アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学にいるのですがどうしても京都大学があきらめられず入りなおそうかと考えてるのですがそうすると実質三浪になってしまいます。やめた方がいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.6の質問への回答です



東大で3浪の友達は二人いましたが、二人とも新卒扱いで、大手企業に採用されました。
やはり東大は別なのかなとも思いますが、関西の企業であれば、京大は東大より価値がありますよね。
    • good
    • 12

???


あなたが考えるべきは、三浪京大で就職先があるかどうかではなく、今の大学をこのまま卒業したのと比べてどうなるか、ではないでしょうか。
    • good
    • 5

>他大学から京大の大学院にいった場合は同じ扱いをされるのでしょうか?



何にも変らないよ。
外からみたら区別がつかないくらい(流石に研究室内では何処出身かわかるでしょうが、だからと言って研究上差別されるわけでもなく…)

私が以前書きましたが、大学院からの方が入りやすいのは以下の点などから。
・院試は、過去問さえやれば、対策はOK。しかも、過去問は公開されている。
・京大(精確には京都大学大学院、という学校しかない)は重点化されているので、院の定員が多い。外から受ける人の方が多いくらい(イメージ的には、ですが)
・あれ?未だ何か書こうと思ったのに・・・・すみません、思い出したら補足します^^;

この回答への補足

すいません、本当に詳しく回答ありがとうございます。私が気にしていたのは就職の時に京大生と同じ扱いをされるかということだったのですが説明が足りなくてすいません。ネットでよくみかけるのはあまり大学院は評価されないで前の大学で判断されるというのをよく見かけます。理由は大学院の場合は大学受験と違ってそんなに難しくないからという理由なのですがどうなのでしょうか?

補足日時:2012/07/24 20:03
    • good
    • 2

三浪でもできる人はできるし、一浪でもだめな人はだめ。

勉強と社会で求められるものは若干違いますから。

まだ若いのだから、諦めるのは早いと、そうも思いますけど、無駄に年数を浪費するのも考えものです。

今、何年生なのかも考慮事項でしょう。
現役、一浪で滑り止めに行ったのなら、年齢的に焦らなくていいので、院で好きなところに行けばいいでしょう。再受験はあまりお得とはいえません。

二浪してだめだったのなら、もう諦めなさいよ。
先に書いたように、学歴と社会の求めているものは微妙に違います。
学歴だけ良くてもしょうがないでしょう。
中身を良くしましょう。

知人に三浪して京大の経済というお子さんがいますが、就職はさっぱりですよ。

この回答への補足

中身をよくするのもそうなんですがやっぱり学歴がないと企業に門前払いですよね?それを気にしているんです。今の大学はレベルが低いので心配なんです

補足日時:2012/07/25 17:06
    • good
    • 0

就職に強い、工学系ならば、あると思います。


3浪ということは、年齢的には、1浪+2留年と同じですね。
参考までですが、
土木系のトンネル研究をした4留年の学生は、引き手あまたの就職があったそうです。
情報系の計算機シュミレーションの4留年の学生は、推薦書すら担当教授が出せないそうです。
留年と浪人は違うかもしれませんが、受かってしまえば、結局は年齢のことが問われるのであるはずです。
ただ、就職に関して言うと、2浪でも曇り眼鏡で見られると聞いたことがあります。
最終学歴としての京都大学が必要であれば、
大学院から京都大学へ入学する道が存在します。
それは特に難しい道ではなく、希望研究室の教授にメールでコンタクトを取り、院試で合格成績を取ることです。
今、おられる大学で、必死に勉強し、大学院で京大へ行く、そんな道が素直かと思います。
ただ、3浪でも就職があるかと聞かれれば、専門色の強い工学系ならば、(選ばなければ)存在するかと思います。

この回答への補足

ためになる情報ありがとうございます。大学院で京大にいくということですが普通に京大からそのまま京大の大学院に行く場合と他大学から京大の大学院にいった場合は同じ扱いをされるのでしょうか?

補足日時:2012/07/24 17:29
    • good
    • 2

3浪くらい何でもないでしょう。


あとで後悔するくらいならばちゃんと初心を貫徹した方がいいです。
私の友人は東大でしたが、他の大学から3浪扱いで入学して、ちゃんと一流企業に就職しました。
やっぱり、企業にとっては東大とか京大とかのブランドは大きいですよ。

これで不合格だともっと惨めになるので、かならず合格するようしっかり勉強してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。知人が三浪東大で一流企業に就職したとのことですが新卒採用ですか?年齢制限が+2年までというのをよく聞くのですが。教えていただけないでしょうか?

補足日時:2012/07/24 20:08
    • good
    • 3

学問をやりたいのなら、大学院から入る、という手もある。


京大は大学院大学(重点化)でも先頭をきっていた口だから、院の方が入りやすいぐらいだよ。
    • good
    • 3

好きな道を選ぶだけの余裕があれば三浪でも四浪でもしなはれ。


もし希望どうりは入れなければどうするつもりですか?
落ちても今の所に復学できるなら好きなようにどうぞ。

さて就職の段での不利かどうかが知りたいようですが、あなた次第だと思います。
新卒じゃないとNGというようなケチな日本企業より、実力を生かして海外の企業に就職されたらどうかと思います。

私はバイトで行っていましたが、いい雰囲気ですよ。私も若くて頭よければ再度入学してみたいなーと思います。
但し、今の工学部は西の丘の方に移転してしまったので雰囲気は???ですがねー。
    • good
    • 0

やめた方が良いです。



人生には、学歴やブランドよりももっと重要なモノがありますよ。
    • good
    • 1

一割の天才向けの講義が展開されてて、


九割の落ちこぼれが出るのが京大です。
教官がそういう指向なんですよ。

そのせいかどうか、
東京の同レベルの大学(東大・一橋・東工大)に比べると、就職率が低いです。
研究者狙いだったらお薦めできる大学ですが。

二浪までが新卒で企業の門を叩ける限界です。
大企業でなくていいのなら、採ってもらえるかもしれませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。九割が落ちこぼれているというのは驚きましたが大半は単位はしっかりとれているのですよね?

補足日時:2012/07/24 20:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A