アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方41才です。
37才の時「非閉寒性無精子症」にて精巣精子採取術をしました。
結果、精子や精子細胞は見つからずでした。

妻とは歳の差婚で、16才年下です。結婚6年になります。
結婚当初はお互い子供好きともあって、すぐに子供を作ってと考えていましたが、なかなか出来ず、妻が不妊治療をしていたところ原因が私にあると判明しました。

この事実に2人ともショックでしたが夫婦で暮らしていくことを覚悟していたと思っていました。そしてその時「AID」という選択は私には考えられず、「AID」を望むなら「離婚」を選択するといっていました。

時は経ち私たち夫婦はとても仲が良く、年に2回くらいは旅行に行ったり、休みはどこかに出かけたりと、楽しく過ごしていました。
しかし最近妻から「離婚」をきりだされました。
子供ができないことが分かってからずっと言い出せずにいたそうです。
このままこの気持ちを抑えつけて歳をとって、後悔して私を恨んでしまうんじゃないかとか、いろんな気持ちの葛藤があったみたいです。

ずっと胸に閉まっていた気持ちが言葉にでたきっかけは、最近妻が年頃の「26才」になり、まわりの友人や知人や職場の先輩などに子供ができたのも拍車をかけたきっかけになったと思います。それは私も感じていました。

私は妻を愛しています。妻も私を愛してくれています。「離婚」を切り出されたとき年甲斐もなく号泣してしまいました。突然でしたので。今は冷静に考えようと思い、「妻はまだ26才でやりなおしができる年だし、別れてあげたほうがよいのか...」とか「別れた後の1人のさみしさとか...」等いろいろと考え、相談してみようと書き込みをしてみた次第です。

妻の要望としては「AID」です。
私は正直「AID」の選択は無いと思っていましたが、「離婚」という選択はしたくなく、妻とも離れたくありません。ですので最近「AID」に関しても考えるようにしています。
私の要望は「2人で暮らしていく」ことです。

結局妻の気持ちとしては、私とずっと一緒にいたいという気持ちもあるがそれよりも今は子供を産みたい、欲しいという気持ちが強い状態です。毎晩泣きぬれている状態です。

私にしてあげれることはなんでしょうか?方向性など、正直本当に悩んでいます。
「AID」又は「離婚」、何かアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

離婚したくないなら「AID」以外の選択は無い。




26歳だからまだやり直せるとはいえ、彼女はバツイチになってしまう。
「AID」で子供ができたからといって、今後、いつ離婚を切り出されるかわからない。
妻を一方的に疑って不妊治療をさせていた代償は重い。
20歳から25歳という輝いていた時代を独占していたんだ。
だから、あなたは妻のために尽くすべきだ。

男がしっかりしていないと大切な人は遠くへ行ってしまうんだぞ。
    • good
    • 0

離婚しかないでしょうね、奥さんの気持ちはすでに離れています。

    • good
    • 0

離婚でしょうね。


あなたにとっての、AIDは妻を「おんな」とそれも、自分にとってだけの都合のいい「女」としてつなぎとめるだけの方策にすぎません。

いずれ、ベビーと、あなたと、母・おんなの愛情というより、時間をせめぎ合うようになる。

彼女は自分で意識しなくても、母になります。
それは仕方ないこと。
あなたに愛情がよりあったとしても、「時間としての拘束」にはいかんともしがたいものがあります。

日々、母になりきる「おんな」をあなたは許容できないでしょう。

すっきりさっぱり、自分だけの女にできないなら、あなたにとっての人生の不都合を意味しますから。

子供に対する愛情?
あなたが持てるわけないでしょう、最初は、時間の取り合いです。
その時点であなたはベビーを否定する。

声には出さないでしょうが、「おれと、この、俺の子供でもない子供とどっちが大事なんだ」と。

成長するにしたがって、子供が優秀なら、「おれより優秀だからな、精子の違いだ」と声に出して言うでしょうし、
出来が悪ければ、「なんで、こんな子供で苦労しなくちゃいけないのだ。 おれの子供でもないのに」と当然にいう。

すべて、想像の範疇ですが、リアルでしょう?

