プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですが、どうかお付き合い願います。

一ヶ月ほど前から関節痛と筋肉痛、体のだるさに悩まされています。
関節痛は主に膝、股関節、肘、たまに足首にインフルエンザの時のような内側から湧き上がってくる何とも言えない激痛で、それらの関節を転々とします。
筋肉痛は特に大腿部、臀部、ふくらはぎ、上腕部などが長距離走をした後のように痛みます。
それに加え、途轍もないだるさ、一ヶ月続く微熱(37度前後で上がったり下がったり)、頭痛、少し動いただけで物凄く疲れる、動機などの症状があります。
以前から気になっていたのは、ドライアイ、手足の異常な冷え、鼻腔が乾燥してかさぶたができ血が出る、皮膚が乾燥してかゆい、脱毛、右首筋にある2cm程度の無痛のしこりです。

一ヶ月前あまりの関節の痛さにかかりつけの医師(内科、神経内科)のいる病院に行き、膠原病の疑いがあるとの事で3日間のパルス療法のため一週間入院。
血液検査・レントゲン・MRI検査・CT検査をしましたが異常が認められなかったので、精神的なものでしょうとの診断。
それから退院し、現在はロキソニンを服用しつつ、週に一度カウンセリングを受けています。
が、私には思い当たる大きなストレスがないため決定的な原因を突き止める事もできず、症状は良くなるどころか日に日に悪化し今では一人で起き上がる事すら困難な状況です。
少しの回復も見られない中、このままカウンセリングを続けていけば良くなるのでしょうか。
そして、私は心の病気なのでしょうか。
本当に困っています。

長々とまとまりのない文章を読んで頂きありがとうございました。
どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分も1ヶ月前から同じような症状で困っています  自分はこの症状の前に風邪をひいていました… その後はどうされているのでしょうか

い回答お願いしますm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

繰り返しですが、風邪は引いていませんでした。
関係あるかは分かりませんが、具合が悪くなった日の一週間程前からひどい頭痛はありました。

あくまで私の場合ですが、痛みとだるさは増す一方で残念ながら回復は見られません。
現在、セカンドオピニオンとして他の病院でも診てもらおうと、新しい病院を探しているところです。
可能性は低いと思いますが、もしも、難病と言われるような病気だった場合、それを見落としてさらに悪化し、いつまでも苦しい思いをするのは嫌だからです。
違う病院でも心因的なものという診断であれば、心療内科の方の治療に専念したいと思っています。

私は回答者様に何かアドバイス出来る立場ではありませんが、病院選びだけはちゃんとした方が良いと思います。
良い医師に出会えるといいですね。

回答者様が一刻も早く楽になられるよう、願っております。
お返事遅くなってしまいすみませんでした(>_<)

お礼日時:2012/08/28 01:48

風邪の後からの症状でしょうか?自分も同じような症状で困っています…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合風邪などの体調不良はありませんでしたが、ちょうどその頃、早く終わらせてしまいたい課題があり長時間机に向かっていたせいで寝不足でした。
疲れは溜まっていたと思います。

お礼日時:2012/08/28 01:09

なんだか難しい病気のようですね。


ここに書かれた症状を読むと、ちょっと医学的知識のあるものなら
誰でもまず膠原病を考えます。担当の医師もそのためパルス療法を
選択したのでしょう。古典的膠原病ならステロイドに何らかの反応が
あるはずですから。しかし、反応はなくその他の検査も異常は認められ
なかったのですね。膠原病は難病ですが実はそれ以外にも膠原病類似の
難病がたくさんあるのです。これらは症状だけで検査では正常の場合が
殆どです。その中の一つに線維筋痛症という病気があります。私はどうも
もしかしたらあなたはこの病気ではないかと考えるのです。
これから先はあなたの考え方次第ですが、一度「日本線維筋痛症学会」の
HPを開いて見たらどうでしょう。場合によっては適切な医療機関を紹介して
もらえるかも知れません。お大事に。

参考URL:http://jcfi.jp/network/network_topatients.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。

他にも病気はたくさんあるのですね。
線維筋痛症という名前は医師からも聞いた事があります。
ですが、線維筋痛症とはちょっと症状が違うんだよなあ、と言っていました。
その医師は心療内科の先生だったので、専門の先生に一度聞いてみようと思います。
ただ、回答者様の文章を見て、線維筋痛症についてインターネットで調べて見たところ、少し症状が違うかな?と思う部分もあります。
もちろん私は医者ではないので分かりませんが、その辺も含めて聞いてみます。

それと、説明不足でしたが、パルス療法の効果はあったと思います。
パルス療法をやっていた時、その後2日はとても調子が良く、健康だった頃と何ら変わらない生活を送りました。
しかし、また症状がぶり返し、反動のように更に体調が悪くなりました。

兎にも角にも、来週診察があるのでそこで相談してみます。
精神的なものだよ、あんまりストレス溜めないようにね、と言われそうですが…

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 00:41

内科は完全に専門外になると思いますが……


整形外科かペインクリニックに行くべきでは?

>少しの回復も見られない中、このままカウンセリングを続けていけば良くなるのでしょうか。
良くなるわけありません。
現在、精神的な病気じゃなくてもこのままじゃ病気になって死ぬかもしれません。
まずは医者を変えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…
一応近くの整形外科にも行ってみたのですが、検査結果に異常はないし、総合病院の先生がそう言っているのなら間違いない、と私の訴えに耳を傾けてくれません。
これ以上大事になってしまう前に、違う病院に行ってみようかなと思います。

お礼日時:2012/08/24 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!