アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

win7のPCを使っていますが
以前からスリープしていてもたまに勝手に起動しているときがあったのですが、
ごくたまにの現象だったので特に気にしていなかったのですが
ここ一週間ほど頻繁に勝手に起動するようになってきて
いろいろ調べてみたのですが、特に原因がわかりませんでした。
しかし、ここ一週間のうちにj-comさんの無線ランのシステム(?)をインストールしたので
原因はそれかな?と思い、一度無線ランの設定をなかったことにしようと思い
アンインストールしようとプログラムの削除を見たところそれらしいのが見当たりませんでした。
確かexeをインストールしたと思ったのですが・・・。

とりあえず、アンインストールしたいので
何がご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

無線ランの機種は
NETGEARのCG3000Dです。

A 回答 (7件)

イベントになんかログ残っていない?


調べたって人なら付き合うよ。

可能性としは他の回答者さんの言う通りNICの問題。
私は当初、部屋の蛍光灯をつけただけで、PCが起きるという現象出ました。
結論としては微細な電流がLANを通じて流れてきて、起動って事でしたよ。
家電製品でなんかそういう新しいものありませんか?
BDレコーダーとか、テレビも今LANとかつながるでしょう。

BIOSからLANからの起動を殺す事できるので、試してみては?

あとは、adobeのツールか。
あれ勝手にアップデートするんだよね。
その時戻っちまう。

windows updateはスリープ中は無効にさせる
ウイルスソフトも同じ
無線LANの機器をはずして試してみる

PCを完全にオフライン状態(つまりLANをひっこぬく)して、症状出なければビンゴ!
LANの他の機器あるいは設定ですかね。

まずイベントを確認して下さい。
あやしいのがなければ、他の機器からの干渉可能性高いです。

この回答への補足

わざわざありがとうございます。

以前使っていたPCはお隣さんの車庫がリモコン式みたいで
それに反応はしてついたりしてましたが
1年ほど前に新しいのPCに買い替えてからはそれも無くなりました。

ここ一週間で言うと思い当たるのがやはり無線ランの取り付けぐらいしか思い当たりがありません。

ちなみに、ログは
スリープ解除の原因: 不明

スリープ解除の原因: デバイス -USB Root Hub
の二つくらいしか見当たらず
USBは時間帯的に私が起動させた時間と合うので問題ないと思います。

そういえば、一週間以内にadobeを自動でアップデートする?って聞かれて
はい。とした記憶が・・・。
とりあえず、バックグラウンドでのダウンロード許可をはずしておきます。

補足日時:2012/08/23 03:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、なんかいも。
adobeはアップデートの有無のほうでしたね。
自動にしないにしておきました。

お礼日時:2012/08/23 03:05

 こんにちは、meta-bowです。



 実際にインストールプログラムをダウンロードして実行してみましたが、ログイン中とか出たので会員専用プログラムのようですね。
アンインストールプログラムも見つかりませんでした。
実際にはインストールプログラムは設定だけしてあとは何もしないタイプの設定プログラムのようですので、無線LANを無効化してもまた実行すれば問題はないかと思われます。
(断言は出来ませんが)

とりあえず無線LANを沈黙させる方法です。
コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続と辿ると、今そのパソコンでインターネットなどに接続するための設定・機械が表示されます。
繋がっていないものについては「識別されていないネットワーク」と表示されています。(アイコンの下)

お使いのパソコンがどういった機種なのか不明ですが、実際にはCG3000Dはルータのはずなのでこれを沈黙させても意味がないはずです。
パソコンに無線LANの機能が搭載されているはずなので、そちらの機種名のアイコンが出ていると思いますのでそのアイコンを右クリックして「無効にする」をクリックすることで沈黙します。
逆に言えばCG3000Dではなくその無線LANアダプタの名前をデバイスマネージャで探し、そのデバイスの電源の管理でスリープ解除などの設定を変えてやることで本来の目的は達成されることになるかと思います。