誰もが自分にとっての不都合が子供にはありますが、「自分の子供」だと思えばこそ、我慢するし、
許容する。

あなたにとっては、最初から、「自分の子供」になる選択肢がないのです。
「自分にとってだけの女」がほしいだけ、そして、その女が自分の子供を産むから、許容するだけのこと。


のしつけてあげて、離婚してください。
これは、あなたが今まで女が原因とした時間のロスいわば、あなたの傲慢としての、慰謝料でしょうね。
    • good
    • 0

>私にしてあげれることはなんでしょうか?方向性など、正直本当に悩んでいます。


「AID」又は「離婚」、何かアドバイスいただけたらと思います。

貴方が妻にしてあげられることは離婚だと思いますね。
何故ならAIDによる子供となると、子供の人生まで巻き込むから。
そして子供はおもちゃじゃない。
自分がAIDで生まれたことをしって平気な子はいません。

>しかし最近妻から「離婚」をきりだされました。
>妻の要望としては「AID」です。
どっちが本位かわからないけど妻のだした答えが離婚ならば貴方がしてあげられるのは離婚となります。

第一、貴方が自分の子じゃないわが子を愛せない時、これ悲劇ですよ。
離婚より悲劇です。

世の中、子供の産めない、産まない女性は沢山います。
わかりあえるかたもいますよ、きっと。

もし、妻が貴方を思うのなら、妻の子ではなくまったく血の繋がらない子を養子にすれば?
それが公平だからです。
愛する妻の子、そしてその愛する妻は別の男の子を生む。
貴方に耐えれますか?
私は無理だと思います。
    • good
    • 3

 離婚が良いと思います。


 仮にAIDを選択したとしても質問者様は産まれてきた子に愛情を注げないのでは?と思います。そうなれば結局離婚です。もし、二人目が欲しいとなったらどうされます?若い奥様の将来を考えたら選択すべき道は一つですよね。子どもだって血が通っている父親が身近にいる方が幸せです。
 質問者様も37歳なら子どもを欲しくないと考えている、若しくは妊娠できないパートナーを選ばれた方が幸せになると思います。
    • good
    • 1

AID希望という事は、奥様の優先事項は子供なのでしょうね。


きっと、結婚して子供を産み育てる‥が夢だったのでしょう。子供好きなら尚更です。

あなたはAIDは当初から拒んでいて、実際離婚問題が発生して、初めて正面から考えるようになった。


率直に、私は離婚した方が良いと思います。

AIDしても、きっとあなたは子供を愛せないと思います。常に心の中で‥自分の子供じゃないて‥。

そもそも、子供を望む温度差が有りすぎる夫婦は上手くいきません。少なくともあなた方夫婦は、奥様が2人だけの人生を考えていないです。


あなたが検査受けてから5年。奥様は凄く考え悩んだでしょうね。あなたを好きじゃなかったら直ぐに離婚を切り出していたでしょう。出した答えは‥子供が欲しい‥だったんでしょう。

あなたが必ず、AIDで産まれた子供を心から愛せる自信があり、父親になる自信があり、一度たりとも他人の子供と思わない覚悟があるならば、AIDをすればいい。
覚悟が出来ず、少しでも不安・不満に思うならばAIDはするべきではないです。

離婚したくないからAIDする‥その発想は間違えてますよ。切り離して考えるべきです。

でも、あなたの中で結果は出ていると感じます。2人だけの人生を望んでいるのですから。AIDはしないと宣言しているも同じですよ。



知っての通り、子供を産むには年齢的壁が立ちはだかります。医学は進歩してますが‥適齢期後は1歳でも若い内に妊娠・出産が望ましいのは事実としてあります。

奥様はまだ若い。


あなたは自分自身の人生しか考えてないですよ。奥様の人生も考えてみて下さい。
    • good
    • 1

離婚ですね。



多分貴方は奥さんの要望通り子供を授かったとしても、子供はもちろん奥さんへね愛情も薄れる(なくなる)と思います。

夫婦だけで一生を…と選択されてる夫婦はたくさんいます。
でも奥さんは子供を望んでるんだから、それは無理ですよ。
今26でしょう?
これから10年は周囲の結婚・妊娠ラッシュです。
今はいいけど、そのうち貴方への愛情<子供になるし(今もかな?)、貴方を恨むと思います。


離婚してあげて下さい。
多少傷つけてもいいから、貴方からキッパリ別れを宣言して欲しい。
最初は落ち込んでも、人間そのうち立ち直ります。
別の男性と恋愛し結婚、子供ももうければ貴方は過去の人。
感傷に耽っても、離婚を後悔しないです。



