アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100mを眼隠しで あるいたとします。

突然止まり 今どのへんか 人はわかります。

外界をみないでこれが可能なのはどうしてですか。

詳しい方は おしえてください。

A 回答 (2件)

人間は周囲の情報は、目だけで得ているわけではないからです。



5感の1つである視覚奪っただけでは、他の情報から分かる人は分かりますけど。
でないと、目の見えない人は、世の中外を歩けません。

この回答への補足

というか 私が知りたいのは自己の場所ですかね。

あまりくわしくかけないのですみません。

補足日時:2012/07/29 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました.

お礼日時:2012/07/29 08:18

記憶の中のイメージを走査しているからです。

たとえば実際の地図を広げてある地点から別の地点まで目で追うと、短い距離よりも長い距離の方が時間がかかります。それと同じことが心の中で描いた地図でも起こることがわかっています(イメージ走査)。他にも心的回転や心的比較といった、目で見た時と同じ処理が目を閉じた状態でも行われていることが心理学では知られています。

この回答への補足

イメージ走査 はじめてききました。ということはある程度記憶が根本にあり
そのなかのあるイメージを想定して走査しているのですね。

私の家の近くに踏み切りがあり、警報機が、鳴ります。途中できいても、あといくつかで終わるという感じがつかめます。

それで10くらいから追いついて 数えればたしかに30くらいで列車がきて おわります。 これもそうですかね。

補足日時:2012/07/29 08:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2012/07/29 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!