アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
10年くらいずっとボシュロムのO2ハードコンタクトを使っています。今,買い替えを検討していますが、ずっとボシュロムを使っていたので他メーカーも検討しています。

前回、医者に「ボシュロムは少し厚めで丈夫」と聞いたのですが、メーカーの違いはどうなのでしょう?
いろんなメーカーを装着した経験のある方いますか?
つい知名度でボシュロム、メニコンを選びがちだったのですが、シードとかニチコンとかの質はどうなのでしょうか?

今回の買い替えの疑問点は、

(1)オフィスが乾燥しているので、乾燥していても装着感のよいレンズ(そんなのがあるのかわかませんが・・・)

(2)目に負担の少ないハードを買いたい(O2がやはりいいのでしょうか?)

(3)これからは、目の為に、1年半に一度位の目安で買い換えるようにしたいと思っているので、安いものがいい。

(4)本当にEX系は透過性が高いと実感できるのか知りたい。

(5)渋谷、横浜で安いコンタクトレンズ店を教えていただきたい。

です。
毎日夕方になると、本当に目が疲れて、目薬が手放せないので、目にかかる負担を心配して、真剣にチョイスに悩んでいます。

是非よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こればかりは、どのメーカ、どのレンズが良いということは言えません。

それはご自身で装用されてみて初めて実感するものです。
眼科でテストレンズを試されたほうが早いですよ。

(1)レンズカーブを一段緩くする。レンズデザインを変更するなどで改善する場合がある。

(2)ハードコンタクトで問題ないのであれば、そのままハードコンタクトを使用したほうが、瞳の健康にとって良いです。
1日使い捨て以外のソフトは、トラブルが多すぎです。
また、ソフトは、レンズが水分を吸収する構造になっているため乾燥感がハードより酷いです。

(3)ハードコンタクトで1年半に1度で交換だと、勿体無いです。ハードコンタクトは、正しい利用法で2~3年の耐久性があるよう作られています。

(4)EX系というのが何を指しているのかが分かりませんが。
酸素透過性について、DK値が100を越えていれば問題ありません。
あまりにも高すぎる数値ですと、かえってレンズが汚れやすくなり交換時期も早くなってしまうデメリットがあります。
また、酸素を交換するのは、主に涙です。
コンタクトが正しく瞳にフィットしていれば、涙交換もスムーズにいきます。寄って酸素交換もうまくできます。

(5)詳しくないので、他の方のお返事をお待ちください。

最後に、ご自身の角膜形状に合ったレンズを、一から設計してくれるオーダーメイドコンタクトを選ぶ方法もあります。
メーカは、サンコンタクトが有名です。
これだと、レンズとの相性は格段にあがるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。DK値の件、とても勉強になりました。酸素を通すタイプなら値段が高いものほど、よいと思っていたのは間違いだったようです。
あと、購入の際、面倒くさがらずに数種類のメーカーを試してみることにします。
アドバイスありがとうございました。