それから、奥さんを繋ぎ止めるために奥さんの要望を飲むのは止めて下さい。
    • good
    • 4

離婚されるのが一番いいでしょう。

今は感情的に引きずるものもあるかもしれませんが、人生まだまだ長いです、あなたにあった人とやり直してください。

子供はいなくてもいい、子供はいらない、そういう人もいますけど、子供がほしくなるのが普通ですよ。産める体なのにいらない、ほしくないという人はどこか「かたわ」みたいなところがある人ですよ。
奥さんは、その点、本当に女性として自然な感情を持っているのです。これを押さえ込むのは半分人間をやめることになります。

AIDはあなた方には無理でしょう。もっと二人の気持ちが重なってないと子供が不幸です。

大丈夫、奥さんは若いからなんぼでも相手はいます。

あなたは、そうですね、40前後、同世代の方で、もう子供は無理かもと思ってる人、そういう人もたくさんいますから、そういうひととやり直すんですね。

世の中には男性が初婚で奥さん再婚、連れ子がいても受け入れることのできるひともいるし、誰かさんみたいに、自分が原因でもAIDを考えてあげることもできない人もいるんです。

仕方がないでしょう、身にあった生き方をしましょう。
    • good
    • 3

私達アラフォー夫婦は子どもが欲しいと思って結婚した夫婦です。


私は医師から自然妊娠することは絶対無いと言われています。
結婚前からそれは主人にも言っていました。
話し合った結果、主人は不妊治療してまで子どもはいらないし
子どもを作るためだけに君と結婚したわけではない、
と言ってくれたので生涯夫婦二人で・・・ということになりました。
お舅さんもお姑さんもご理解してくださっています。

もし主人が子どもが出来ないことを理由に
私に離婚を言い出したら私は離婚します。
他の女性と結婚して子どもを産んでもらったらいいわけです。
でもその女性が子どもを産めない体とわかったら夫は離婚する。
そうすると夫は自分の子を産んでくれる他の女性を捜す。
子どもが産める女性を見つけるまでそれを繰り返すわけです。
つまり夫は生涯、女性を本当に愛することは無い人。
と結論します。そんな男性はこちらからお断りです。
幸い夫はそんな人では無かったので感謝しています。

AIDについてはあなたと奥様が決めることだと思います・・・。
ただ、私が思うことは・・・
今の状態でも、離婚しても、AIDしたとしても、養子をもらったとしても
結局あなた方夫婦は生涯苦しむと思います。
    • good
    • 2

AID(非配偶者間人工授精)をするのなら、「子供がほしい」という夫婦共々の本当の同意があってこそ、成り立っていくものだと思います。

片側のみの要望では互いの関係も崩れてしまうし、できた子供だって不幸になってしまいます。

貴方自身も自分の子ではなくとも、子供が欲しいという気持ちになれますか。奥様のためにガマンをするとか、離婚したくないからそれを避ける方法であるからでは、将来的に貴方自身の気持ちが不安定になっていくものと思います。

自分の子供がほしいというのは誰しも願うことです。しかし自分とつながりのある子供がほしいのかどうかです。奥様と子供はつながりがある、でも自分とはつながりがない。これで貴方自身が耐えていけるのかどうかです。AIDでも養子でも、ただ子供がほしいというだけで構わないというのなら、それで進んでいけば良いです。

やっていけばいつかは慣れてしまって、そんなことは考えなくなる。。。確かにそうかも知れませんが、貴方が将来、事実を再認識したときのショックは今以上となります。奥様は実子ですからそう思うことはありません。

かたや2人で暮らすことを望み、もう一方は貴方では望めない子供を欲しがっているのです。この時点でお二人の意思はすでに離れてしまっています。子供をつくることができないから、男ならガマンをしろと言わんばかりの愚論に従う理由はないはずです。奥様の望みは叶うでしょう。でも貴方の本心はどうなりますか。何かの折に歯車が狂う潜在的に大きな要因にもなりえることです。

離婚を言い出した奥様も悩みに悩んだ結果だとは思います。けしてAIDを本心から望んでいるわけでもないと思います。そうでなければ離婚ということが口から出てくることはないはずです。

辛い選択かとは思いますが、方法にこだわらず子供をもつということに完全に納得できないのであれば、離婚することを勧めます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!