アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、悩んでいます。働いている職場があと数年しか持たない感じです。でも転職すると大幅に給与が下がりますので生活ができなくなります。今も夜バイトをしています。でも、このまま働いても会社が無くなる可能性もあります。皆さんはこの場合、どうされますか?多分、皆さんの意見は何か資格かスキルを身につけてスキルアップしなさいと言われると思いますが、
それを除外してお聞きしたいです。転職するかしないかのどちらかを選びますか?

A 回答 (13件中1~10件)

年齢が30歳以下ならば倒産するまでいます。

ひとつは、経営者が再建型の倒産を選択するかもしれないということ、
もうひとつは、倒産するときはあっさりだから(数年先まで持たない)。

30歳台でしたらふんぎりをつけるしかないでしょうね、再就職するなら最後ですから。

40歳超えてるのであれば、開き直って働くしか
ないんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

転職して給料が下がるのが確実であれば、潰れるまで居座ったらどうでしょう? 数年あるなら、その間に、資格取得も含め、色々準備も出来ますし、何より倒産なら雇用保険が待機期間なしに即支給されます。

人によっては、倒産は職歴に傷がつくとか言いますが、以下のようなケースもあるのです。

私は個人的に嫌気がさして、前の会社を自己退職しました。その数ヶ月後にその会社は倒産しました。最初は「早く辞めてて良かった~」と思ったのですが、倒産まで残っていた人ほぼ全員に取引先から声がかかり、はるかに羽振りのよい大手へ転職して行きました。私はなんだか損した気分でした。

業種、職種にもよりけりなんでしょうが、人脈を広げて、おいしい道を開拓する手もあると思います(でも、一番格好いいのは、自分の能力を武器に、今よりも待遇の良い会社へ転職するパターンですかね…)。
    • good
    • 2

建設コンサルタントに勤務する38歳です。

心中お察し申し上げます。私は勤務先の倒産を経験しました。私は常務の直下で仕事をしていたので、倒産間際色々あったのですが、ここでは割愛し、その時に備えて私が準備した事が参考になればと思い投稿致します。まず、会社が危ういと噂が流れ始めて3年で会社は倒産いたしました。私は営業に居たのですが、その間に1級土木施工管理技士の資格を取り、経験は無かったのですが、施工管理業務を自分で取ってきて、業務経験を積みました。会社は給料遅配が始まってから1年3ヶ月で倒産しましたが、私は業界の営業と技術管理の経験があるとの事で、直ぐに就職出来ました。あなたがもし資格を取られるのであれば、まずは、現在の職種に係わる資格を取得なされた方が、宜しいかと思います。次に会社にとどまるか、去るかは、あなたのお気持ちひとつですね。他社からの引き合いもあったのですが、私は会社に最期までとどまる事を選択しました。滅多に出来る経験では無い事と、色々な付き合いの中で管理職の中途採用の決め手を聞いてきたからです。経歴でさほど差がない場合は、倒産経験者で、最期まで会社に貢献してきた者を採用する。そう聞いてました。そこで最期まで会社に利益をもたらすよう、営業と業務を一人でこなし最期の日を迎えました。倒産後は隠されていた話は全て表に出ます。会社を食い物にしていた者は、噂が広まり、転職先の会社を解雇された者もいます。先々の事を考えれば、まず、資格を取り、そして会社に貢献していることを内外にアピールすることから始められては如何でしょうか?こんな時は走りながら考えるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

難しいですね。

どちらもありだと思います。決めるにはもう少し情報が必要です。
だって、転職するというのはどこかめぼしいところがあるんですか?それともこらから探すのですか?めぼしいところがあるのなら、現在の会社VS目をつけている会社を天秤にかけて考えると答えはでるのではないでしょうか。

もし転職先が具体的に決まっていないのであれば、転職する会社があるのかどうか、あったとしてもそれがどういう会社なのかわからない状態では不安だらけで、とても現在の会社を辞められないでしょう。
それに今の会社だって数年後には倒産かもしれませんが今はまだつぶれていないわけですし。

それに転職すると大幅に給料が下がるということは今のところは割と給料が高いということですよね。だったらもしわたしなら、

1.転職してもさほど給料がさがらない会社を探す
2.給料は多少下がったとしても自分で納得できる仕事を探す

のどちらかを探してから、今の会社と比べて辞めるかどうか考えますね。

実際私も過去にこういうことがありました。

・今の会社は給料も高く、仕事も楽であり、不満もないが、将来への危機感は少しあった。(倒産したり、リストラされないとは言い切れない状態)

