プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼きおにぎり、作ることありますか?
香ばしくておいしいですよね!

で、私はいつもしょう油ですが、味噌を薄く塗って焼くスタイルもありますね。
さてそこで、皆さんが好きな焼きおにぎりは、しょう油ですか?それとも味噌ですか?

A 回答 (23件中1~10件)

しょう油ですお(-   ω   -)



味噌を塗るのは初めて聞きました
お(-   ω   -)

回答者(skyhigh555)は、最低15個食べ
ますお(-   ω   -)

具はツナマヨでお願いしますお(-   ω   -)

お(-   ω   -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツナマヨですかお?
焼きおにぎりの具にツナマヨは聞いたことがないですお・・・
低血糖症だったみたいなので、角砂糖を入れたらいいですお@@

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@☆@)

お礼日時:2012/08/13 23:07

 醤油ですね。

簡単だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに簡単、塗るだけですね。
それと、若い方は味噌はなくてもしょう油がある割合は高そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 23:01

醤油です。


 
でも、この地の郷土料理?(郷土ファーストフード?)・・・おにぎりと似たような物である、五平餅は味噌だれが好みです。
この場合単純な味噌ではなく、甘辛の味噌にネギが入っています。
このネギと味噌のハーモニーが素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五平餅ですか・・そう言えば味噌を使った郷土料理がありますね。
おにぎりでも、味噌にいろいろなものを混ぜて塗ったらなおさらおいしいでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 22:59

焼きおにぎりは、しょう油?それとも味噌?



どっちも美味しい!両方ってのは、駄目ですよね?。

ジャ~「味噌」かな!。

味噌のこげた香りの方が後を引きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見はしょう油が多いですが、味噌おいしいですよね!
先ほどの方にもありましたが、ネギ味噌とかいろいろと変えてみるとまた違った味が楽しめそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 20:54

以前は残ったご飯を冷蔵庫にいれ固くなってしまったのを片付ける目的で作りました。

美味しいですね^^

好きなのは醤油味です。
砂糖をいれると焦げやすくなるので少しだけ味醂を加えた醤油をハケで何度もおにぎりに塗って焼きます。今から思うと面倒で手間ですね。
それより簡単に味噌味は作れたはず。なのにどうしても醤油なんです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハケで塗っていますか?
うちの場合は、お皿にしょう油を入れてそこにおにぎりを両面まんべんなく浸してから焼きます。
ちょっとずぼら的ですが、中まで味が染み込んでその後あまり塗らなくて済むのがいいです。
意外としょっぱくないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 20:44

こんばんは。



醤油おにぎりを作る時は、最後にバターを塗りますね(#^.^#)
味がまろやかになるので。

味噌おにぎりの時は、砂糖とお酒を味噌に混ぜ塗りますね。

なので、両方作りますよ(´▽`)

こちらでは、定規山と言う場所で「味噌おにぎり」と「三角油揚げ」が有名なんです(-^〇^-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>醤油おにぎりを作る時は、最後にバターを塗りますね
それは知りませんでしたね、これはやってみたいです!
味噌にも一工夫なんですね。
>定規山
定規山?
ちょっと調べたら仙台なんですね。三角油揚げ・・ありました!
しょう油と唐辛子をかけて食べるんですね、うまそうだなぁー
仙台は専ら出張ですから、こういう場所には行ったことがないです。
ちょっと時間を作って行きたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 19:16

・自分で作ることは無いですね~。


・味噌派です。香ばしくっておいしいです。もちろん醤油も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ることはないですか?
皆さんしょう油が多いですが、味噌もいいですね。
薄く塗って、程よいしょっぱさと香ばしさがいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 19:10

小生の場合


幼稚園の頃まで3軒隣に住んでいた近所の、おばぁちゃん(もちろん他人です)が
時折遊びに行った時に、味噌をたっぷりと付けて香ばしく焼いた
焼きおにぎりを作ってくれてそれを、食べた事が多々あります。

まぁ小学校に上がってすぐにそのおばぁちゃんは、鬼籍に行かれてしまい
悲しい思いをしましたが………
そのあと自分で焼きおにぎりを作ろうとしたのですが、当時のガスコンロは
今の物とは違って、マッチなりライターなりで自ら火を点けるタイプで
マッチをすれなかった小生に、焼きおにぎりはハードルが高すぎました。

その為か、この年になってもみそ焼きおにぎりを作りたい気持ちはあるのですが
未だに作ってはいません。

コンビニ等で売っている焼きおにぎりは、しょうゆ味なので………


















でもしっかり食べますよ。
結論としては、みそ焼きおにぎり<しょうゆ焼きおにぎりですかねぇ

以下URLは1重型鋳物コンロの画像です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/enlarge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいコンロですね、そうでした、元栓を開くともうシューッとガスが出て、すかさず火をかざして点けるんでしたね。
・・とは言うものの、実は年に1回、これを使う機会があるんです。
市内のお祭で出店していますが、その時にプロパンをレンタルするとオプションでこのコンロも搬入してくれます。
使うコンロは火口が2段になっていて、元栓も2個口で火力が大きいものですが、形はまさしくこのタイプです。
今では家庭では見かけないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 19:01

こちらをつけて焼くと、絶品!!


「食べるあまからもろみ」
http://www.higashimaru.co.jp/products/detail/pdt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、肉味噌風と書いてありますね!
これまたおいしそうですね。
こういう瓶詰めは焼きおにぎりには試したことがないですが、調べたらおいしいものが見つかるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 13:38

醤油でカリカリに焼いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、カリカリがおいしいですね!
こげた香りと風味と・・・まさにしょう油がないとできないおいしさです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!