アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはいま大学で映像(アニメーション)を専攻しているのですが、自宅でも映像の編集を行えるように
今度デスクトップで新しくパソコンを購入しようと思っています。
そこでWindowsかMacか、またWindowsにするのならどのメーカーの製品が良いのかといまかなり悩んでいます。
学校で使用している編集ソフトはファイナルカットプロで、OSはMacです。
先生は学校で使っているのがMacだからMacを買えばいいと言うのですが、いまの多くの映像企業では
MacではなくWindowsのほうが主流だとも聞きますし、大きな買い物になるので長い目で見て
ずっと使ってゆけるものを購入したいと考えています。
どのパソコンを購入するのが一番良い選択なのでしょうか?
個人的にはDELLが拡張性なども考えて気になっているのですがどうでしょうか?
よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



coyocoyo_xさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。

PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。

お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。

「DELLサポートで困ってます」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はパソコンに関しては初心者的な知識の部分も多いのでこちらのリンクはとても役に立ちそうです!
やはりさまざまな面から考えても総合的には自作PCがより良い選択のように思えてきました・・・。
とにかくパソコンに関する知識を増やして自分の使用目的などとも照らしてじっくり検討したいと思います。
今回紹介していただいたサイトすべて、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/28 01:40

使うソフトが快適に動作できる条件でPCを選択するのがベスト、


後何年大学に通うのかも重要では?
2年もしたら現行スペックだと確実に映像編集では力不足を感じるはずです、
Macとファイナルカットで映像編集をミッチリ体にたたき込んでおけばWindowsに乗り換えてもリニア編集には対応できると思いますよ、

3DアニメやるならWindowsPC(Xeon Dualでメモリ2GBぐらい積んだPC,自作で25万円ぐらいかかるかな、エルザのOpenGLフル対応のカードならさらに10~20万円ほど上乗せ)の方がソフトも豊富ですねぇ、

拡張性ならフルタワーケースで自作するのが一番(一番長持ちするのがケースです)、
Xeon使うなら電源も550W以上のEPS電源を選択すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま2回生なのであと2年は学校でMacとファイナルカットを使うことになると思います。
2年後には現行スペックの力不足を感じる可能性があるのですね。
学校にいる間はMacを使用していても今後のためには良いのかもしれませんね・・・。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/28 01:36

DOS/V(Windows)かMacか悩みますよね、、。


いっそうの事、両方買ってみたらいかが?
ただMacは一応長持ちするのでそこそこの
機種を買ってDOS/VはDVD編集出来る程度の
最低スペックラインの物でも
買えばよろしいでしょうか?

Macははオークションとかでは
買ってみて
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23516-categ …

DOS/Vはこちらの
サイトとかで購入されてみたら?
http://www.pc-koubou.jp/index.html
http://www.mouse-jp.co.jp/

所詮、コンピューターは変動しやすいので
絶対コレ!って物はないけど
コスト削減に走るか、(DOS/V)
自分の満足いく環境化するかの(Mac)
どっちかしかないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ですか!できることならそうしたいとも考えたのですが・・・、コスト面が学生としては厳しいところです。
学校でMacを使い込んで自宅ではWindowsを使用して、ゆくゆく検討してゆこうかとも思います。
コンピュータの変動はほんとに早くて、なかなか選択が難しいですね・・・。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/28 01:32

ずっと使いつづけていくのなら自作系がいいと思います。


1、2年経ってPCに不満が出てきたら、必要なパーツを買ってきて交換すれば比較的楽にアップグレードが出来ます。
メーカー製PCだと、一部のパーツが特殊だったりしてそういったことが難しかったりします。
自分で組むのが難しかったら、ショップメイドのPCでもいいと思います。
お店によっては、CGや動画編集用途にあった構成(ソフトや映像の入出力ボードの相性なども)で組んでもらえる所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自作系ですか。メーカー製だとパーツが特殊でアップグレードがしにくいんですね、なるほど・・・。
お店でやってもらうという手もあるのなら専門の方といろいろ相談できて安心できそうです。
とても参考になりました。どうもありがとうございます!!