・そこに転職の話があった。その会社は給料は大幅に安くなるが、やりがいのある仕事で、その仕事は今は給料が安いが認められると将来的には収入が増える可能性があったし、安定もしている。会社事態が急成長する可能性があった。

私の場合いろいろ家族とも相談したのですが、大幅に下がりすぎて、将来はともかく今はやっていけそうにもないということで今の会社に残りました。

今の仕事を続けながらいい転職先を探して、今の職場よりもいい条件で転職できそうな会社が見つかったら、その時にやめればいいのではないですか?
    • good
    • 0

こんばんは。


「エージェント」とは、平たく言えばヘッドハンター。
個人、会社、両方存在します。
言葉のイメージとは裏腹に、色んな会社の色んな求人情報(ハローワークに出ない情報)を持っており、キャンディデイト(転職する人)は登録のみで無料です。
※彼らは転職先から報酬を得ます。

確かにバイリンガル/管理職がメインの市場ですが、20代男性日本語のみってケースもあります。
いろんな求人があるものです。そして、優秀な人材が欲しい企業は、求人広告には頼りません。専門家に面接させてから更に面接するのです。

ITエンジニア、マーケティング、店舗マネジメントなどは引きが多い気がします。

職種次第というのはそういう意味です。ご職業が不明だったので。
勤務地というのは、そういったヘッドハンター達は、どうしても東京に集中してしまう、という意味です。
    • good
    • 0

まず、


あなたが今の仕事に満足しているか、
もっと上を目指すか?
次、
今の会社はどうか?
居心地がいいだけなのか、
給料がいい会社なのか?

何で転職したいの?
会社が持たない?

そして、
「何か資格かスキルを身につけてスキルアップしなさいと言われると思います」
誰も言っていないと思います。
今の会社で出来るスキル以外はつきませんし。
それよりも、今の状況で、どれだけくいが無く最後を飾れるか?
転職するなら、置き土産をするつもりでやりましょう。
自分の結果を会社に残してやる。
という感じで。。

みんなと同じ意見になりました。
    • good
    • 0

1:転職すると給与が下がる可能性がある


2:現在の仕事はやりがいがある。(#4の回答より)
3:会社が持つのはあと数年

上記の3点から考えると、
質問者の方のご年齢にもよると思いますが、
私が同じ立場なら・・・・
20代だったら、「待ち」
30代以上だったら「転職」 でしょうか。

20代であれば、あと数年で潰れても30前半。
十分転職は可能ですね。
30代以上であれば、数年後は・・。
もしかしたら路頭に迷う可能性だってある。
そんな計算です。

あと数年の命と言われる会社が、結構生き残り、
安泰と言われていた会社が、突然潰れる。
そんな時代ですので、会社の余命は気にされても、
あまり意味がない気がします。
    • good
    • 1

こんにちは。

心中お察しします。
さて、他の方々とは違う意見ですが、転職しても今のままでも給料に差がないのなら、私は居残ります。
そして、最後の最後まで会社を残すために働いた、という実績をつくって、他へ転職するでしょう(この場合は再就職になりますね・・)。
自分の身や財産に影響がでるようではいけませんが、会社がつぶれていく過程をつぶさに観察して、それを反面教師としますね。
ただ、好条件があるならさっさと転職するに限りますけど・・・
勝手な意見ですみません
    • good
    • 1

私なら今の会社にいれるだけいます。



転職したらおっしゃる通り、給料は下がるでしょう。でも、よほど高いスキルをお持ちでしたら今以上の会社に入れるかもしれません。


>生活ができなくなります。

生活水準が高すぎるのではありませんか?家のローンとかでしょうか?生活面を見直す機会だと思います。
    • good
    • 0

いまの仕事はやりがいがあるものですか? やりがいがある仕事なら、会社がつぶれるまでがんばってみるのもいいかもしれません。

サラリーマンならつぶれても雇用保険が給付されるので、今日明日にも食うに困るということはないでしょう。

いまの仕事に興味がないなら、やりがいがある仕事への転職を考えた方がいいでしょう。やりがいというのは、「将来稼げそう」という夢のある仕事でも別にかまいませんが、できれば、やっていて自分が充実できる仕事がいいでしょう。人の役に立つとか、趣味を生かせるとか。

収入が減っても充実した時間を過ごしていれば、人間って案外幸せに暮らせるものです。また、やりがいがある仕事なら、意欲もわくので、意識しないうちにキャリアアップできたりします。さらに、転職の理由としても自然で、好印象を与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やりがいはありますし、できればやめたくないと思ってます。でも数年後に転職となると考えると悩みます。

お礼日時:2004/01/29 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!