プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在花粉症対策として耳鼻科に通っています。
処方される薬は毎回同じ薬(抗ヒスタミン剤)で、毎日朝夜1週間分です。
1週間分のお薬しかもらえないので毎週行っています。
本日もその耳鼻科に行って来ました。
ただ、私の仕事は出張が多い仕事で、
明後日から10日間出張になる為、2週間分の薬を出してもらえないか聞きました。
答えはNOです。
毎週同じ薬しか処方しないのに、こちらの要望に答えてもらえないのでかなり不愉快です。
診察も事務的で冷たい雰囲気の医者です。
私は転勤して2年目で、仕事も残業の毎日なので、
仕事の合間に医者へ行っているような状態です。
田舎ですし、その耳鼻科しかありません。
医療関係のホームページとかたくさん見て、医者が処方する薬について調べました。
確かに、医者によって処方する薬の量が決まっているようですが、
私が医者にお願いしていることは、1ヶ月2ヶ月分ください、と言っているわけではありません。
どうしてもと言う理由で1週間分多めに処方してください、と言っているのに、頑固にNOと言う医者の理由がわかりません。
「それなら出張先の耳鼻科でお薬を処方してもらったほうがいいですか?」と聞いたところ、
「それじゃあ、一日一錠だけにしてください。」と言う始末。
お薬を処方している意味が無いと思いませんか?
この医者は診察料を取りたがってるだけなんでしょうか?

A 回答 (2件)

質問内容からは、診察のみでその他の治療はしていないと受け取りました。

それを前提に。

抗ヒスタミンで1週間という制限のある薬は無いはずです。
また、毎週ということなので、投与初期でもないし、症状の変化があれば頓服などで対応できる疾患なので、1週間の根拠は特に見当たりません。
出張に行くなどの都合があれば、普通は利便性を考えて処方してくれます。

私にも不可解に感じます。
花粉症の場合、服薬だけでコントロールするということであればどこのお医者さんでも対応してくれます。例えば、胃腸内科のクリニックでも花粉症の時期だけ薬を処方してもらうのは普通に行われています。(というより当たり前に)

耳鼻科が一番いいとは思いますが、生活に支障あるようでは、他科のクリニックを含めて考えられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね…、筋が通っていないですよね。
転勤する前通っていた耳鼻科では理由によっては数週間分のお薬がもらえました。
近くの内科のクリニックに相談してみます。
ありがとうございました。

googleで「内服薬 処方」を検索してください。

7番目ぐらいに投与期間に制限がある 薬剤の処方のpdfファイルがあります。

抗ヒスタミン剤でしたら長期投与も問題ないはずですが、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり私の通っている耳鼻科の対応は不適切だと思います。
内科等のクリニックへ行ってみようと思います。
ありがとうございました。