プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば自分は趣味でPCを使います。インターネットや動画鑑賞、長くて1日に4時間
姉はPCを使う仕事をしてます。1日約7時間かな、休憩もあるみたいだし。
しかし自分は眼精疲労になりました。眼科に通院してます。
姉は眼精疲労ではありません、本人に聞きました。
この様にPCの画面を見る時間が短いとか長いとかで眼精疲労になる人、ならない人っているんですか?
眼精疲労になった人はPCを止め、例え治ったとしてもまたPCをすれば眼精疲労になる。
じゃあPCするなって事ですか?どうしてもPCをしたいんですけど合わないのかなぁと思いまして。

A 回答 (2件)

質問者様は、もしかして視力が良いのかな?それとも、極端に悪いかどちらかの場合、眼精疲労になりやすいですよ。

私は、先天的に目に弱視(遠視性乱視)の問題がありますので、めがねは必須ですけどね。

基本的に、目が疲れるか疲れないか、まばたきをどれだけするか、後は凝視をどれだけするか・・・それらが自然であるか、それとも不自然であるか?後は、視力が十分にあるか、ないか、さらに体質です。

趣味でPCを使う、いわゆる好き者は、眼精疲労になりやすいでしょう。それは、職業ではないからです。好き者は、凝視する傾向が強く、それをいくら見ていても飽きないはずです。ということは、ドライアイにもなりやすい。熱中しやすく、視点も泳ぎにくい。だから、強い光を長時間見て疲れていても、疲れを感じていないと思うぐらいに、興奮しているため、疲れに対して鈍感になります。

特に、動画を至近距離で閲覧したり、動きのあるゲームを長時間同じ画面同じ姿勢で凝視すると、目は恐ろしいほどに疲れをためていきます。それは、よく覚えておいてください。

では、仕事でしている人はどうかというと、仕事では、例えばオペレーターの場合、凝視はしますが、それは内容を読んだり打ち込むことに集中したときです。ああ、仕事だからなと思ってやっていれば、集中力がとぎれることもあります。だから、疲れたと思えば、少なくとも視点をずらして、こめかみを押さえたり、鼻の付け根をつまんで目を閉じ、ほぐすはずです。
それだけで、涙の分泌量も変わりますから、大きな違いです。

じゃあ、眼精疲労持ちでもそれをすればと思うでしょう。しかし、それが趣味で好きな人は、きっと簡単にそれをすることはできないはずです。集中してしまい。時間になっても止まらないはずです。
それが疲れにつながります。

極度に重症化しているならば別ですが、普通の眼精疲労ならPCをするなとは、言わないはずです。できれば減らしなさいとは言われるでしょう。また、視点移動を増やし、パソコン以外の趣味を持ちなさいというケースもあるでしょう。

尚、携帯などの小さな文字を、至近距離で長時間さわる人は、PCよりも眼精疲労が早い傾向があります。これは、より至近距離で大量の情報を扱うこと。最近の携帯は白色LEDバックライトの高輝度バックライトを使っているため、青色の光を受けやすい傾向もあるかもしれません。

後は、元々視力が良かった人が、徐々に視力を落としている場合、視力矯正をその距離にあわせて行っていない場合、どんどん眼精疲労が蓄積します。もし、視力が落ちている場合や、今でも極端に視力が高い割に、パソコンを頻繁に使う人は、近く用のめがねを作ると改善される場合もあります。

さらに、私のように先天的に視力が弱い人などは、疲労や視力に影響を与えるケースもあるでしょう。
結局は使い方の問題であり、それはPCだけの問題ではなく、デジタル家電全般の扱い方と、日々の生活習慣が影響します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても納得しました。確かに画面に釘付けで瞬き等忘れるくらい画面に集中しています。調べたい事があると解決するまでその調子です。
「休憩」をしてません。それが悪いのかもしれませんね。

>>好き者は、凝視する傾向が強く、それをいくら見ていても飽きないはずです。ということは、ドライアイにもなりやすい。熱中しやすく、視点も泳ぎにくい。だから、強い光を長時間見て疲れていても、疲れを感じていないと思うぐらいに、興奮しているため、疲れに対して鈍感になります

全くその通りです。恐れいりましたm(__)m

こんばんは

瞬きが少ないことはないですか?
あとはコントラストと明るさを出来るだけ落としてみてください
    • 0