プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような質問はたくさんあると思いますので、参考までにお聞かせください。

来年の土日や祝日を使ってハワイにANAのマイレージを使って行こうと思っています。
特典予約だったのですが、先週見た時は空席だったのですが後日見たら空席待ちとなっていました。
行きは平日で私を含めて2人待ち、帰りは祝日で私を含めて6人待ちとなります、と言われました。
ANAのハワイ行きの機材は元々小さいと聞きまして倍率も高いのでは?と心配です。
他にも分からない部分があり質問させて頂きました。
まずマイレージの有効期限が来年の11月で切れる事もあり消費したいと思っています。
初めてハワイに行く母と一緒なので、出来れば席も隣同士がいいと思っています。

1人はマイレージ特典、1人はエコ割でいきたいと思っているので、
エコ割の予約は早めにしなくてはいけないし、いざ予約してもキャンセルが出来ないという問題があります。

空席待ちというのは、何に対しての空席を待っている状態なのかも分からず、
もしかして出発ギリギリまで待たなくてはいけないものなのでしょうか?
もう一人分のエコ割の件もありますし、早くに便を決めてしまいたい・・・という思いがあります。
キャンセル待ちをしてすぐに連絡が来た方はいらっしゃいますか?
(予定日程まであと半年以上もあります)
もし無理ならば、予約をまだ発売していない9月に切り替えるのもアリかな?と思っています。
詳しい方、よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

空席待ち状況が動くのは、出発直前が多いです。

早くて1,2週間前、場合によっては搭乗前日ということもあります。

期限切れマイルがあるというのであれば、エコ割と特典航空券のキャンセル待ちを平行して取っておいて、特典航空券が取れたらエコ割はキャンセルする(正規割引なら、たかだか?数万円の取消手数料です)、というのも手かもしれません。
...ただしエコ割と特典航空券で同じ便が取れるかどうかは分かりません。
    • 0

比較的取りやすいのは 羽田発の深夜便です。

でも、春休みになると混み合います。それを避けて2月末か 4月の中旬なら可能性は高いです。
お仕事をお持ちだと大変でしょうが 特典航空券での旅行は自分の都合優先ではなく 取れる日に合わせて旅行するしかありませんね
    • 0

特典航空券の空席(キャンセル)待ちはその飛行機の特典航空券枠がすべて予約済みの時に表示されるようです。

もし特典航空券の予約取り消しがでて枠が空くとキャンセル待ちを開始した順番ではなくその時点での上位会員(同位の場合は担当者の匙加減?)の人から繰り上げになるようです。

私の場合は、キャンセル待ちをする場合は、「乗れたらラッキー」程度で考えていますので1ヵ月くらい前には見切りをつけ他の手配をします。
ANAのステータスが低いこともありますが今まで取れた事はありません。
ANAよりだいぶステータスが上の米系でもキャンセル待ちで取れたのは数えるほどです。

同行者の方もいるのであれば日程や便を変更して先に特典航空券での予約を確定させてから同行者さんの割引切符を購入するのが良いのではないかと思います。
    • 0

ANAマイルを使ったANA特典航空券は、どの路線もたいへん取りづらいようですねー。

8月発券分から各社燃油サーチャージが少し下がるそうなので、次の予約を入れるのは待つ人が多いのかと思いきや、ANAはそんなこと関係なく常に激戦なのですね。
ここで、これまでのANA上級会員の方々のお話しを読んでいると、期待は持たない方がよさそうだと私は思いました。
例えば、飛行機を利用する日本国内出張が多めだと上級会員になれてしまうものですから、日本発の特典航空券を狙うANA上級会員の方はたくさんいる現実があります。空席待ちも、そちらの方々が優先されてしまうんですよね。
私自身は、UAマイルでANA便の特典を複数回あっさり取れているのですが、行先の選び方やタイミングや運がよかったんだと思います。

なお、特典予約が取れると希望を持って、エコ割を一人分先に購入するのは、おすすめしません。
旅程をずらせるのならずらして、特典を取れる旅程を確保してから、もう一人分の航空券を旅程に合わせて手配する方が絶対に良いです。
でも、購入する方の航空券も、待ちすぎると安くは買えなくなってくるのでご注意ください。

座席の隣同士の件は、ほとんど心配しなくてもちゃんと取れると思います。私もよく一人分を特典、一人分を普通に買うようなことをしていますが、先に座席指定した隣の席を、もう一方の席を購入するときに押さえればよいだけです。
Good luck!
    • 0