プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中三男子の不登校です。高校に行くかどうかで迷ってます。質問のし直しですが、釣りではありません。先程の質問が、言葉がたらず誤解を生んでしまったので、改めてお聞きします。
 中二の冬から不登校になり、最近までうつ気味だったので勉強はしてませんでした。高卒資格が必要な、行きたいマンガ専門学校がありましたが、学費が高くてあきらめました。漫画家になりたいので就職もしないつもりだし、高卒資格をとる必要があまりなくなったのですが、中卒の肩書きを避けたいのと、進学する場合の進学校(第一学院新潟キャンパス)にすごく魅力をかんじており、それに、高校に行けば人生経験にもなる上、漫画家として必要な観察力も身に付きます。行くメリットは充分にあるんです。
 でも、中二の冬から今までの学習は、最近までうつ気味だったのでやってませんし、それ以前の内容も、問題集を買ったのですが、ほとんど忘れてしまってました。でも、教科書で復習をしてみると、スラスラと思い出せました。でも、まだ少ししかやってません。
一応第一学院(以下、ウィザス)は、中1からの復習もできるようなのですが、勉強する時間がある以上、勉強してから行くに越した事はありません。でも、現状は不登校ということで、
ウィザスに行ったとして、うまくやれるか心配です。
 高校に行くメリット、行ったとした場合の不安、高卒資格を取得する必要性を考えてると、行くべきか行かないべきか、踏ん切りがつきません。
 とりあえずできるところまで復習したいのですが、中1、2の内容を復習するのにかかる時間、高校に行く行かないの踏ん切りがつかない僕へのアドバイスなどを、改めて教えてください。先程は、誤解を生む表現をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

A 回答 (6件)

自分は中国に住んでる30代半ばのおっさんで、


別の質問で質問者さん見て気になってこっちも来ました。


高校に行く行かないじゃない!!


行け!

というか、
中学も2学期から行け!
何食わぬ顔で席に座っとけ!

見ず知らずの人間に命令されるのは嫌でしょうが、
とりあえず行け!


もし、質問者さんが将来外国に住みたいと思っても、
大体の国は中卒だと住めないです。
※住む必要はないんですけど


とりあえず
高校に行くメリットじゃなく、
中卒のデメリットを知る事になる!!
    • good
    • 0

画力がすでにプロ並みであることを前提に回答させていただきます。



漫画家を目指すのであれば、リアルでの人付き合いも普通以上にできないと無理だと思います。

例えば一人で外国行ってすぐ沢山の友達ができるようなコミュニケーション能力が高いのであれば、わざわざ日本の高校に進学する必要はないと思います。

欝になったり不登校になるということはコミュニケーション能力が著しく下がっている状態ですよね。
通信科の高校などでもコミュニケーション能力が上がるかどうか疑問に思います。
漫画家になれない場合も考えて高校だけは出ておいたほうがいいです。

とにかく今は病気を治すことに専念したほうがいいです。
漫画家になるには精神的にも肉体的にも健康で強くないとなれませんし続きません。
そういう私も病気がちのため漫画家になることを諦めまして、今は違う職種についております。

漫画家になるだけなら今すぐ漫画を描いて小さな出版社でもいいから投稿すれば、作品が面白ければ高校に進学しなくとも漫画家になれます。
一昔前は中学生デビューの漫画家も結構いましたしね。
中学生デビューの漫画家は高校・短大・大学に進学しているようです。


私が出たデザイン系の専門学校は漫画科はありませんが、卒業あるいは在学中に漫画家デビューした人が結構いて、名前は伏せておきますが、同じクラスの人も漫画家になりました。
病気がちな私と違ってとても健康的でとても面白い子で人気者で、高校時代の成績も優秀だったらしく無返還の奨学金で学んでいた人でした。

全日制の高校で物凄く頑張れば奨学金で学べる可能性もありますよ。
仕事をしながら学べる「夜間科」もありますけど。。。
私が通っていた学校の夜間科は中卒でも入れたはずです。

ちなみにそういった専門学校や大学は「描ける」ことが前提で学ぶところなので、今の画力が足りないと感じているのならデッサン教室や本格的な絵画・デザイン予備校にも通うことをオススメします。
    • good
    • 0

それは基礎を知っている者が言う言葉なんだよ。

この回答への補足

基礎ぐらい知ってますよ。小一から中三の今までずーーっと漫画家目指してきたんですからね。応募・受賞経験はないですが………。

補足日時:2012/08/24 00:08
    • good
    • 1

絵を描くには学力がいる。

高卒程度ではとてもとても。見て描くのではなく、理論だからね。

この回答への補足

僕に言わせれば漫画は、理論的に描いては、真に漫画らしい絵は描けないと思います。
そりゃあデッサン力はいるけども、高卒程度ではとてもとてもwwwなものでは
ないと思います。漫画に必要なのは、学歴ではなく、楽しんで、とにかく描く事です。「漫画は楽しんだもの勝ちです」by僕の母の先輩、安田弘之。代表作「ショムニ」

補足日時:2012/08/23 23:24
    • good
    • 0

高校に行かなければ勉強が出来ないと言う事も無いですが、私としては行った方が長い目で観ると損は無いと思いますね。


高校と言っても全日制だけではなく定時制もありますし通信制もあります。
自分の環境に合ったものを選べば良いと思いますし、中学卒業即高校でなくても、ちょっと遠回りしたり寄り道してから行きたい高校へ行っても良いと思います。

この回答への補足

志望高校は通信制です。もう少し具体的な進学のメリットと、質問にたいしてのご意見を聞きたかったですが、参考になりました。回答ありがとうございます。

補足日時:2012/08/23 22:36
    • good
    • 0

高校までは出とけ。

定時でもいいから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!