尚、無線ではなく有線でCG3000Dに接続されている(可能かどうかは別にして)場合は、CG3000Dのアイコンから右クリックで「無効にする」をクリックしてやって下さい。

勿論解決後は「有効にする」をクリックしてやって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
やはりアンインストールはみつかりませんでしたか。。。
とりあえずおっしゃられる通り無効でしのいでみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/24 21:43

この問題はハード面とソフト面の両方の問題を含んでます。


ハード的にはBIOSの設定です。
ソフトは自動で動きます。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 色々検索していましたら、ZAQというJ-COMさんのページが見つかり、その中に「無線ホームLANモデムかんたんインストールツール」というのがありました。
インストールプログラムにこういった名前のものが無いなら、インストールプログラムを起動してアンインストールを行うプログラムかもしれません。
色々試してみて下さい。

 尚、スリープの解除はマウスやキーボードの電源の管理にも設定箇所があるので、そちらもご確認下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私も同じことを思いまして
すでに確認していたのですが
私の確認方法が間違っていなければ
DLやらインストールはあるのに
なぜがアンインストールだけがヒットしませんでした。
ZAQから配布されたCD-ROMも見てみましたが
見当たりませんでした。

マウスとキーボードが原因であれば以前から今と同じように
頻繁に起きてもいいような気がするので
これのチェックは今のところはずしていません。

補足日時:2012/08/23 03:14
    • good
    • 0

まぁきつく書いたけど、ヒントだけ。


コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアー
いくつかあるけど大体「windowsログ→システム」
ここに「何時にどのタスクが何をしたか」記録される。
スリープからの復帰時間も記録される。
その時に行われた「イベント」も出てくる。
あとはなんとかして下さい。

調べたら出てくるじゃんか

Windows7移行まとめwiki
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E8%87%AA%E5%8 …

調べるクセをつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番の方ですね。
ご丁寧にありがとうございます。

しかし、大変申し訳ないのですが
こちらのURLはすでに調べ済みです。
原因不明とのことでした。

お礼日時:2012/08/23 02:15

無線LANを導入してからと言うとインストールしたドライバーを疑いたくなりますが違いです。


ドライバーは正常起動して居ない限りこちらも寝ています。

起きているのはLANのポートとそれを監視してるBIOSです。
BIOSのウェックアップにUSBやLANなどから呼ばれた時に 起動する・させないの
オプションがあります。これを確認して下さい。

それで駄目なら#1の回答に通り補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BIOSですが勉強不足のため今一つ理解できませんでした。
理解できていないことを試し見るのはとても勇気がいるので他の方法は無いでしょうか。

電源の管理からこのデバイスでコンピューターのスタンバイ居状態を解除できるようにする
はすでに実行済みです。

お礼日時:2012/08/23 02:19

「7 勝手にスリープ復帰」で調べると幸せになれる。


あなたの環境がわからんから答えられない。
アプリやら常駐タスクやら、組み合わせは無限大。
マザーだって影響する。
まず

http://www.google.co.jp/

ここで聞いてみよう。
そしてわからなければあらためて質問して下さい。

あなたにはこれが該当します。

わからない五大理由
1 読まない
2 調べない
3 試さない
4 理解力が足りない
5 人を利用することしか頭にない

おk?

この回答への補足

お礼できる場所を使い切っていたので補足から失礼いたします!

ここ2日ほどスリープが立ち上がらなくなりました!
ご助力本当にありがとうございました!!

補足日時:2012/08/24 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明文が読みにくく申し訳ありませんでした。
すでに、スリープ 勝手に起動 win7で検索をかけており
スリープから勝手に復旧する原因の調べ方
までやったのですが原因不明と出たのでお手上げしている状態です。
『無線LANのドライバは、Windows7になってから「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」の項目は使えなくなっている。』
というのに引っかかりまして
ならば一度無線ランの状況をなかった事にして確かめてみよう!
と思った次第です。

お礼日時:2012/08/23 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!