プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら未婚でシングルマザーになりました。今19歳です。仕事の事ですが看護の資格を取り将来困らないようにしたいと思ったんですけど看護の事とか全く分からなくて
看護士と循看護士があるみたいでこれは行く学校も違うんですか?専門学校はどのくらいお金がかかりどのくらい通うんですか?働きながら専門は可能ですか?あともし看護士になれたとしてお給料はどのくらいですか?
他に歯科衛生士はどうかって言われたんですけど歯科衛生士も同ぢく専門学校ですよね?こちらもどのくらいお金がかかるのか?とお給料のことが知りたいです。
無知ですいません。

A 回答 (2件)

育児でとても忙しいと思いますが、ネットより本を購入されて基本的な情報を得る方が良いと思います。

私は歯科衛生士から看護師に転職したので、職種の違い等について参考になればと思いました。

歯科衛生士は公立の専門学校でしたので、公立高校の授業料より少なくて済みました。
歯科衛生士なら2年で卒業できますし、子供を預けて勉強するのは可能だと思います。
ただお給料は安い(看護師に比べ)ですよ。
しかし私が勤務していた大きな歯科(歯科医師10人・歯科衛生士20人)なら拘束時間9時~21時という勤務がありましたが、他の歯科よりお給料が良かったです。
ただ歯科医院は個人開業医が多いので、職場の人間関係が悪いと同じ施設で長く勤務するのは難しいです。
(歯科医師1人・他のスタッフ数名とかなので)

そして看護師ですが・・・。
まず仕事の内容が全然違います!!
勉強することも多いし何より人命に関わる仕事なので、医療ミスは本当に怖い(かなりのストレスが生じます)です。
専門学校なら3年で奨学金制度もあり、公立の専門学校なら費用も少なくて済みます。
しかし専門学校は実習時間が長いので、毎日のレポート提出や次の実習のための事前学習等、その学校生活はとてもハードです。
これも何とか子供を見てもらえる人がいれば、何とか乗り越えられると思います。
ですが看護助手として働きながら准看護学校で勉強するのは、本当にとても困難だと思います。

今の病院は24時間保育があるので、働きながら勤務する環境は看護師の方が良さそうです。
しかし夜間勤務(お給料は格段にアップしますが)等の不規則勤務や、仕事のストレスはかなりのものなので、強靭な精神力が必要かと思います。
また精神科病院ならもっと労働条件が良いので、何とか看護師免許を取ってしまうと意外と働きやすいかもしれません。

しかし今は看護教育は大学制度化に向かっているので、専門学校がどんどん減っています。
もし本当に看護師になるつもりなら、少しでも早く決断される方がいいです。
    • 0

専門学校はどのくらいお金がかかりどのくらい通うんですか?

※ 看護師専門学校は3年制のところと4年制の学校があります。専門学校の他に4年制大学もあります。
学費は卒業までに100~350万円位かかると思います。成績優秀なら学校によって学費免除制度もあります。

働きながら専門は可能ですか?
※ 看護師の場合、卒業後勤務する事を条件に学費貸与してくれる病院もあるようです。
体力と頑張りと周りの協力が必要だと思います。

あともし看護士になれたとしてお給料はどのくらいですか?
※ 新卒で夜勤等の手当てを入れて年収250~400万円位。

他に歯科衛生士はどうかって言われたんですけど歯科衛生士も同じく専門学校ですよね?こちらもどのくらいお金がかかるのか?とお給料のことが知りたいです。
※ 歯科衛生士も3年制になりました。4年制大学もあります。歯科助手として働いて夜間専門学校に通学できるよう配慮してくれる歯科医院もありますし、歯科医師会、歯科医院で奨学金制度を設けている所もあります。新卒の年収は180~250万円位。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
丁寧な回答ありがとうございます!
どちらにしてもやはり周りの協力が必要ですね…子供を見てくれる人がいないとですもんね。とても勉強になりました。参考にさせて頂きます!