アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本格的なもしくは、それに近いようなお蕎麦屋さんに
入って蕎麦を頼むとたとえば、ざるで800円とか
普通にしますよね。もしくは天ざるなどとなると1500円とか。
でも、うどんの場合は、結構本格的なもしくはそれに近いお店
でもきつねで600円とか天ぷらでも800円などとまあ、
単純には比較できないにしても自分の印象ですと蕎麦よりは
安いと感じるのですがいかがですか!?
これは関東と関西・・・長野と香川・・・といった文化的な違い?
なのでしょうか?
もちろん、東京都内の一等地などではどちらも高いよ!って
言われればそれまでですが、そういう土地の価格事情は除いて
ですね、ざっくりとお考え頂いてみてどうでしょう!?
やっぱりうどんの方が安いと思われませんか?
そばの方がちょとお高くないでしょうか?なぜなんですかね~。

A 回答 (7件)

こんにちは。



蕎麦の食べ歩きが趣味で、美味しい蕎麦なら盛り蕎麦1枚が2,000円でも高いと思わないオジサンです。

蕎麦がウドンより値段が高いのは「仕入れ値の価格」と「製麺までの手間」の違いと思います。

例えば、国内ブランド産地の蕎麦は1kgの単価が1,000円以上しますが、ウドン(小麦粉)は1kgで300円から500円と半値以下の価格です。

そして、本格的な蕎麦屋では、仕入れた蕎麦の実を必要量だけ「自家製粉」してますから、労力の手間がかかりますが、ウドンを打つのに毎朝「小麦を挽いて自家製粉してるウドン屋は聞いたことがない」です。

私が贔屓にして通ってる本格的な蕎麦屋は、毎朝早起きして石臼で蕎麦の実を挽いて、粗挽き粉や細挽き粉などを自在に自家製粉して蕎麦粉だけを混ぜられるから、美味しい「十割蕎麦」が打てるのです。

これが、蕎麦粉になったものを仕入れてる一般的な蕎麦屋では小麦粉などのツナギを混ぜないと美味しい蕎麦には打てないので、二八蕎麦のようになります。

ちなみに、群馬県は二毛作が多いので、良質の小麦が収穫出来るためか「水沢うどん」が有名ですが、水沢うどんの老舗店では一人前が1,000円以上しますから、讃岐うどんに比べたら値段は高いと思うでしょうね?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど!私は関西と関東半々人間ですが、
讃岐地方に行くとびっくりするほど安く美味しいうどんが
食べられて満足感があるのですが・・・普段勤めているのが
東京中央区辺りですので、関東にいるとやはり蕎麦が
食べたくなります。今まではちょっとお値段的に高いなと
感じていたのですが、ご回答いただいてナットクしました。
時代小説が好きで読むたびに美味しい蕎麦や日本酒が
飲みたくなります。たまにはのんびりと本格的な蕎麦屋
さんで日本酒と肴をチビチビやって、その後にゆっくり蕎麦を
味わってみたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 03:08

業務用うどん用小麦粉は、1袋25kg入り 5000円前後


業務用そば粉は、    1袋22kg入り 9000円~30000円


それに、けっこう本格的なうどん屋さんでも、ダシには普通に化学調味料を使っていますが、そばは大衆的な店でさえも無化調鰹ダシというところもけっこうあります。

原材料費の比率からすると、ウドンのほうが割高になるくらいではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 02:59

第11回ソバ研究会


激変する中国のソバ事情にいかに対応するか
http://www.nourin.tsukuba.ac.jp/PDF/soba110226.pdf

日経スペシャル ガイアの夜明け テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/previe …

そば粉(300g)|もやし研究会オンラインショップ,健康食品,自然食品
http://shop.moyashiken.com/shopdetail/0010000000 …

そばは地球温暖化による世界的な不作で、異常な価格高騰になっています。元々そばは冷涼な気候を好む作物でロシア、中国内モンゴル自治区といった限られた地域でしか栽培されていません。日本のそばはほとんど中国から輸入しているのですが、そばの大消費国であるロシアと奪い合いになっているのです。3つのめのリンク先を見てわかるように中国内モンゴル自治区のそば粉は300gで400円にもなっています。うどんの原料である小麦粉(中力粉)なら1kgで200円ぐらいでしょうか。いかにそば粉が高くなっているかわかると思います。お蕎麦屋さんの蕎麦は、そば粉に一定の小麦粉を混ぜていますが、これだけ価格差があればどうしてもうどんより蕎麦のほうが高くなります。

さらに2008年頃から中国はそば粉に輸出関税をかけています。輸出関税とは、輸出に回される産品を割高にすることで国内市場に流通する量を確保しようという輸出妨害政策です。つまり中国人が食べるそばがなくならないように輸出関税をかけるわけです。その輸出関税の分も日本の消費者が余計に支払っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そのような事情がありましたか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 03:09

そばについては、希に食べる程度でおいしさが分かっていない素人です。


なのでさほど高くなくても十分に美味しく感じるのですが。うどんは…

育った場所が香川のすぐそばだったためか、安価に美味しい、コシのある讃岐うどんが食べられていましたが、引っ越したらびっくり、チェーン店から個人の店まで色々うどん屋を回ったのですが、ひどいと冷凍うどんの方がコシがあるというレベル。
結局口コミを元に讃岐うどんと比べて遜色ない店は見つけたのですが、値段は千円程度から、と非常に高かったです。
結局里帰りした時以外は、冷凍うどんになっています。
私にとっては香川県とその周辺以外では、うどんは高すぎます。こだわりが無ければスーパーで30円くらいで売ってるので、凄く安いんですが。

そばもこだわると高いのだと思いますが、うどんも高かった、というお話を…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすが香川の方ですね!自分も香川にはたまに行きますが
すごく腰のあるおうどんが140円とかで食べられるので
大満足しています。でも住んでるのも勤めてるのも関東、東京近辺
ですので・・・こちらではやはり蕎麦が主流かと・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 03:12

そういえば、そうですね。

私は大阪人ですが、うどんは具が天かすだけの「素うどん」なる定額のものがあるのに対し、そばはざるそばには具が入っていないのに、高い。
ん??でも、温かいそばなら、うどんと同じ値段で出ていますよ。要は、ざるそばの場合は、温めて、冷やさねばならない、その手間賃がかかるのでは?

私の好きなコーヒーは、ダッチコーヒーというものですが、これは、コーヒー豆からサイホンで水出しし、それをまた温めるものです。これは、前日から準備しなくてはならないので、手間がかかるということで、普通のコーヒーより高い。値段の分、おいしいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。大阪だとおうどんでしょうねー。

ダッチコーヒー飲んでみたいです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 03:14

そば粉と小麦粉との値段の差が大きいと思います。




また、蕎麦には、”二八”とか”十割”とか、いろいろな混ぜ方があって、芸術に近い位置づけではないかと思います。

それに比較して、香川のうどんというのは、手軽な”ごはん”か”おやつ”という位置づけでした。

小腹がすいたら食べてるって感じです。


材料費が違うことに加えて、食べ物に対する位置づけが違うと思います。


さぬき出身の中年より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました!

香川に親戚がいて香川でも西の方にいくほどうまいよ!
って教えてもらい、4軒くらいはしごうどんしたことあります。

東京に普段はいますので蕎麦になりますが芸術作品的な
感じも確かにしますね~!

蛇足ですが、僕は大西食品のしょうゆ豆が大好きです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 03:18

小麦粉とそば粉の原価の違いでは。


自給率もそば粉の方が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。なるほど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!