プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共通の友人とのバーベキューで知り合った男性がいます(4つ年下)。
初めて会った時から安心感があり、昔から知っているような雰囲気に親しみを感じ、だんだん気になる存在になってきました。
まだグループで数回しか会ったことがないのですが、飲み会がお開きになったあと、なんとなく2人になって、なんとなく家まで送ってくれます(飲み会は2回開催:徒歩以外の帰宅手段があるなしに関わらず2回とも送ってくれました)。
私は比較的便利な地域に住んでいるので、飲み会の会場からは歩いて帰宅できます(一時間ぐらい)。彼は自転車やバスなどを使って参加してますが、歩いて送ってくれました。

彼の家と私の家は方向は同じですが、途中から二手に分かれてしまうので、ここまででいいよ、と何度か伝えましたが「この場所歩くの好きだから」とか「めったにこない場所だから」などといいつつ、家まで送ってくれます。ずいぶん遠回りさせてしまっているので(終電後はタクシーで帰っているようなので)、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私も彼には自然と甘えてしまうので(少しでも長い間一緒にいたいのです…)家の前まで送ってもらいます。
家までの一時間は本当に楽しくて、お互いの仕事のこととか、家族や友人のことなどをしゃべってると、あっという間に過ぎてしまいます。
家が近づいてくると「ああ着いちゃった…」と、つい口からでてしまいます。

お互いお礼を言いつつ、おやすみ、気をつけてね、次は一ヶ月後の○○で会えるかな、なんて言いながら別れます。その後お礼メールを送ると(おかげで来週頑張るチカラをいただきました!的な内容です)、「今家に着きました!」「僕も楽しかったです!」「次会えるのを楽しみにしてます」というお返事がきます。

家まで送ってくれるので脈があるのかしらと思いきや2人で会う約束をすることはありません。共通の友人たちとのイベントの頻度が高いので、その時会えるからいいか、という意識なんだと思います。なので、友人として認識されちゃったんだろうなあ…と感じてます。

送り狼、なんて言葉がありますが、彼があまりにも無邪気に送ってくれるので、私に女としての興味がないのかしら…と落ち込んでしまうほどです。でも一人暮らしの女性がほぼ初対面の男性に家の前まで送らせてしまっていることも、警戒心がなさすぎて相手のことを男として見ていないと思われてしまっても仕方がない行為なんだと思います。
こんなに自然と甘えてしまえる異性とはあまり出会えないので、彼との関係は大事にしたいと考えています。

前置きが長くなってしまいましたが質問です。
1:彼の言動は人としての親切心からなのでしょうか。
2:私は彼との関係を進めたいと考えていますが、距離を縮めるきっかけをつかめずにいます。背中を押していただくご意見をいただければ幸いです。辛口なご意見もいただければ冷静になれます。

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

男です。



ドラマや映画のような素敵なお話ですね。
回答してくれた皆さんと同じく彼にも好意はあると思います。彼も一緒の時間を楽しんでいるようですし、軽いお礼がてらに二人だけの時間をもうけては?お礼なら自然ですし、堅苦しさもないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は楽しんでくれているのでしょうか。
私が楽しい!と思っているように、彼もそう思ってくれているのだとしたら
とても嬉しいです。

実は、二週間後ぐらいにまた会う機会がありそうです。
皆様からいただいた「彼にも好意があるよ!」という意見を胸に、彼と2人で過ごせる機会を作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 23:14

質問者様が気になっているのですから、気にしなくてもいいかなと思います。

気がない・そういう予感がないのに送らせるとなると「それは微妙だな・・・」と思いますけどね。家まで送らせるってよりも彼がついてくるって感じですし、ホイホイ家に上げるという訳でもないですから警戒心が薄いとも思いません。無理矢理押し切られるようなタイプなら、断った方がいいとは思います。

男なら気にしませんが女性の夜道って危ないですし、「無事帰れたかな・・・」とモヤモヤするのが嫌なので、気がなくても回答者は送ります。「相手(女性)が警戒するかもな・・・」って感じなら無理にはしませんが。送る・送らないは別として、彼もその時間を楽しんでいる様に思えますし、毎度毎度送ってくれるのは質問者様に多少は惹かれているでしょうね

他の方が言うとおり、送ってくれる事へのお礼をネタにしてご飯でも誘えば、彼は喜んで来そうな気がしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、彼に対して好意があるので、彼が家まで送ってくれる(ついてくる?)のを受け入れているのだと思います。
「家までついてくることをいやがらない女性」=「警戒していない」もしくは「好意がある」と受け止められているのでしょうか。

そういえば彼の口から「家まで送る」っていう言葉は聞いたことがないです。
「じゃあ、一緒に…」と「なんとなく」ついてくる感じなのです。

彼の善意に甘えすぎることなく、なんとか機会を作ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 08:43

多少向こうも意識している可能性は高いと思います。



自分は興味ない女性は面倒な思いしてまで送らないので(^_^;)

人にもよりますけどねww

今度コチラから2人で遊びに誘ってみてはいかがでしょうか?

最近の男性は女性を誘いたいのに誘えない方が多いので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

興味がない女性でも家に送ったりできる男性もいるってことですね。
彼はみんなにやさしい人なので、その可能性も否定しきれません…

少し押してみて様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 08:27

自分は男ですが、言わせてもらえばこれは完全に脈ありですね!



親切心ではここまでやらないです。

>一人暮らしの女性がほぼ初対面の男性に家の前まで送らせてしまっていることも、警戒心がなさすぎて相手のことを男として見ていないと思われてしまっても仕方がない行為なんだと思います。

↑まったく危惧する必要ないと思います。

今度送ってもらった時に近々二人で会う約束を取り付ければいいと思います。
「いつも送って貰ってるから、今度ふたりで呑みにでも行かない?私の奢りで」って違和感ない流れだと思いますよ?
送ってもらってるお礼を理由にすれば自然と二人で行けると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
脈あり、なのですか!そういっていただけるとうれしいです。

三度目があるのかどうかはわからないのですが
誘えそうな機会があれば、少し押してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!