アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルの通りですが、氏の政策面での評価をお伺いします。私にはどうも中身のない人気取り・受け狙いの「自称・改革派」のように思えます。大阪府知事時代の財政政策でも、前の太田房江知事時代にすでに財政健全化方面に向かっていたと、私は見ます。
(大阪府の収支をグラフにしてみると、そう思います)

 彼の政策を、今唱えていることは実現可能かどうか分かりませんので、過去の実績面で評価できるものかどうか、ご意見をお伺い致します。

A 回答 (3件)

自民党、民主党は問題外ですから、


消去法で、維新とみんな に期待しています。
公務員組織票は、自民か民主どちらかに入りますから、
公務員組織が嫌っている、維新とみんな に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メッセージをありがとうございました。
 質問は、橋下徹氏の政策立案・実行能力についてお伺いしたものです。modifyさんの投票の意向は、うかがっておりませんので、氏の政策面の評価についてのご意見をお聞きしたかったです。

お礼日時:2012/08/19 10:31

マスコミで見る限りではトンチンカンなことばかりですけど、恐らく紛らわしいとかで大半は編集されて放送されているのだと予測してます。



彼が期待されている部分は、日本政府、民主政権が前代未聞の事態に陥れば、誰が国を束ねて行くのかって事に尽きると思えていましたので、彼自身も、人気取り続けているように思います。

市政以上に、大きな目的があるという事を国民もまた理解していると言う事ですかね~。

大阪の大物芸人の引退劇と次期を遠ざけず、県政も中途半端で終わってますし、県政運営に関しても、いっぱいいっぱいでは無かったのかとの憶測はありますよ。

改革ですか、何を行うにしても、予算も関わりますし、日常がのんべんだらりんと平穏な行政・公務員サイドからすると、無理難題な運営強いやられているって事になるのでしょうからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メッセージを承りました。
 質問は、彼の政策面での評価についてのものでした。それをお聞きしたかったです。

お礼日時:2012/08/19 10:34

> 彼の政策を、今唱えていることは実現可能かどうか分かりませんので、過去の実績面で評価できるものかどうか、ご意見をお伺い致します。



実際問題として、実績らしい実績はありません。
過去、橋下氏の「成果」とされているものは、質問文にもあるように前任者時代に既に行われていたことをあたかも自分が発案・導入したと宣伝したものか、実際には達成していないのにもかかわらず達成したかのように宣伝したものか、或いは酷い副作用があるためにあえてやらなかったものをやったものかのいずれかのようです。

この3つに入らないものは、失敗としか言えないWTC移転などと、橋下氏自らの手で潰した水道事業統合、それから成果として関西広域連合の発足(橋下氏だけの成果ではないが)が挙げられる程度です。


因みに。
大阪府の財政は、橋下氏が知事となった後、中小企業や文教関連の補助金をバッサリ切ったのに府債が増加しており、健全化したというよりも悪化したという判定の方が正しいようです。
同時期の大阪市(平松・前市長当時)の財政は完全に健全化していますし、市債残高も減少していましたので、時期的な問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ようやくご回答らしいご回答、ありがとうございました。

>実際問題として、実績らしい実績はありません。

 そうですか、私も同意見です。「中身がないのではないか」と私が感じていたのも、当たっているようですね。小泉元総理は、不良債権処理をやった点が、大きく評価できると思いますが、橋下氏には、政策面での具体的な実績が分からないのです。その割に、テレビに出る頻度が高いので、「この人は政治家なの、タレントなの?」という印象を、ずっと持ち続けていました。

 大阪府の財政については、貴重なご意見を誠にありがとうございました。そうなのですか。じゃあ、ますますだめじゃないですか。「ポピュリズム」という言葉をあまり使いたくないのですが、彼こそ、いわゆる「ポピュリズム」政治家の代名詞的な存在のような気がします。

 ご回答誠にありがとうございました。彼の人気の高さ(選挙では勝つ)が、私は大阪の民度の低さを表していると思います。

お礼日時:2012/08/19 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!