませんか?
今、とても悩んでいます。どうかお力をお貸しください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

う~ん、それはさぞおつらいことでしょう。



家では出ない、会社では出る、エアコンつけると…とのことで、
もしかしたら、もともとの風邪に加えて、会社のエアコンが原因ではないでしょうか。
約3ヵ月前から、ということはちょうど今年の冷房・ドライ関係の運転を始めた辺りとも考えられますので、
もしかしたら、エアコン内部に発生したカビなどの微生物が原因のような気がします。
家庭のものと違って、オフィスのエアコンは掃除などの手入れもなかなかされませんし。

もし会社の他の方にも同じ症状があって、可能であればエアコンのクリーニングが必要になってきますね。
費用のかかる話になりますが、
冷房効率も上がりますし節電にもつながりますので、もしこれが咳の原因でなかったとしても、やってみるだけの価値はあると思います。

ちなみに以前私も似た症状で何回か悩まされ、
最初が家のエアコンでした。
業者を呼んでクリーニングした後、徐々に快方に向かいました。
2回目は当時仕事をしていたスーパーの店舗用エアコンで、やはりこの症状が出ましたが、
掃除もできず、マスクをしてしばらく我慢していたら、次第に治まりました。


どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコンが原因かもしれないと思いましたが、フィルターの掃除はしてあるとの事。会社自体1フロアで築4~5年とそんなに古いものではない事。
呼吸器科の先生曰くエアコンとかの菌が原因ではなさそうとの事。
アレルギー薬が効いていない事などを総合すると、エアコンでありそうな、
なさそうな・・・というところです。
毎日、苦慮しております。また何か情報がありましたら
教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 10:14

お辛そうですね。


私の回答は半分笑い話として聞いてください。

私も同じように、咳が止まらず医者やら鍼灸やらいろいろ試しましたが止まらず・・・

ある日、ちょっと耳掃除をしていたら、、
耳の中のつぼ?を刺激したのか、いきなり咳の嵐。

あれ、ちょっと待てよ。

でもって、駄目もとで、その夜お風呂で、
耳(の外周り、表側&裏側)を石鹸を使って、ゴシゴシ。

洗う前の耳は、結構油っぽくネチョネチョに成っていました。

そしてその夜から、咳がピタッと止まりました。

耳だけとは限りませんが、普段洗わないで汚れているところを見つけて
洗ってみて下さい。

以上、誰に話をしても信じてもらえない、笑い話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったく原因がわからず困っていたところです。
何でも試してみる心構えです。

さっそく今日の夜試します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!