プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の小指のしもやけなんですが、ニンニクか生姜を患部に塗って血行がよくなってなおったりしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ニンニクと生姜は体を温めますが、食べて体内からの方が無難です。


尚、ニンニクは大量に食べると溶血しますので、1かけから二かけ程度にしましょう。

薬・サプリだとビタミンEを大量摂取すると効果が有ります。
    • good
    • 0

わたしの場合、鷹の爪(とうがらし)が効きました。


洗面器にお湯を張ってその中に鷹の爪を1/2本ほどちぎって入れます。そこに患部を10分浸すだけです。
最初はぴりぴりした感じがしますが、徐々に慣れます。1週間も続ければたいぶ良くなると思います。わたしはお風呂タイムにやってました。

あくまでも、民間療法ですので皮膚が弱かったりするとダメかもです。ご注意ください。
    • good
    • 1

ニンニクを塗ると皮膚がただれますよ。



親父がニンニクスライスを置いてその上にお灸をすると言う部屋中臭いことをしていましたが、いつもただれていたんです。
本人灸のせいだと言っていたのですが、一度お灸をせずにニンニクスライスを置いただけで約10分後皮膚がただれて穴が開いていました。
生姜、唐辛子も刺激がきついので皮膚が弱い人は少量で試した方が良いです。
昔のやり方は靴下の中に鷹の爪1個です。
    • good
    • 1

こんばんは。


冬の足の指のしもやけに ホント例年イライラしてます。

ちょっと、ご質問に逸れてしまう回答ですが、
健康サンダル(スリッパ)の足の裏が当たる面に、立ったまま患部をグリグリ押すと良いマッサージになる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/26 20:02

「しもやけ」ですね。

「あかぎれ」では無いですね?
あかぎれの用に皮膚が切れている傷口にニンニクやショウガは、大変に危険ですから絶対におこなわないようにしてください。
しもやけのように皮膚が切れていないのでしたら、ニンニクは多少は効果があるようです。
ただ、危険な割には効果が薄いですから、やらない方が良いと思います。
ニンニクは皮膚の外に塗っても血行をよくする効果は低いです。
内服ですと、ニンニクはかなりの効果はあるようですが。
ただ、ニンニクは取りすぎると害になります。
ショウガを塗っての血行の効果は疑問です。
食べると血行がよくなるようなのですが。
塗って血行が良くなるのはトウガラシが一番かと思います。
もちろん、保温と乾燥(ぬらさない)というのは前提ですけど。
服用だと、朝鮮んニンジンが一番安心して摂れる物です。
まぁ、医者に処方して貰うのが一番なんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あかぎれではなくてしもやけで間違いないです。
実はニンニクは昔塗ったことあるのですが、その時は少し水ぶくれしたような記憶があります。(うろ覚えです)
ショウガはなんとなくヒリヒリして効きそうと思ったんですが。わさびやからしなんかも効くのかな~とか思ったこともあります。(笑)どうなんでしょうか?
トウガラシが一番なんですね。分かりました。
濡れてたらどうしてだめなんでしょうか?できたら補足おねがいします。どうせだったらタカの爪の方が辛そうでよくないですか?

お礼日時:2004/01/26 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!