プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産ジューク(JUKE)のウインドウォッシャー目詰まりが直りません。

購入から1年半経った頃から、目詰まりがひどく、
噴出し口を針でつついて直しても1週間もしないで、
4本のうちどれか(ほぼ2箇所固定)が詰まります。

ディーラーに行って、こまめに針で・・・
としか言われませんでした。

ちなみに、ウォッシャー液には、購入してから水道水以外入れていません。
(ディーラーに水道水を入れてくれといわれています)

同じような症状でお悩みだった方で、良い解決法をご存知の方がいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ウチの地域はカルシウム分が多いのか、以前住んでいたところに比べて確実にお湯を沸かすポット内が、尋常じゃないくらいに白く固まります。

買い換えが多くなりました。そんなところの水は、最近のこの激暑さなら同じように固まるでしょうね。市販のウインドゥウオッシャー液をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水道水は色々と問題でそうですね。

ウオッシャー液を入れようと思います

お礼日時:2012/08/21 09:01

水を入れないことだね。


水を入れるから詰まるんだよ?カルキおよび
地域によっては硬水=わき水=ミネラル大量水ですよ。
火山灰地帯のわき水はみんな硬水ですからね。
これらが詰まりの原因ですから

ウォッシャー液はあらかじめカルキおよびミネラルを除去してありますから
詰まりません。

質問者およびディーラーは大勘違いです。

ウォッシャー液を購入して使用したらすぐ直ります。
詰まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、一般的なウオッシャー液を入れるのが
無難なのかもしれませんね。

確かに今までの車には、水道水は入れていなかったので・・・

お礼日時:2012/08/21 08:59

私も水道水しか入れませんが、


全く問題ありません。

ウォッシャー液でも石鹸分が固まって詰まる事もあります。
一概にはどちらが良いかとか言えません。

貴方の場合、
何らかの理由でタンク内にゴミが入った(藻が湧いた)のでしょう。
一度タンクを綺麗に洗って綺麗な水を入れれば解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>何らかの理由でタンク内にゴミが入った(藻が湧いた)のでしょう。

こんなこともあるんですね・・・

ちょっと、タンクを空にして様子をみてみます

お礼日時:2012/08/21 09:02

水道水しか???



普通は、メタノール含有のウォッシャー液を水道水で薄めて使います。
メタノールが含まれる理由は、(1)凝固点を下げて寒冷地で凍らないようにする(2)界面活性作用により、脂溶性の汚れ(虫など)を溶かして水とともに洗い流しやすくする。(3)菌類の繁殖を抑える(4)揮発が速いので、視界がすぐに回復する

水道水だと不純物は少ないですけど、長期間で考えると、タンクや管の中でカビや菌類が繁殖して詰りの原因になっている可能性も。
とりあえず、ウォッシャータンクの中の状態を確認したほうが良さそうです。ヌルヌルになっていたら、それが原因ということで。そうであれば、外してブラシで洗った方がいいです。(工具があれば簡単な部類)
管の中は、タンクに水道水を入れて、多めに作動させてタンクを空にしたら、ウォッシャー液と水道水を入れて、また多めに作動させて洗ってみたいところです。それでダメなら管を交換。

ちなみに、今までウォッシャー液が詰まった経験は15年以上運転してますが、経験した事はありません。(凍って出なくなった事はありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

タンクを空にして、可能な範囲で原因になりそうな汚れ類を落として見ます。

お礼日時:2012/08/21 09:03

うぉっしゃー液がなんで水だけなの? 水だけならカルキが固まったんだろうね。


そういう場合は、煮沸してカルキ成分を飛ばした水を使うものです。
とりあえず1リットル沸かした湯に100円ショップでクエン酸を買ってきて スプーン半分ほど入れて
30度くらいのぬるま湯になったらタンクに入れましょう。
クエン酸はカルキ成分を溶かしてくれます。

でもそういうことを含めて 普通はタンクに専用のうぉツシャー液入れるもんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ディーラーで新車納車時から、水道水が入っていて(と聞いています)
寒いところに行くなどの理由がない限り、水道水を入れてくれと言われ続けていました。

ちょっとクエン酸を試してみます。

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/20 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!