プロが教えるわが家の防犯対策術!

春まで東京にいました
大阪に来て運転マナーの悪さに驚いてます
ウィンカー出さず割り込みやオレンジラインでの車線変更など
普通に走っていても事故を起こしそうになるのです
いったいどうなっているのでしょうか!?
関西の方、傾向と対策を教えてください

A 回答 (7件)

>いったいどうなっているのでしょうか!?



大阪の運転マナーの悪さ、違反の多さは
大昔からです。

といっても、悪さにも一定のルールがあって、
そこらをわきまえないと
事故にまきこまれかねません。


>関西の方、傾向と対策を教えてください

基本的な傾向は自分に都合のいい(合理的な)
安全運転、マナー、ルールを自分ででっちあげる人が
少なからずいるということです。
赤信号も左右見て来てなきゃ渡っていいみたいな。

だから黄線はまたいでいいとか、
一旦停止は左右から来てなきゃ停まらないとか、
車線変更もウインカーなしでもわかるだろ。とか
油断さえしていなければ、びっくりするようなことは
しません。ゼブラゾーンのすりぬけなんかもありますね。
ちょっとだけなら一方通行の逆走もありとか。

で、他地域の人が大阪に来て一番面食らうのが
進路変更時に進路を融通しないことでしょう。
東京なら逆にこちらが面食らうくらい進路を譲って
くれますが、大阪人は譲りません。
当たると思わないと譲らない場面が多い。
だから、初心者の時はなかなか思い切りよく
入れなくて困ったもんです。これはもう慣れるよりありませんが、
慣れれば、譲るのか譲らないのかもわかってきます。
    • good
    • 0

大阪全部がそうじゃなくて、粗いというかマナーのかけらもない人が比較的多いということです。

その筋の人というか、それに近い人が多いというか、具体的に書けないのでお察しください。慣れというものは恐ろしいもので、いきなり割り込んでくる、黄線でも車線変更すると思えば、不思議と事故が起こらないものです。またそのうちに自分もそういう運転をするようになっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/13 17:31

違反は当たり前なので十分に気をつけて運転してください、としか言いようがありません。



私は逆に、20年前に大阪から東京に転勤して、東京の運転マナーの良さに驚きました。
今は大阪に戻っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり前ですか…
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/13 17:33

もう40年ちかく前に関東から大阪に転勤してきたとき、京都ナンバーや奈良ナンバーの人達から「玉葱(たまねぎ)ナンバーの車に気をつけろ」と言われました。


勝手な車線割込みや、交差点での無理な右折は昔からですね。
ちなみに大阪南部で栽培されていた泉州玉葱は、いまでは希少価値ですね。
    • good
    • 1

「日本の中国」、大阪にようこそ!


罰則がなければルールじゃないという感覚を持っていますから、実際に取り締まられない限りマナーの徹底は難しいでしょう。
取り締まられると逆切れする輩も多いそうですし、警察もあきらめているようにさえ思えます。
ただ、わがままな運転が目立つ分、意外とお互いに寛容なところもあるように思います。「しゃあないな。まあ、入れたれや」てな感じですかね。
逆に北海道など車線変更(もちろんウインカー出して)でなかなか入れてくれませんから。
あと、自転車が多いので、運転者は注意必要ですが、逆に自転車に乗る側からすると自家用車は自転車に注意しているので割と安心です。タクシーと大型は自転車が眼中に無いので危険ですけどね。
なお、マナーの悪さは昔からですので、前の方の震災以降というのはちょっと違うんじゃないかと。よりひどくなったというのはあるかもしれません。
運転もそうですが、駐車違反やタクシーの客待ちなんかはほんとにひどいです。
ただ、電車で終点でも寝ていたら(酔っぱらい除く)、大阪では大抵他の客が起こしてくれますね。他の地方ではそうじゃないんですね。これにはびっくりしました。プライバシーに配慮せず、ルールを守らないだらしなさは、反面親密さでもあるんですね。そこら辺が「日本の中国」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国ですかそうですか…

お礼日時:2012/08/13 17:35

1995年の阪神淡路大震災以降、道路交通網の大混乱で、ルールを守っていたら思うように動けなかったためにルール破りが横行して以来、今のような状態になりました。


警察も事故や死人が出ない限りこのような法律やルールを取り締まろうとしないのでそれが当たり前のようになっています。
単なるルール違反だけでなく、歩行者専用道路や、一方通行の逆走も日常茶飯事ですが、事故や犯罪がないと、警察は動きません。(事故や犯罪を予防する機関ではありません)
税金の値上げをしても、こんな輩に使われるのですから・・・あぁ 嘆かわしい!!!!
    • good
    • 0

大阪は「だろう運転」はダメ、「自分がしっかりせんと」ってな街です。

研ぎ澄まされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
研ぎ澄まされますか…

お礼日時:2012/08/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!