アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫が発覚し、お互いやり直そうと努力し始めてから、1年になります。

せっかくいい雰囲気になっても、テレビなどで恋愛や不倫などが出るなど、ふとしたきっかけで、
夫の不倫がカムフラージュされて情緒不安定になり、泣いたり責めたりしてしまいます。

夫も限界を感じ始め、自分の過去を忘れられないのなら、別れたほうがいいのではないかと言います。

私は夫の不倫が許せないけれど、それ以上に愛しているので苦しく、夫の過去を忘れて、お互い幸せになりたいです。

どうしたら夫の不倫を忘れることができるのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

正確に言うと「どうしたら夫の不倫を忘れることができるでしょうか」ではなく、「どうしたら夫の不倫に対してのつらい気持ちをなくせるでしょうか」ですね(当たり前のことですが、夫の不倫を忘れる、というのは「え、あなた不倫なんてしたことあったっけ?」ということで、これは誰にとっても無理でしょう)。


とすると、人の気持ちというのは、自分の感情を打ち消そう打ち消そうとすればするほどその感情が心の奥に根を張ってしまうというものなのだそうなので、あなたがつらい気持ちを打ち消そうとすればするほどあなたの心に根を張ってなかなか消えなかったり、消すことができたように思えても別の形であらわれてきたり、ということになるのではないかと思います。
だから、今は自分のつらい気持ちを大切にしてあげた方がいいのではないでしょうか。
なにかのきっかけでそういう気持ちがわいてきたら、それは自然なことなのですから、打ち消さずに悲しんだ方が、打ち消そうとするよりはずっといいと思います。
もちろんつらいことではあるでしょうが、今は苦しんだり悲しんだりすることがあってもそれが自然です。

ただ、彼のした不倫についてはひとまず解決しているのですね。
だったら、つらくなるたびに彼を責めてはいけません。
原因は彼が作ったわけですが、今のあなたのつらさや悲しみはあなたの心の中のことであって彼に責任はないのです。
だから、彼を責めるようなことは言わず、ただまだ自分の心が癒えてなくてつらい気持ちになってしまうから泣いてしまうこともあるかもしれないけど受け入れてほしい、と伝えればいいと思います。
彼を責めてしまうと、彼としても何もできなくなってしまい、俺には何もしてやれない、だったら別れた方がいいのか、と考えてしまうでしょう。
あなたが彼を責めず、そのかわりあなたが泣いてしまっても彼がちゃんと受け止めてくれる、という関係が作れれば、いつかあなたの心も癒えていくと思います。
彼が、あなたのつらい気持ちを受け入れてくれるだけの度量を持っている人であることを祈っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は記憶喪失になってもいいから忘れてしまいたいです。
無理ならば、思い出してもそういうことがあったねって
辛い気持ちにならない、不倫した過去も含めて夫を暖かく
受け入れることができるようになりたいです。

「私のつらさや悲しみは夫の責任ではない」というアドバイスに
はっとしました。

今まで夫が原因だから夫になんとかしてほしいと思っていましたが、
それだと夫もどうしようもない気持ちになりますよね。
自分の心は自分の責任と思って、夫に時々なぐさめてもらいながら
頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 07:58

わたしならって話しです。



わたしは夫に、ある程度のことは許しているのですが、浮気がバレたらどんな理由であれ、すぐに離婚するって伝えています。

わたしもそのつもりで、常に自立できるように仕事も続けていますし、友達や社会とのつながりも大切にしています。

夫は大好きですが、今の生活に浸かりすぎるのが怖いのかもしれません。
それに、お互い自立してた方が、長い夫婦生活いいかなっておもうんです。

そういうわたしの考えですので、極端になるかもしれません。

わたしは、一旦別居なり離婚なりした方がいいんじゃないかとおもいます。

いいことじゃないかもしれませんが、別居や離婚はそれで終わりじゃないとおもうんです。

新しく、2人の関係を再構築するっていう意味で、1から始めてもいいんじゃないかっておもうんです。

離婚がちょっと・・・とおもうなら、別居してまずはデートからもう一度スタートする。

自分は自分で、一人になってもう一度自分の人生を考え直してみるのもいいとおもいます。
本当に旦那さんが好きなのか?
愛情は今の生活を壊したくないとか守りたいとか、そういう思いからくるのではないか?

