プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前に転職を希望して会社を辞めた、32歳の彼のことで相談です。
彼は退職前に2ヶ月有休期間があったため、実質4ヶ月働いていないことになります。
今まで、何度か就職活動状況を聞いているのですが、ほとんど活動していないように見えるんです。前の会社のOBに相談したり、求人を調べたりはしているようなんですが、実際に面接などまではまだいっていないようで。
おそらく2~3社に履歴書を送ったくらい・・・。
退職前までは、意図的に動いていなかった(少し休息したいという思いがあったんだと思う)ようにも思います。

もともと、無口であまり自分のことを話す人ではないので、
悩んでいるのか?実はがんばっているのか?本当のところはわかりません。
私が聞かないと、彼からは何も言ってきません。

でも、聞いても特に行動したという話はしないので、
私にはどうしても「怠けている」という風に見えてしまうんです。
それで今まで何度かケンカになりました。

毎回仲直りをして「これからは頑張る」と言いますが、何も変わらず、
私がガマンしきれずまたケンカ、の繰り返しです。

デートは普通にしています。デート代も彼が払うことが多いです。
彼は実家暮らしなので生活には困らないのか、それが逆に甘えにつながっているとも思います。

付き合って1年ほどで、お互いに結婚も考えています。(プロポーズはまだ)
彼のことは本当に好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。

彼のことを信じてついていきたい気持ちと、
いったい何を考えていて本当に頑張って転職する気があるんだろうか?という不安があります。

この4ヶ月、励ましたり、信じて黙って待っていたり、時には責めてしまったこともありますが、あの手この手で彼のやる気が出るようにしてみましたが、何も変わりません。

私が彼より年上なので、早く仕事を決めてもらって結婚にすすみたいと自分勝手に焦っているところもあると思います。

彼の仕事が決まらないことが不満不安なのではなく、
行動を起こしていないことに不満不安が募るんです。

がんばって就職活動をしているのに決まらない、であれば、
信じて応援していこうという気持ちにもなるのですが・・・。

彼が自分自身でやる気を出して行動するまで待つのか、
どこかで期限を決めて見極めた方が良いのか、
叱咤激励した方が良いのか・・・。
4ヶ月程度でイライラしてしまう私がただのせっかちなのか。
みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

>彼が自分自身でやる気を出して行動するまで待つのか、

どこかで期限を決めて見極めた方が良いのか、

どこかで期限決めざるを得ないに決まってるよね。まさか無期限で待ち続けられるわけでもないだろうし。それが自分にとっていつまでなのかを、今はおたくが決める段階じゃない?

こう言われたら、こう。ああ言われたら、いつまで待てる、など。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
たしかに、結婚願望がある以上、無期限では待てません。
今までも、期限のようなものを提示したこともあったんです。
でも、結局私もその期限で答えを出す勇気が持てませんでした。
本当にここ!というのを、真剣に彼に伝えてみようと思います。

いろいろ大変そうですが…。

結婚したいのは、あなたのご都合だと思いますよ。

私が思うには、「結婚」という言葉を、無職の今の彼にちらつかせることはものすごいプレッシャーになると思います。

やりきれない思いがあると思いますが、あなたはあなたの人生を生きることをまず考えたほうがいいでしょう。

「結婚」というあなたの言葉に、もし彼が鈍感な反応を見せるのなら、彼は本当に責任感のある人かな?

案外、男性は「結婚して俺が養う」という意気込みがある部分があり、それが仕事へのエネルギーにもなると思います。

結婚とは、法的拘束力を伴うものであり、双方が責任を伴うものです。

ですから、もしもあなたに収入がある場合は、割り勘を徹底して。

これは私の失敗談ですが、失業中の彼に同情して、絶対にあなたが出す習慣はつけないようにしてくださいね。

ないときはないなりに、で行くしかないでしょう。
もし、それが互いにいやだったり、譲歩したりできないようでしたら、価値観の相違ということになるでしょうね。

ちなみに私も同じ体験をしました。互いに失業中でしたので、彼が就職が決まった時点で別れを告げました。

彼自身、失業中はつらくて何度も自虐的になったかと思います。

私も失業後、資格を取得し自営業を目指そうと思い始めました。

彼は先に就職しましたが、私のほうが長丁場ですし、まだ達成していません。

ですから、今の私は、彼と付き合う資格はないですね。彼に支えてもらおうなんていう気持ちもありません。

もし相手が私の受験生活を仮に支えてくれるような人だったとしたら、私が資格取得後、困難にぶち当たった時に、一人で乗り越えられるか、私自身が疑問に思います。

ですから、私のほうから別れを告げました。彼には幸せになってもらいたいとつくづく思います。

男女交際も、愛だけではなく、現実をちゃんと見たほうがいいと思います。

あなたがもし今、仕事をしていて、それなりの日常を送っているのなら、そして、彼と一緒にいたい、恋愛に時間を割くことができると思うならば、「結婚」についてはペンディングにして支えてあげたほうがいいでしょう。金銭的にではなく、精神面で支えてあげられたらそうしましょう。

ただし、ふたりで贅沢をしたいとあなたは決して思わないこと。

必ず行き詰りますよ。

本来ですと、彼だって自分の人生設計でいっぱいいっぱいで、女性を思う余裕などないはずだと思います。

本当ならば、「今は互いにそういう時ではない。しかし、決して嫌いになったわけではないから、友達関係に戻ろう」という選択もあります。でもそれってものすごい理性と抑制心のある作業なので、あまりお勧めはしません。

私自身のように「別れる」という選択肢もあります。

すべては、ふたりで相談して決めるしかないのではないでしょうか?

ひとって孤独なものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
そうなんです、結婚は私の都合が大きいんですよね。
彼にはプレッシャーになってると思います。
付き合う前は友達関係で、私が婚活していることも知っていたので、
付き合う時にそのへんの覚悟はあるとは言ってたんです。
今も真剣に考えてるとは言っています。
ただただ、行動が伴わないというか…。
私は正社員で働いています。
収入がズバ抜けていいわけではないですが、
責任とやりがいを持って働いています。
仕事も好きなので、辞める予定もありません。
私も彼と同じ年齢の頃に転職をして今の仕事につき、
それなりに努力をしてきたつもりなので、
だからこそ、彼に苛立ってしまうのかもしれません。
彼を養う形になり彼をダメにしてしまうようなことはしたくないので、
今はデート代も節約しながら、付き合っています。
別れる選択肢はできるだけしたくないので、
結婚はいったん置いといて、
勇気づけてあげられるくらいの器を持てるようにならないといけないですね。
そういう理性と、自分のエゴとの、日々葛藤です…。