アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中のサラリーマンってなんで 会社 の お給料 のために馬車馬になって働くの?

私なんか会社がクソで年収450でも副業で今年は600万稼ぐ(現在470で、さらに+130見込⇒ほぼ確実)ので1000以上になります。私の勤める会社の本部長クラスよりもはるかに上回っています

で、その本部長さんよりも下級クラスの課長、部長代理さんは超上から目線で偉そうにしています。
我が社では課長で600万、部長代理で620万程度しか稼いでません

会社の組織じゃ階級あって指揮命令あるし、下っ端を見下すのは当たり前なんですが・・

ただ、彼らが昼、吉野家で食ってたり賃貸暮らしなのはかなりみっともなく映ります。ボロボロの革靴や安っぽい腕時計してるのも気になります。

私にとってサラリーマンは保険だけど部下の私の方がトータル年収稼いでるし、家も40坪ですが4LDKを杉並区に所有しています。また、家賃収入用のマンションを3つ、それぞれ松戸と柏駅の徒歩圏と菊名に持ってます。

上司はこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか?それとも相変わらず上から目線全開でなめられるのは普通なんでしょうかね?

何でこんな質問するかというと、たかだか一企業の歯車のサラリーマンというのは金を稼ぐために会社に労働を提供してるだけに過ぎないからです。
どうしても私よりも金を稼げない管理職でいばってる人達がものすごくみっともなく、哀れに見えてしまうのです。

お客に対する折衝力、交渉力、人脈、人当たり、経営状況の把握、戦略などなど、上司である以上、どれをとっても私よりもはるかに優れているはずの彼等は何で副業とかで活かせないのでしょうか?

お金が人間を操る、人間はお金のために働く、じゃあ何で彼等は会社でしか威張れない、稼げないのでしょうか?
世の中の大部分のリーマンがそうですよね?

A 回答 (17件中11~17件)

言われるように、保険のつもりで会社員をやっているのなら、あり得ない感情だと思います。

本当に書かれているほどの規模でサラリーマン以外の仕事で成功し続けており、そっちが本業でサラリーマンを副業だと思ってれば、こんな書き込みにはなりません。
しかし、あなたは逆にサラリーマンの仕事を保険と言いながらも、それ以外の仕事は副業と言っていますね。
自分の副業での成功は実はまだ一過性のもので自信が持てず、自分を鼓舞する為に他者を貶める書き方をしたのか、
あるいは、副業で儲けている部分はあなたの創作で、本当は大損をしており、他に不満をぶつけるところがなくて、こういう書き込みになったと言うなら分かります。
    • 0

金持ちケンカせずなんですけどねぇ。

>ただ、彼らが昼、吉野家で食ってたり賃貸暮らしなのはかなりみっともなく映ります。ボロボロの革靴や安っぽい腕時計してるのも気になります。

これを批判する年収450のあなたは、毎日数千円の昼飯食ってたり、見るからに高級な革靴や腕時計をしているわけでしょうから、
金を稼げない平社員がいばってる姿は、ものすごくみっともなく、哀れに見えていますよ。

>お金が人間を操る、人間はお金のために働く、じゃあ何で彼等は会社でしか威張れない、稼げないのでしょうか?
お金が人間を操る、人間はお金のために働く、じゃあ何で貴方はネットでしか威張れないのでしょうか?

>上司はこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか?
>それとも相変わらず上から目線全開でなめられるのは普通なんでしょうかね?
上司があなたより副業でもっと稼いでいる事実があっても、あなたは何も知らないのですから、
相変わらず上から目線全開でなめられると思いますね。井の中の蛙って。

あなたにできることは、他人にもできるんですよ。
それでもって、他人はできているのに、自分が実際はできていないから、社会に腹立ててるんですよ。
年収1000万円って、他人に使役する人間の中での高収入にすぎず、生活費としてはまだまだ足りない。だって月に80万しか使えないんですよ。
わかりやすいのは、家賃25万の賃貸しか借りれません。杉並の新築3LDKレベルの生活。
所帯を持ち、家族と生活費支払ったら、自分の小遣いは10万程度しか残りません。小金持ちですらない。
その想像力がないのは、実際にその金額を所持して生活していないからです。
    • 0

上司が部下に対して上から目線であるのは、

会社というところは 階級組織を作り トップの社長からの指示系統にて機能するものだからです

年間収入が多いからとか、人間として偉いからとか、全ての仕事で上司が有能だからなどで 上から目線になるわけではありません。

勘違いしている上司がいることも、確かですが。
    • 0

(Q)お金が人間を操る、人間はお金のために働く……

(A)お金がすべてではないですよ。

私には、お金を稼いでいながら、会社では疎まれている
ご自分を卑下しているとしか思えません。
威張りたい人には、威張らせておけばよいではないですか。
すくなくとも、自分より上司、自分より年上ならば、
威張る権利があると思いますよ。
それを問題にするのは、ご自分では気が付いていない、
別の問題があるように思えます。
    • 0

井の中の蛙ですね。

はっきりいってアナタも。

一度、脱サラして働いてみてください。

サラリーマンがどんなに楽か。

基本給は法律で保障されていますから生活には困らないし。

そんな中で働いているから外で威張れないのです。

失敗しても責任取る必要ないし。

お客さんは会社が取ってくるしで。

• 0

「貴方の上司があなたよりえばっているのは、彼らも副業をやっており、トータルの収入はあなたを上回っている」からではないでしょうかね?

• 1

>どうしても私よりも金を稼げない管理職でいばってる人達がものすごくみっともなく、哀れに見えてしまうのです。

上司だからとか、お金を多く稼いでいるから偉いだとか優れているとか

考えているあなたは、あなたが馬鹿にしている人たちと全く同じです。

自分と同じ考えの人たちをあなたが否定しているだけです。

あなたの妄想の中では自分だけが特別なんでしょうね。私から見れば同じに見えますが。
    • 0