もっと行けば、自分のなりたかった自分はどんなだったな?とか
独身に戻ったら、何をしてみたいかな?とか

お友達と会ったり、友達の旦那さんや彼氏とも会ったりしてみて、もう一度旦那さんを違う側面から見てみるのもいいですよね。

離れると分かることや、許せることや余計許せないとおもうことも出てくるとおもいます。
忘れていた、自分自身の夢とかも思い出すかもしれません。

そういうことを色々考えてみて、やっぱり好きならもう一度付き合って相手がOKなら結婚すればいいんじゃないでしょうか?

逆に好きじゃなかったってことがわかるかもしれないし・・・。
独身って素敵~っておもうかもしれませんし。

不倫って、忘れるのは難しいですよ。
やっぱり折にふれて思い出します。
わたしは彼氏でしか経験したことがありませんが、やはり忘れられず別れました。

辛さは本当に分かります。

子供がいたりすると、なかなか動くことは難しいかもしれませんが、わたしはどっちつかずな状態がダラダラ続くって言うのがもったいなく感じてしまうので、極端な話になっちゃうのかもしれません。

一緒に居て修復できることもあるだろうし、離れてこそ一緒に修復できることもあるかもしれません。


一旦離れて、もう一度オシャレしてドライブとかに出かけるとこから始めてみるのも悪くないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいつかは夫と死別するのだから、
自分の世界をきちんと持ちたいと思い、
生きがいのある仕事や友達との交流を
結婚してからもずっと大切にしてきました。

週末は私が出かけて夫が留守番することが時々あったのですが、
今はそれが夫に寂しい気持ちをさせてしまった、
不倫をさせてしまったと後悔しています。
なによりも大切なのは夫なのに、外ばかり見ていました。
今はなるべく夫と一緒にいるようにしています。

本当は1人になったのほうがいいのか、
しばらく別居してみたかったです。
でも子どもがいるし、なかなか踏ん切りがつかないまま
ここまで来てしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 06:56

あなたに猜疑心があるのなら、それはまた繰り返すのではないかという恐れですよね。



多少の嫉妬は、男心をくすぐると思いますが度が過ぎていると男は逃げ出したくなります。

そうでなければ、かつてのご主人の不倫から学んでください。

あなたにもご主人にそういう隙をつくるきっかけがあったことです。

何より正妻の立場は強いです。でんと構えるべきです。

そして、愛しているならあなたはご主人のマネはせぬよう…もっともプラトニック・片思い大いに結構だと私は思いますが…。

過去を忘れられないのは、あなたのご主人への独占欲?所有欲?

それって、愛かなぁ?

ちゃんと夫婦でコミュニケーションできる方なら、それを信頼してあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去を忘れられないのは、独占欲?と言われてみると、
確かにそうかもしれません。

夫の不倫した2年間を思うと、悲しい、辛い、気持ち悪いという
感情がわいてきます。
自分も夫にかまってやらなかったなど悪かったなと思う気持ちが
あるのですが、なぜ私と話し合ってくれなかったのか、
結局自分がしたかっただけではないかという怒りも出てくるのですが、
それって本当に愛といえるのかどうか考える必要がありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 06:42

まだ1年ですよね?


それじゃ仕方ないです。愛情が深ければ深いほど、傷口は大きいのですから。
http://www.kikandoumei.com/

このサイトをご覧になってください。
あなたのように苦しんでいる家族がたくさんいます。
5年10年と苦しんでいる方も・・・

時が癒してくれるしか無いのです。
それまでは、ご主人にも我慢してもらうしか無いでしょうね。
別れても、あなたの苦しみは軽くならないと思います。
何故なら、ご主人を愛しているんですから・・・・
ここは二人で乗り越えるしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを紹介してくださり、ありがとうございます。
何年経っても苦しんでいる方がたくさんいてショックでした。

別れても別れなくても苦しみは軽くならない、本当にそうですね。

夫には私の苦しみを理解して一緒に乗り越えてほしいと思っていますが、
どこまで我慢してくれるのか・・・。
この1年、十分頑張ったし、これからは私のためにも夫のためにも
楽になりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!