アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前一度質問をしたんですが、もう一度
質問したいです。

というより、
相談に乗ってください。

前の質問を読んでから
回答いただけると
凄く嬉しいです。

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7623815.html?sid …


今日の部活は
キツいメニューでした。

そのときの会話で
『吐く』という言葉が
頻繁に出てきて
いつも以上に耐えられなくて
話が聞こえなく、人のいないところに非難しました。

でも、話が聞こえなく、1人になっても話を思い出してしまって
動悸がして頭が真っ白になって
パニック状態になりました…。

こんなにヒドいのは
今日が初めてです。


これが続くなら
先生に相談しようと思いましたが、まだ辞める決心はできてません。

前の回答で、フリスクが
良いとのことで
今日試してみましたが
効果ありませんでした…。


ほかに何か対処法
ありませんか?

A 回答 (3件)

辛いですよね。

嘔吐ということに、罪悪感とか嫌悪感が強くないですか?

私は、嘔吐自体も、吐き気も、全てに嫌悪感があります。
人生から無くなれば楽なのにと思います。

まず、いったん食べて胃に入った物が、逆流することが許せないんです。
それは、もったいないという気持ち、いったん終わった事を元に戻すことへの違和感、普通は下から出るものが上から出てくることの恐怖、など様々な気持ちが混ざります。

性格的には、完璧主義、潔癖症、無駄を作れない、楽観視できない、真面目、人の評価で生きている、
自分が無い。などです。

それを、自分で自覚して、治すようにしています。
例えば、あえて完璧にしない、あえて無駄な行動を取ったり無駄なものは使い切らず捨てる、真面目に生きず少し気を緩める、どうにかなると言い聞かせ、ダメな時はダメで良いと諦める力をつける。

そして、嘔吐は、あって当たり前、と言い聞かせる。
私はパニック障害の頃、電車で吐いたらどうしようと、電車に乗れませんでした。
しかし、電車で吐いても大丈夫なように、ビニール袋を携帯しただけで、とても解放されました。
吐いても良い、吐いて当たり前、です。

実際、40年の人生で4回しか吐いていません。大人になってからは2回。
そのうち、1回は、メニエール病のめまいで吐かずにはいられない状態が2時間続いたこと。
吐くことに一切の抵抗もなく、楽に吐けました。
別には、ノロにかかった時、これも我慢することなく吐くしかありませんでした。

それを経験してから、それまでずっと恐怖としてきた嘔吐が、身近なものになれました。

吐いても良いんだ、どうにかなる、という楽観視です。

それからは、食事でビクビクする度合も減り、他人の嘔吐も少し見ることもでき、逃げ回っていたのが近くで介抱できるようになりました。

ただ、完全に直視はできません、まだまだ修行中です。

嘔吐恐怖の改善は、自分のメンタル面の改善にもなります。とにかく気を楽にもてるようになります。

完全に克服しようとするのも、完璧主義の悪いところです。少し改善できたら良い、ぐらいが良いんです。

一番は好きな人を介抱してみると、早いかもしれません。
パニック障害の行動療法にありますが、あえて苦手なことを少しして、できた事で自信をつけていくやり方です。

嘔吐の発言もとても逃げたくなると思いますが、少し我慢して聞いてみる、現実ではないアニメの嘔吐シーンを見て免疫をつける、慣れさせる、など少しずつです。

マネージャーは、気を楽に持ってできるなら続ける、それが無理なら無理してやるべきではないです。

ご自分を楽に解放してあげてください。
    • good
    • 0

精神的を受診し、部活はやめるべきです。

    • good
    • 0

精神科でのパニック発作の薬をもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院に行くのが1番ですよね…。

お礼日時:2012/08/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!