アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
ひとつ質問させて下さい。

私は、facebook(以下FB)をやっているのですが、先日知らない人から友達申請が来ました。

拒否したのですが、メッセージが来て、聞いた所「一緒に遊んだだろー忘れたのかい?」というような感じだったので、話を合わせて何通かやりとりしました。(FBの「共通の友達」として、同級生の名前が何人かいたのもあり、、)

まあ、そこまではよかったのですが、私も途中で面倒くさくなって、挑発的なメッセージを返した所、「お前ケンカ売ってるのか?俺のウォールみてみろや」というメッセージが来ました。

「なんだろう」と思って、相手のウォールを見てみると、「なめてんじゃねーぞ」というようなコメントとともに、私の家の写真が投稿されていました。

正直とても怖かったです。その時は夜だったのですが、その日はほとんど眠れませんでした。

翌日みたらその投稿は消えていました。スクリーンショットは取れませんでした。

相手の名前は私は聞き覚えはありません。別の同級生何人かに聞いたのですが、皆も知らないということでした。

私が思うに、犯人はそのFBの「共通の友達」二人組で間違いないと思います。そのふたりがアカウントを作ったのだと思います。私の家を撮影した投稿にも、そのふたりだけが「いいね!」を押していました。

上に書いた通り、証拠はありません。文言も直接的ではないので、難しいとは思います。

ですが、悔しいです。できるなら「脅迫罪」で告訴したいです。友達は「報復を受けるだけでいいことないよ」というのですが、ほかの人に被害が拡大する前になんとかしたいと思っています。

今回のケースでは「脅迫罪」の適用の可能性はいかほどでしょうか。
実際に警察に行くべきか、などもアドバイス頂けたら嬉しいです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

無視してください、警察に行っても相談という形で丸め込まれてしまします。

警察言っても事件性がない限り相手にされません
もし、なんだかの形で自宅に嫌がらせをされた、又は私有地に侵入された場合は
警察に通報してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうすることにします!
参考にさせて頂きます!

確かに警察に行っても微妙ですね。

警察は本当に動いてくれないんですよ。

ところでfacebookかtwitterどっちか忘れましたが、登録された本名を探すソフトかサイトができたようです。もしかすると関係もあるかも。

まぁ内容からして特別危ない話ではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます!
ありがとうございました!

先に挑発したんだからねぇ…

証拠もないし警察は取り合ってくれないと思うけど
まず被害届受け取ってくれないと思います
犯罪が行われたという確固たる物証がないのだから

そこで運営に言ってください
基本的に削除されようとログはのこってるはずです
早くしないと一定時間たつと破棄すると思われます
いい返事があるかは微妙ですけど何もしないよりいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、
できる限りのことはしたいと思います。
ありがとうございました!