プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家の両親はまだまだ先なのですが、
主人の母親が3月に60歳になります。
私は 何かプレゼントをしようと思っています。
しかし 主人はお祝の食事会をする。と言っています。
一人1万円以上はかかると思います。5万くらいの出費は
覚悟しないといけないでしょう。
贅沢な親達なのでカニを食べ飽きたとか
ふぐを食べ過ぎたからいらない。とか
松茸も食べ飽きたから あげる・・・とか・・・。
私はサラリーマンなので理解に苦しみます。
主人も並のサラリーマンです。
ちなみに私の両親は新幹線や電車で5時間移動しないと行けないようなところにおり、
私も働いているので まず そういう会をもつ事は無理でしょう。年に2回帰れたらいい方なので・・・。
私はプレゼントをすれば いいような気がするのですが、
どうなのでしょう?
うちの親達も祖父母達にそうして来ていました。
ちなみに主人は一人っ子です。義父母は同じ市内で車で
7分程度の所に住んでいます。
義父も健在です。子供が産まれる前までは お義母さんの誕生日の食事会に来るように言われていました。お菓子やケーキをプレゼント
で持っていきますが、食事代は出してもらいました。
去年はケーキだけ持って行き、ケーキだけ食べて帰ったと
思います。
子供が8時に眠ってしまうので それを理由に(本当です。)
夜の御食事は遠慮しています。
私としては 御食事会は嫌です。プレゼントをするだけでは、
非常識なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

気遣いって・・大変ですよね。

うちは義母のときは兄弟で食事の席を設け、それだけだったと思います・・。あーでも兄たちは旅行券か時計かをあげていたような・・・。うちは極貧だったのでそれだけでいいといわれたんですけど。
でも、子供たちが小さかったので、お昼間にしたので夜よりは安くあがりましたよ。
ちょっと高めの懐石料理屋、とかでした。
一人一万円はかかっていないと思います。
ホテルとかでやるよりは多分安くつくんじゃないかな・・。

プレゼントに何をさしあげるか、にもよるかと思いますが還暦のお祝いって、ものすごく高いものに・・なりません?なんか周りにきいたらやれ旅行をプレゼントだとか、ロレックスだとか。普段のお誕生日とは違うものっていう捕らえ方をするのが一般的みたいなんで、悩んじゃって。
義母んときはまだいいほうで、うちは今年実母が還暦なんですけど、いままで特別お誕生日になにかする、とかこれといったお祝いをしたことがないこともあり、『贅沢いっていい?マッサージチェアが欲しい』ですよ。ダメとも言えず。
今、必死で貯蓄中です。
まあ、義母を時々食事に連れて行ってることを思えば(うちも実家が遠く義母んちが近いんです)結婚して何年間の食事代と還暦祝い足したくらいの金額なんで、やるしかないよなーって感じなんですけど。

参考になったら幸いです。
    • 0

現在は還暦のお祝いに決まった形はありません。

ご存知だと思いますが、もともとは長寿のお祝いで、還暦を迎えると赤ちゃんにかえるなどと考えられ、また赤は魔除けの効果があるとされたこともあり、赤いちゃんちゃんこを着せたり座布団を用意したりして盛大なお祝いがされました。
しかし、今時は60歳で長寿とはあまり考えられませんから、盛大にではなく各家族間で行われていますよね。
ですから、皆それぞれのやり方で行っており、特にこれが常識だとか、非常識だとか言うこともないと思います。
お祝い事は、当事者の望む形で行って上げてこそ意味のあるものですから、もしお義母さまがお食事会を望まれているのであれば叶えてあげた方が良いと思います。
小さなお子様もいらっしゃるようですし、No.1の方の書かれているようにお昼であれば、価格も抑えることができるのではないでしょうか。
少なくともご主人はお食事会を希望されているのですから、頭から嫌だとお考えにならず、お互いに譲歩した形で最良のお祝いが出来ると良いと思います。

余談ではありますが、以前何かで見聞きした親への還暦のお祝い金額の最多回答は5万円となっていました。やはり還暦のお祝いには、皆さんそれなりにお金をかけているようですね。
    • 0

ひとつは、一人っ子のご主人様が同居をにおわせるための付き合いと感じ取れます。

あくまで推測ですが。あと、孫の顔が見たいとか。

それは置いといて、遠くの親戚よりも近くの他人、という言葉がありますが、近くの親戚なので付き合いは良くした方がいいでしょう。

社会的に見て晴れの席ではお食事はつき物です。今回もお祝いなのでお食事を、という考えは普通です。プレゼントは(時間がないとか、遠いとかの理由による)略式と思われます。別に向こうが気を悪くしなければいいですが、恐らく義理父母様は「何で来ないんだろう」と思うでしょう。(まあ、忘年会とかの飲み会に出たくないなど、最近の若い人の傾向ではありますが。)

義理父母の贅沢病は、本当にそうなのか、逆に「豪華な料理は高いし、気を遣うから)いらないよ」という遠慮の意味なのか、ご主人様と確認された方がいいでしょう。

そもそもそういう付き合いを望まないのでしたら重苦しく感じるでしょうが、向こうに悪意は全くないだけになるべく参加されるようにした方がよろしいかと思います。
1,2の方のようにお昼でもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは 河豚の季節になると毎日のように河豚を食べ、
カニの季節は日本海や北海道から何度も取り寄せ、
松茸の季節は 松茸を買って来たり 取り寄せて、食べ過ぎる
せいか 飽きるようです。私達を気遣ってではないのです。
お昼の席がいいかもしれないですね。