アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この何年、足にどうしたら良いかわからない位の痛みと痺れが生じ、
(どうしてここまで悪くなるのか原因が自分でもわからないのです)
ついに、病院へ行ってみた所、主な原因は開帳足にあるとの診断でした。

どの靴で歩いたり走ったりしても、この痛みがあるので、
先生と話したうえ、足底板をつくりますか?と言う話になりました。

先生からは、「装具屋さんのお部屋に行ってください」とのことだったので、
呼ばれるまで待ち、装具屋さんの部屋で問診?して、
そもそも値段は(先生からは価格の提示がなかったので)お幾らでしょうか?
と聞くと、「38000円(両足)です」と。

あまりの高さに目の玉が飛び出そうになしました。
装具屋は、7割はあとで戻ってくるから..と言いましたが
先生から、切り離されたところで(完全別室)初めて値段を聞き
それがあまりに高かったので、この値段って言い値の世界なのかな?と
不安になっています。

足の状態からすれば、インソール(足底板)は作らなければならないのですが、
相場が分らないだけに、詳しい方にアドバイスをいただきたく思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 オイラも数年前腰痛を患った時に医者の言うままにコルセットを買わされそうになったニャ。


 ちょうど業者が来てるからと別室で採寸終わってから、後出しで約2万6千円。業者曰く「健康保険で7割還ってきますから実質約8,000円ほどです」
 高すぎると思ったから、その場でキャンセルしましたニャ。
 治療に必要な物かも知れないが、病院と業者で屈託しているような感じがアリアリでしたニャ。これじゃ健保が赤字になるのは当然だと思いましたですニャ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございます。

実は私もかなり昔に、腰椎の痛みでコルセットを作りましたが、
そんな昔でさえ1万6千円位だったのを覚えています。
かなりしっかりとした作りのものでしたが、高価に感じました。

今回は、オーダーメイドとはいえ、薄いインソールなのに3万8000円て?
と疑問がわきました。
医者と業者の癒着は良く聞く話ですが、もっと基準を公開する等、
解りやすくして貰いたいと思いますね。

確かに..税金の無駄使いって、こんなところにも潜んでいそうです。
医療費の国の財源は、案外莫大なものという事を知らない人も多いから、
適当な価格かどうか、検討なしに買う羽目になるのでしょうかね。
(七割のお金は、国が出すんだから吹っかけても売れるという事でしょうか)

キャンセルしたい価格ですが、どうにもそれに頼るしかなさそうで、
泣く泣く買う事になると思います。

お礼日時:2012/08/21 23:32

足底板の種類によるかもしれませんが、どの値段でも7割はとりあえず戻ってきます。


私も作ったけど…幾らだったか、10割の価格で確実に1万円は超えてました。
ハンズとかで売ってる透明シリコンの2000円で売ってそうな足底板だったので、「えー」て感じ。
でも足は痛いと歩けないからしょうがなく。
なのに買ったとたんに痛みが引いて…キー!(`Δ´)
一度も使わずお蔵入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございます。

装具屋から、提示された料金は、1万円台だったのでしょうか?
それは、両足で、スポンジのようなものを踏み込んで足型をとる足底板でしたか?
良ければ、どんな症状で、測定法や両足であったかなども、参考に教えて頂けると
助かります。

私は3万8千円と言われたので、7割戻るにしても病院には(装具屋には)受け取る際、
3万8千円を払わなければならず(涙)です。

この金額払って、もし使わない(思ったより役に立たなかった)となると、
それこそ、お金をドブに捨てるような羽目になりかねませんね。

こんな疑問、病院に聞くわけにもいかず、でも疑念もあり、どこに聞くとガイドラインや
平均的な相場が解るのでしょうね?
医師会とかでもいいのかな~?
よろしくお願いします!

お礼日時:2012/08/21 23:42

no.2です。


両足ですが型取りはしませんでした。既製品のシリコン製足底板(厚み1cmくらい)です。
たしかに既製品よりは分厚いけど、これ履いて靴履けないなあって感じ。
値段はよく覚えてないけど7-8,000円返ってきたので、12,000円ぐらいじゃないかな。
型取りまでするならオーダーメイドなわけだし、おっしゃってる値段に近くなると思います。
とはいえ、言い値通りに払うには確かに高いですよね。(^^;)

症状は足のかかとに鈍痛があって遠出ができないどころか、起床時は痛くて歩けず、痛いのに揉みほぐした後、分厚い靴下を履いてやっと歩けるといった状態。
ストラップのないミュールやサンダルを履いて、歩く度に足底に靴がポンポンと当たっていたのが原因でした。
でも痛みはなぜか夏ではなく冬に来たんですよね…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございました。

シリコンと言うのもあるのですね。
型も取らないで、12000円っていうのもすごいです。(高い!)
私が見せてもらったサンプルは、全体がフェルト?のような質感でした。
厚さは5ミリ前後だったと思います。

お話を聞くと、足底板と言ってもいろんな種類があるんですね。
病院で、価格表などを作って説明してくれればまだ安心できるのに..
例えば、材料、厚さ、サイズでの価格差が、一発で明快にわかると、
いくら健康保険適用、医療具と言っても、そのくらいの顧客へのサービスは
欲しいですよね。

こういう事例に合わないと、こんなお話をどこへ聞いてよいのか?
誰と分かち合えるのか?とほんと、戸惑います。

私も今、長あるき、立ちっぱなしが苦痛な状況です。
多分生まれつきの足のカタチや、重心のかかる部分の癖、合わない靴、サンダルやヒール
等、複合的要素がそうさせているのかもしれませんが、
開帳足になると、それ以上は良くなることは無く、これ以上悪くならないよう
最大限努力するしかないそうで、すっかりへこんでいます。

しかも今度の足底板をお願いすると、紐靴や、特殊な靴しか穿けず、
今までの普通の靴には使えないようです。(涙)

貴重なご意見と体験談を有難うございました。

お礼日時:2012/08/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!