プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代です。2年ほど前に乳がんになり 。ホルモンの治療中ってこともあり 副作用で更年期(大汗、ほっとフラッシュ ほてり、 気持ちのもやもや)がおきています。この夏は誰にとってもとても暑い年なのですが、梅雨の時期から一月ほど食欲もなくなっていました。回復はしたのですが先日 熱中症のような事がおき 大げさかもしれないと思いましたが 夜中に点滴に救急で行きました。 梅雨時に食欲が無いときも心配になり血液検査をしましたが 異常なしでした。 
前までは病気と縁がなかったので 自分は健康だと思って生きてきましたが、病気になってから 自信がなくなったのか・・ 少し調子が悪くなると すべて持病につなげてしまい 不安になります。
周りの人たちにも 気持ちで病気になるのだから わざわざ病気を探さなくていい、、 病気になるとおもったら なってしまうのだから、、 気持ちが大事だからって 言われます。私もとても解っているし 病は気からっというのは 実感しています。 それでも 不安になり パニックになったり して 心がモヤモヤドキドキ とてもしんどいときが多くなりました。 気力が大事だし 精神的に強くなりたいのですが いまは弱くなりすぎています。どうしたら 心が強くなり病気に負けない私になれるのでしょうか・・ 人に尋ねても自分自身の問題だとはわかっていますが・・ どんなことでもいいので 教えてください。ネガティブな 自分から バイバイしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

哲学や宗教に興味はないでしょうか。


自分の問題ではありますが、人という存在共通の問題でもあります。
古い手法ではありますが、数千年の実績がありますから下手なカウンセリングよりよほど効き目があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味がないわけではありませんが 特定な宗教には入っておりません。
父のお仏壇のまえで いろいろ話しかけてキモチを落ち着かせています

メッセージ感謝いたします。ありがとう ございます

お礼日時:2012/08/28 21:09

こんにちは。


ホルモン治療中で更年期の症状がでているのですね。
更年期の症状には、情緒不安定、不安感やイライラ、抑うつ気分など精神的な
症状が現れることも多いそうです。
質問者様も、この精神症状の状態になりかけているのかもしれません。
気力がないとか、精神的に弱いとか、心が弱い等ではありませんよ。
早めにかかりつけの医師に今の心の症状を伝えて対応してもらうか、
心療内科などを紹介してもらって、診断と適切な治療を受けて、
心の平穏を取り戻すことが先決です。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
主治医に軽く相談して安定剤はいただいていて
時々少なめに飲んでいます。
薬に頼りたくないですが 時々です。。。
感謝致します。

お礼日時:2012/08/28 21:11

次のサイトで参考になる事が見つかると思います。



http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
「悩み事」リンク集 - 一関工業高等専門学校

例えば次等
生き方への気づき:

http://homepage2.nifty.com/lemon7/indexl.htm
元気になる方法
心と体の病気は自分で治せる

http://homepage2.nifty.com/lemon7/column7.htm
病気のほとんどの原因は、
  1・運動をしていない。
  2・食事に問題がある。
  3・ストレスを生む考え方を変えようとしない。 …という3つのことにあるのです。

その他にもプラス思考の活き方などがありますので、参考にされたら良いのではと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切に有難うございます。
本。。読んでみたいと思います。
いいと言われる事はしてみたいです。
感謝します。

お礼日時:2012/08/28 21:13

33歳2児のパパです。


年下からの意見で失礼します。

何か趣味はありませんでしょうか?
何か夢中になれる事はありませんでしょうか?

何でもいいのでサークルに入ってみませんか?
定期的に誰かとお茶したりするだけでもいいと思います。

自分の新しい顔を作ってみましょう。

私は、仕事で辛い事があっても、家事育児で辛い事があっても、
趣味の仲間がいるから心が穏やかに居る事ができます。

今は辛いかと思いますが、心の問題はいつか必ず克服できると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね 今は確かに趣味もありません。
夢中になれることしてみたいです。
以前はいろいろ楽しんでいたので
少しずつでも戻るようにしますね
感謝します。

お礼日時:2012/08/28 21:16

一病息災という言葉がありますね。


病気のことはドクターにお任せして
(ドクターの言いつけを守って)
何かしら、たとえば、
1羽1羽、異なる質問者さまの
オリジナルメッセージを書いて、
千羽鶴を折り、被災地の皆さんに送る
というような、お役立ちをつづけてみませんか。
1000の言葉を書けるのは
素晴らしい情熱、生命力です。
のような、
小さな目標をデザインして、
完遂するという、成功体験を積み重ねて
いれば、知らぬ間に、お望みのことが
実現できているかもしれませんよ。

あるいは、質問者さまの
オリジナルメッセージを
刺繍したランチョンマットとか台拭き等を
地域の高齢者介護施設に
送りつづけるとか。

先ずは、柴田トヨさんの
詩集を図書館から借りてきて、
感動を貰いながら
質問者さまの
オリジナルメッセージを
書き始めてみませんか。

ゆっくり深い、ヨガ式の呼吸法だけでも
諸種の効果がありますので、お勧めです。
興味があるようでしたら、
アシュタンガ・ヨガ、
ラフター・ヨガ、
で検索して、動画をみてください。

〈ふろく〉
現実を直視した究極のマイナス思考から、
本物のプラス思考が出てくるのです。
と五木寛之さんは言っています。 (五木寛之 『他力』)

Have a nice time!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるような 御言葉に感謝致します。
なにか誰かの為に 自分の愛情を注いで行くようがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!