アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で使うために中古の軽自動車を買う予定です。
自家用ではなく仕事で使っている車の走行距離は半端ないです。
10万kmを超えているのは当たり前。
20万kmを超えている中古車も平気で売っています。
タクシーなんかもそうですが、日々の整備をしっかりやっていれば、車というものは20万kmはもつと聞いた事があります。
でも消耗品で出来ているものはいつかは必ず壊れます。
車も20万kmを超えたら普通の整備だけでは、近いうちに必ずエンジンブローする時がくると思います。
やっぱりオーバーホールレベルの整備をしなければダメだと思います。
ま、単純に走行距離だけの問題ではなく、前オーナーの乗り方や整備によっても、中古車の寿命はかわってくると思います。
でも10万kmを超えている中古車が結構売れているのは、それだけ仕事用として使うワゴンタイプの車は、普通車より丈夫に出来ているのでしょうか?。
10万kmを超えている中古車を買おうかどうか迷っています。
よきアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

例えエンジンがブッ壊れても 中古エンジンに載せ換え10万円くらいだから気にしない

    • good
    • 1

>仕事用に使う、ワゴンタイプの車は、普通の車より丈夫に出来ているのでしょうか。



この常識的な事が判らない貴方が、中古車を買うのはどうかと云う気もしますけど、結論から云えば今時の軽自動車は、メンテナンスをしっかりしていれば、20万Kmから30万Kmは充分に保ちます。

私は趣味の写真撮影に、6年間で16万Km程走りましたが、オイルは5千Km毎に高級オイルを交換。タイミングベルトは7万Km毎に交換、その他の手入れも充分にしてきました。

中古車の場合、前の所有者がどんなメンテナンスをしていたかは判りません。車の状態が判断出来ない貴方は、その店を信用する以外はありません。従って中古車を買うときは少し位価格が高くても、信用のある大きなデ-ラ-から購入した方が良いと思います。

価格が安いものを購入しようとすれば、カモにされる恐れがあります。車の相場が知りたければ価格Comやネットで検索すればすぐ判ります。予備知識をもって充分に検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにディーラーで買った車は壊れにくいですよね。
僕も過去に買った車でディーラーではない店で買った車は、すぐにぶっ壊れました。

お礼日時:2012/08/01 11:33

10万円を超えると極端に安くなるからです。



安さ優先で買うんです。

で、安く修理できる知り合いとかが居るので買うんです。


あなたも安く修理できる工場とか知ってるんだったら買ってもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安く修理出来る知り合いがいないんですよねぇ。
早く見つけなければ・・・。

お礼日時:2012/08/01 11:40

>普通車より丈夫に出来ているのでしょうか?。



全然そんなことはありません。基本的には同じです。

自動車の場合、10万キロ、10年であちらこちらに
へたりがでてきます。

仕事以外で車に乗る人はそういう車をタダ同然で手放しますが、
仕事で使う人は、年に5万キロくらい平気で走りますから、
新車を2.3年乗るより、そういう車を1.2年乗るだけ、
潰れるまで乗ると割り切って、ごくごく安値で購入します。
だから、そういう人向けの需要が少なからず存在します。

ただ、軽自動車はへたりが普通車よりもひどいので、
意外とあれこれ整備してたら、程度のいい機体を変えたり、
新車に手が届いたりするくらいかかることもあるので、
自分でそこそこいじれる人でないとメリットが少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はドライブは大好きなんですが、整備の方は本当に基本中の基本しか出来ません。
車のパーツが壊れてそれが新品だと高くつく物は、ヤフオクで安く手に入れています。

お礼日時:2012/08/01 11:57

タクシーはLPなのでエンジンがへたらなくて、壊れないんです。


ガソリンはパワフルなのでそうは行きません。

また、エンジンやボディ各部が頑丈に作られているのは
8トン以上のトラック等だけです。

今日、今先ほどちょうど20万キロの車を下取りで乗って帰ってきましたが
本当に粗い状態で驚いています。

基本的には20万キロの乗用車というのは
相当な状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり消耗品というのはいつかは寿命を迎えますよね。
人間が作った物なんだからいつかは壊れますよね。

お礼日時:2012/08/01 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!