アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

今度、会社を退社して 海外に約一年間行こうと計画しています。そこで、退社の意を伝えたのですが 「休職扱いにして、行って来い」との 回答でした。
戻ってきてからの、就職活動を考えるより良いかも?!と思いました。
(1)その場合 社会保険・年金支払い 等 法律的にはどうなりますか??
(2)また、一度退社してから 再度 同会社に入社した場合と
具体的(たぶん、有休日数も違うと思います)に知りたいです。
(3)法律的に 休職期間 等 それらについて、詳しく知りたいです。

HPの紹介だけでもよいので、教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

順次回答します。

1.休職期間中は、給料の支払いがなくても、今までの社会保険の等級により、社会保険料(健康保険・厚生年金)の支払義務があります。

2.復帰した場合と、再就職した場合との違いは、有給休暇の日数が違う・退職金の計算に際して、勤続年数が違うなどでしょう。

3.休職期間については、就業規則で定められますが、それが無い場合は、労使の話し合いで決まります。
下のURLを参照してください。
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/05-Q05B1.htm

いずれにしても、就業規則がないのですから、社長と良く話し合いをして、後日のためにその結果を文書にして、社長の印鑑を貰っておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答を見て、判断をしました。大変参考になりました。

bakuhooさんへのホソクに関して横からの回答ですみません、

> ごめんなさい。説明が不足していましたね。
> 勤めている会社が、30人前後ですが 就業規則は無いんです。

それはおかしいです。常時10人以上の従業員を雇っている事業所では就業規則を作成、作業の見やすいところに提示、備え付け、従業員に交付し、周知させなければならないのです。
あなたの会社が事業所が3箇所以上あって、各事業所に10人未満ずつしかいないのでありましたら別ですが。

質問自体の回答になってなくて申し訳ありません。

この回答への補足

そうなんです。私は、何度も 「就業規則を提出して欲しい!!」と訴えましたが、会社は「個人によって就業規則が違うため作れない」とのこと。確かに、完全フレックス制であるため その通りかも?しれませんが、それが会社の回答でした。

• 0

あんまり具体的なお答えをできないので書き込みすべきかどうか悩んだんですが・・・・・・

法人になっているどこの企業も就業規則という物があります。
これには休職や退職に関して会社がどういう風に考えているのかを書かれています。
企業と個人が労働契約を結ぶ場合は原則として就業規則を両者で確認しなければならない筈なんですが・・・・・・(だけどきっと何処の企業でも御座なりになってると思われる・・・・・・)

労働基準法上で休職がどうたら、っていうのは僕はお答えできないんですが(詳しく知らないから)、少なくとも会社には労働基準監督所に許可をもらっている就業規則がある筈です。
そこで労働契約を結んでいる人が本来は見ていない訳がないんですから、まずそれを見せて頂くってのはどうでしょうか?

この回答への補足

ごめんなさい。説明が不足していましたね。
勤めている会社が、30人前後ですが 就業規則は無いんです。有休等 法律で決まっている物は 貰えるのですが、それ以外は 全て申請制(必要なら申請して、社長からOKを貰う)なんです。
そこで、法律的に・・・と、問い合わせしました。

• 0

この場合は「法律ではどうなっているの」  と言うより

chauさんの会社の総務の方に問い合わせてください  って感じではないでしょうか?

たしか・・・
法律での休職に関する内容といえば・・・
傷病・疾病に関係しての内容だったと思うので、
chauさんのように旅行(勉強・留学)等に関しては  あったかなぁ?

この回答への補足

勤めている会社が中小企業の為か、総務も一人・・・。そして、その人も イチイチ社長に問い合わせていて、総務と言われるより、単なる 秘書化している状態です。法律的に、決められている所があれば、そこを知りたいです。

• 0