プロが教えるわが家の防犯対策術!

干す前に洗濯物を叩く、これ常識ではないでしょうか?長男の嫁がそのまま
簡単に広げて干すのがたまらなく嫌です。
それなら自分でしなさいと回答しないでください。世間体を考えてください。
嫁が来たのにおかしいでしょう?それに嫁の株も下がります。
結構隣近所が見ています。
干し方もわからない子が嫁さんに来ているともう、思われているでしょうか?
そう嫁に言ったところ、2日程して、怒りが収まらないのか、口を聞いてくれません。

私は朝玄関を箒で掃くことをしないことも、一切言っていないのに
少しのことで怒り恨みを買います。どうしたら機嫌が直りますか?

A 回答 (32件中1~10件)

私はほとんどたたきませんが


別にどうってことありません。
たたくことが常識だとも思いません。

私は毎日姑女の
「ハンガーを互い違い棹にかける」ことに
ものすごく怒っています。

同一方向にかけてもらえば数本まとめて
棹から下ろせます。
意地悪でやられているのでは、と思うことしばしです。
バカなので自分では気がつきません。

結局、人のやることにはクセがあるので
それをどうのこうの言う必要はないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私もわかりません

お礼日時:2012/07/29 21:13

洗濯物をたたいたのはアイロンの普及する前のことですね。


アイロンをかけるにしても少しはたいて乾せばしわが少なくて効率はいいです。

ほうきを使うのは掃除機が普及する前で今はそんな広い玄関はないし。
掃除機でそのまま玄関まで吸い取ってしまいます。

昔かたぎの思考を押し付けるのはやめて素直に若い人の行動を受け入れたらいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関は掃除機ですか?
わかりません

お礼日時:2012/07/29 21:13

叩くのはアイロンの手間が省けるからじゃないんですか?




別に家事なんて家の内部のことなんですから世間体もくそもありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の家事と違い
洗濯物は室内で干しはしません

お礼日時:2012/07/29 21:14

 


干す前に洗濯物を叩く・・・・昭和だねぇ

綿が基本でしわになりやすく、アイロンが炭で温める時代だから干す前にしわを伸ばしてたんですネ

平成の時代では叩きません。
 
    • good
    • 0

昔は常識だったんでしょうけどね。


今は「どうでもいいんじゃない?」というレベルかもしれません。

アイロンがある。
クリーニングがある。

叩いたところで完璧に皺はのびませんし、
結局アイロンが必要になるのなら
ひと手間ではなく、二度手間です。

私が叩くとしたらデニムくらいですね~
私の母も昔はなんでも叩いててましたが
今はタオルぐらいかな。

ところで・・・いらない怒りを買ったようですが、
まわりまわって相談者様の株が下がるのが嫌なんですよね?
それが嫁にはわかってるから
「なんで私があなたの株をあげなきゃいけないの?」って
感じなのかも。
信頼関係もない間柄に、そのようなこと言われたら
誰だってイラっときます。

もう少し仲良くなってからそのような事を
言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁が良い嫁だと評判になって欲しいので、私がいい親だという株を上げるものではないです。だって、私は干さないので
有難うございました。

お礼日時:2012/07/29 21:17

>干す前に洗濯物を叩く、これ常識ではないでしょうか?



昔の常識ですが今ではしません。
干してから軽く伸ばすだけでもシワは伸びるのです。
洋服の繊維も縫製の仕方も昔と今では全然違いますからな。
嫁は家政婦では無いので、その程度の事でいちいち言われたもんなら
うるさくって仕方ない。
老いては子に従い、慎ましく可愛い年寄りになりましょう。
でないと、そのうち嫌われて毒でも盛られますよ。

昔と今では違う、世間体など今の若いお方は気にしません。
そう言う認識を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒を盛るのですか?犯罪までやるのですか?わからないです

お礼日時:2012/07/29 21:15

こんばんは!洗濯物はたたかずに干します。

別にそれほどしわにならないしアイロン掛ければいいし。玄関もさほど広くないので箒ではかず掃除機で吸い取るかあまり掃除しません。世間体はご自分が思うほど周囲は気にしていません。それぞれのやり方があるのであまり気にしないで明るく見守る(何も言わない、気にしない、干渉しない、見ないようにする)のが皆が楽しく円満に過ごせる秘訣だと思います。嫁がきた、株が下がるなどの考えがすでに古すぎる気がします。時代は大きく変わったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝、主婦が早く起きて玄関を掃くと
一家繁栄と、お母さんが掃いてませんでしたか?

お礼日時:2012/07/29 21:19

 27歳、女性です。



 干す前に、叩きません。
 洗濯機から取り出す際に、
 少し強めに
 バサッバサッと
 しわをのばす程度です。

 というか。

 質問者様の性格が
 お嫁さんにとって気に入らないのでは?

 失礼ですが、
 文面からするに、
 質問者様は少し注意したつもりでも
 お嫁さんにとっては
 かなり嫌味を言われているような
 そんな言い方をされていないですか?

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなわけないです。どうでもいいなら言わないです。
言われることは、見込みと愛情があるからです。有難うございました。

お礼日時:2012/07/29 21:21

干す前にパンパンッてやって終わりです。


叩きません。
今は叩く音でさえ苦情の元ですから…

お嫁さんは株が上がるとかは考えてないんですよ。
やらなければいけない事だからやってる、家族のためにやってるのでしょう。
干し方はその家でまた違いますから
今時他人の家の干し方を気にしてグチグチ言う人ってあまりいないと思いますが…

この回答への補足

干す前のパンパンって
それが叩くの行為なのですが

補足日時:2012/07/29 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?プライドがないってことでしょうか?
嫁は他所の家には住んでいません。

お礼日時:2012/07/29 21:27

申し訳ありませんが、私は少々布地や衣類について勉強(?)した時間もありますが。



イマドキの衣類を「叩く」のは意味が無いと思います。
そのような行動(音)を聞くと「あー古い人だな」と感じます。
でも、そのような人がいてもそのかたの「気持ち」だから、しょうがないなと思います。

ちなみに、「叩く」のは、本来は誤りだと思います。
昔の着物の洗張りでも叩いたところで生地にはほとんど影響がありません。
それより「パンパンッ」って音がするのは水気の多い布地を力いっぱい払っている音です。
その動作ではなく、「音」から叩いている動作が洗濯物を干す「行動」となって長らく認識されているものだと思います。

実際に叩いた行為は衣類にどのような影響を与えていますか?
叩くより、布地の縦横や衣類の縫製、形に沿って引っ張ったり伸ばしたりして成形するほうが現代の衣類には向いています。

しかし、このようなことを意識的に気にしている人は皆無と言っていいかも知れません。
あなたがお嫁さんを嫌いなら嫌いでいいじゃありませんか。
お互いに意に沿わないからと言ってイライラするのは、損な感情です。
「あ~、こんな人なのね」と思ってあげてください。
それが年長者の懐の深さを表すものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁を嫌いなのでしょうか?むしろ、嫁には好かれたいと思います。機嫌を取りたいと思います。ただ、正しいことを教えてあげたいだけなのに・・・・
甘やかすのは愛ではないと思いましたので。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/29 21:51
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!