プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方41才です。
37才の時「非閉寒性無精子症」にて精巣精子採取術をしました。
結果、精子や精子細胞は見つからずでした。

妻とは歳の差婚で、16才年下です。結婚6年になります。
結婚当初はお互い子供好きともあって、すぐに子供を作ってと考えていましたが、なかなか出来ず、妻が不妊治療をしていたところ原因が私にあると判明しました。

この事実に2人ともショックでしたが夫婦で暮らしていくことを覚悟していたと思っていました。そしてその時「AID」という選択は私には考えられず、「AID」を望むなら「離婚」を選択するといっていました。

時は経ち私たち夫婦はとても仲が良く、年に2回くらいは旅行に行ったり、休みはどこかに出かけたりと、楽しく過ごしていました。
しかし最近妻から「離婚」をきりだされました。
子供ができないことが分かってからずっと言い出せずにいたそうです。
このままこの気持ちを抑えつけて歳をとって、後悔して私を恨んでしまうんじゃないかとか、いろんな気持ちの葛藤があったみたいです。

ずっと胸に閉まっていた気持ちが言葉にでたきっかけは、最近妻が年頃の「26才」になり、まわりの友人や知人や職場の先輩などに子供ができたのも拍車をかけたきっかけになったと思います。それは私も感じていました。

私は妻を愛しています。妻も私を愛してくれています。「離婚」を切り出されたとき年甲斐もなく号泣してしまいました。突然でしたので。今は冷静に考えようと思い、「妻はまだ26才でやりなおしができる年だし、別れてあげたほうがよいのか...」とか「別れた後の1人のさみしさとか...」等いろいろと考え、相談してみようと書き込みをしてみた次第です。

妻の要望としては「AID」です。
私は正直「AID」の選択は無いと思っていましたが、「離婚」という選択はしたくなく、妻とも離れたくありません。ですので最近「AID」に関しても考えるようにしています。
私の要望は「2人で暮らしていく」ことです。

結局妻の気持ちとしては、私とずっと一緒にいたいという気持ちもあるがそれよりも今は子供を産みたい、欲しいという気持ちが強い状態です。毎晩泣きぬれている状態です。

私にしてあげれることはなんでしょうか?方向性など、正直本当に悩んでいます。
「AID」又は「離婚」、何かアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (13件中11~13件)

離婚でしょうね。


あなたにとっての、AIDは妻を「おんな」とそれも、自分にとってだけの都合のいい「女」としてつなぎとめるだけの方策にすぎません。

いずれ、ベビーと、あなたと、母・おんなの愛情というより、時間をせめぎ合うようになる。

彼女は自分で意識しなくても、母になります。
それは仕方ないこと。
あなたに愛情がよりあったとしても、「時間としての拘束」にはいかんともしがたいものがあります。

日々、母になりきる「おんな」をあなたは許容できないでしょう。

すっきりさっぱり、自分だけの女にできないなら、あなたにとっての人生の不都合を意味しますから。

子供に対する愛情?
あなたが持てるわけないでしょう、最初は、時間の取り合いです。
その時点であなたはベビーを否定する。

声には出さないでしょうが、「おれと、この、俺の子供でもない子供とどっちが大事なんだ」と。

成長するにしたがって、子供が優秀なら、「おれより優秀だからな、精子の違いだ」と声に出して言うでしょうし、
出来が悪ければ、「なんで、こんな子供で苦労しなくちゃいけないのだ。 おれの子供でもないのに」と当然にいう。

すべて、想像の範疇ですが、リアルでしょう?

誰もが自分にとっての不都合が子供にはありますが、「自分の子供」だと思えばこそ、我慢するし、
許容する。

あなたにとっては、最初から、「自分の子供」になる選択肢がないのです。
「自分にとってだけの女」がほしいだけ、そして、その女が自分の子供を産むから、許容するだけのこと。


のしつけてあげて、離婚してください。
これは、あなたが今まで女が原因とした時間のロスいわば、あなたの傲慢としての、慰謝料でしょうね。
    • good
    • 0

離婚しかないでしょうね、奥さんの気持ちはすでに離れています。

    • good
    • 0

離婚したくないなら「AID」以外の選択は無い。




26歳だからまだやり直せるとはいえ、彼女はバツイチになってしまう。
「AID」で子供ができたからといって、今後、いつ離婚を切り出されるかわからない。
妻を一方的に疑って不妊治療をさせていた代償は重い。
20歳から25歳という輝いていた時代を独占していたんだ。
だから、あなたは妻のために尽くすべきだ。

男がしっかりしていないと大切な人は遠くへ行ってしまうんだぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!