プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク通勤してます!

今はロードを部屋の中に保管してますが、
以前1~2万円のマウンテンバイクルック車に乗っていたときは、
マンションの駐輪場に停めていました。

そうするとすぐに途端にあっという間に錆が出始め、
メッキや塗装の下からもボコボコと錆だらけになってしまいました!

これは中国製の安くて粗悪なルック車だから、
もともと使われている金属が鉄屑みたいなものだからなのでしょうか?
ひょっとして錆びた上に塗装をしてごまかして売っていたのでしょうか?
もしまともな自転車なら駐輪場に駐車してもそんなに錆びまくらないのでしょうか?

安物自転車がすぐ錆びることについて教えてください^^

A 回答 (7件)

その通り、もともと使われている金属が鉄屑みたいなものだからです。


中国の製鉄所では日本から持っていた鉄材を再生して使っている物が非常に多いです。
その中にはたちの悪い不純物が混じっていたりしますから、このような鉄は内部に歪がはいったり微小ヒビが入り易く、加工する段階で既にサビ始めています。
この上からメッキしたとしても表面は目に見えない穴だらけになっていて、短期間で腐ったようなサビが中からわいてくるような、どうしようもない部品となります。
塗装の場合、表面を完全に覆うのでメッキよりもさび難くなりますが、分解して裏側を見るとサビだらけが多いです。
本来、日本製のまともなメッキしてある自転車部品は数年でさびるようなことはあり得ませんでした。

これはルック車だからという訳でもありません。
最近では国内有名自転車メーカでも中国製の部品を使っていて1~2年程度でサビが目立つ物が多くなっています。
まともな価格の自転車ではふつうこんなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄にも等級があって日本なら上級な鉄でしょうけど、
ルック車に使われるようなのは劣悪粗悪な鉄だから錆びやすいんですね。
ネジやボルトなどもいいものはそんなに錆びませんが、
こういうのはあっという間に茶色く錆びてますよね。
ルック車はまともではないということですね^^

お礼日時:2012/08/12 22:38

そんなことはありませんよ。



ルック車に約3年乗ってますが錆びてません。
雨晒しではありませんが屋根付きで雨で濡れない場所です。
但し、雨の日とか路面が濡れている時は使用しません。
時々注油や調整などしてメンテナンスはちゃんとやっています。

乗り手がいい加減に放置してメンテもしないとサビやすいと思います。
サビは一度出るとそこからどんどん広がります。
初期のサビを防止するためにワックスなどマメにかけるといいですよ。

ルック車も今のロード車と同じように部屋保管にしてみて下さい。
そうすればあなたの言うように錆びませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか嫌な予感が…
百歩譲ってもいいですが塗装の下からも塗装を押し上げてボコボコと錆が出るんですよ?
むき出しならまだしも塗膜の下からというのはもともと中で鉄が錆びていたということです。
メンテで水滴をきれいに拭いても塗膜の中の環境には影響ないですから。

お礼日時:2012/08/12 22:44

屋外保管すればたいていの自転車はあちこち錆びる。

(カーボンのフレーム・フォークは別として)

マウンテンバイクルック車だから 格別という訳では無い。

それを ことさら「マウンテンバイクルック車」とタイトルに書くところに 邪悪な性格を感じるね。

まあ安物の自転車の場合防錆処理も不十分な材質が多いので 錆びやすいという傾向はあるが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短期間で錆びるかどうか?
錆びやすさ進行速度などについての質問です。
絶対錆びないとは言っていません。
車だって百年野ざらしにしておけばきっと錆びてると思います(笑)
ルック車は私が実際に乗っていて異様に錆やすく感じたのでこの質問をしています^^

お礼日時:2012/08/12 17:16

ロードバイクを屋外に停めておいたらすぐに錆びました。


あなたの100万円のロードも雨ざらし保管したらすぐに錆びますよ。

ルック車は鉄屑ですぐに錆びるなんて言ったら怒られますよ。
http://www.eurosports.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな自転車もすぐ錆びるんですか?
すぐとはどれくらいの期間でしょうか?
駐輪場所は屋根付きや野ざらしなど詳細は?
100万円だなんて言っていませんが?
怒られませんよ?
ただ疑問を質問しているだけです^^

お礼日時:2012/08/12 17:13

すべてがいい部品、いい塗装がされていれば理想的


(乗用車のように10年もつ)ですが

1本でも安価の部品があればそれが錆びれば
他の部品も錆び始めます。

すべての部品をよくするには2万円の通販は無理なんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つどころか粗悪材料使いまくりでしょうね^^

お礼日時:2012/08/12 17:11

金属メッキの厚さです。

最も強固な鍍金は、高級乗用車のバンパーとご承知下さい。10年雨ざらしでも錆びません。鋼も強いですから、ナイフに加工できます。
自転車のメッキも、売価により10段階くらいあると承知してください。安値販売車は、それなりの材質であること。メッキ剥がれも安物は、ピリピリと剥がれますが、高額品は、錆びても剥がれ難いです。

参考URL:http://aen-mekki.or.jp/faq/004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物のルック車はだめですね^^

お礼日時:2012/08/12 17:10

安価な自転車というのは


当然に安い金属で
安い仕上げで
安い塗装がされています。

これが端的に解るのは
雨ざらしで使用される事の多い
シティサイクルの分野で端的に解りますね。

ブリヂストンとかミヤタとか書いてある車種で
錆びまくっているのは、10年前以上の車種です。
=よくぞ其処まで持つなぁというレベル。

なんだか解らないシティサイクルは
半年くらいで錆びまくっているのをよく見ます。

さすがに錆びている車体は溶接できないよ?
というか。
溶接した後、表面処理として
敢えて表面を錆らせる方法もありますね?

安い物は安いなりの耐久性です。ちゃんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物はだめですね。

お礼日時:2012/08/12 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!