お礼日時:2004/01/28 01:19

AV処理でよいとされているのはMacとSONYのVAIOシリーズですね。

ただ、Windowsマシンは必要な機能を揃えていれば、VAIOにこだわる必要はないと思います。

いま学校でMacを使っているなら、Macでよいのではないでしょうか。というのは、coyocoyo_xさんの希望にどんな機能が必要なのか、専門家でないと判別しにくいところがあるからです。大学でWindowsマシンを使いこなしている人がおられれば相談すればいいのですが、知らずにビジネスマシンを購入してグラフィック処理をしようとすると、思わぬ落とし穴があることも考えられます。例えばメモリを多く取るのは当然ですが、ハードディスクがどの程度必要か、DVDドライブの能力、ビデオボードの性能など、そのアニメーションに研究にどの程度必要なのか、私にはわかりません。Macなら、どんなスペックのマシンが必要か、先生に相談できますよね。

長い目で見てということですが、パソコンは2、3年で買い換えるつもりで購入してください。メールさえ読めればいいという感覚なら5年前のマシンでも問題ありませんが、画像研究をしようとするなら、旧式マシンではお話になりません。

いま学生さんだということでお若い方だと思いますし、パソコンはどんどん使いやすくなっていますので、将来MacからWindowsに乗り換えるのも、それほどむずかしくないと思います。また、WindowsはもうすぐXPからバージョンアップします。いま買うと、OSはすぐに旧式になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに学校でMacが使われているということは、今後使用していく中でいろんな相談ができますね。
わたしはここ6年くらいずっとWindowsを使ってきたのですが、映像処理能力の点でいくと
使い慣れたパソコンといってもおそらくいろんな疑問や不手際が起こると思います。
数年で買い換えることも踏まえて、そういう点ではMacのほうが良いのかも・・・。
にしてもWindowsの新しいバージョンがもうすぐ出るとは知りませんでした!!
本当にコンピュータ業界の動きは驚くほど速いですね。あぁ、悩みます・・・。
とても参考になるアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/28 01:27

#1です


追加します。忘れてました。

物理メモリは予算が許す限り沢山搭載してください
デュアルチャンネルDDRシステムを用いたM/Bでそれを有効にするにはは同型番、同容量のモジュールを二枚一組で搭載する事が必須です。
ケチって一個ずつ増設すると起動できない場合があります。

アニメーションですから、グラフィックボードもいい物を…
と言っても、最近の高性能グラフィックボードは3Dに重点を置いていますので、OpenGL対応ソフトなら、OpenGLフル対応のボードが望ましいです(高価ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
じつは自分はパソコン自体にはあまり知識がなくBTOマシンを入手するとなるとちゃんと組めるのかとか
扱いきれるだろうかなど不安要素がたくさんあるのですが、柔軟性や拡張性などを考えるとやはり
そちらのほうが良い選択のように思えます。
まずは知識をもう少し増やしてからじっくり検討したいと思います。
このアドバイスは今後の参考として大事にいただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/28 01:14

PCに知識があり、少々の事なら解決できるならBTOマシンがお勧め


ただしサポートは大手PCより劣るかもしれない。

「マウスコンピュータ」の「MDV MASTER XN2400VB2-F-N」
CPUにIntel Xeonをデュアルで搭載可能
グラフィックのOpenGL対応の物を追加すれば3Dレンダリングなども快適

「マウスコンピュータ」
http://www.mouse-jp.co.jp/

もっと自信があるならショップマシンでも可
「Faith」の「Xtreme」シリーズ
http://www.faith-go.co.jp/

Macの人ならG5でしょうなぁ。デュアルCPUの。

DELLはね、筐体が特殊で汎用性が無いです。
電源も独自だしM/Bもカスタマイズマザー。
2年くらい?あの筐体で勝負しているので最近の発熱の大きいCPUではちょっと恐いです

ちょっと用途が変わりますが、DELLなら3Dゲーム用にCPUにIntel Pentium4 Extreme Edition3.2Ghzを搭載した物があります(型番は忘れちゃいましたスミマセン)現状では最高のPentium4です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!