プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し時に実家から持ってきて忘れ去られていたツナ缶の賞味期限が切れていました。
えのき&しめじもそろそろ食べなくては…
人参も古くなってきているし…

ということで、全部入れて今夜炊き込みご飯にしようと思うのですが、具を入れすぎでしょうか?
4合炊く予定で、ツナ2缶、えのき1袋、しめじ1袋、人参1本です。

炊き込みご飯をするのが初めてなので、具材の適量がイメージできません。
5合用の炊飯器の中がかなり窮屈な感じになりそうで…全部入れても米はちゃんと芯が残らず炊けますか?

あと、普段白米を炊くときは米を洗ったあと15~30分ほどザルで水切りして、釜に移して30分~1時間水に浸してからスイッチを入れているのですが、炊き込みご飯の場合も同様に、水切りをしたあと釜に移して調味料を入れた水に30~1時間浸してからスイッチでいいのでしょうか?


炊き込みご飯を作るのは初めてと上で書きましたが、料理自体が初心者なので毎日悪戦苦闘しております。
炊き込みご飯は好きで作れるようになりたいので、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 炊き込みご飯、良いですね!
 今夜の夕飯、未定だったので いただきです!!

 クックパッドから、レシピ転載です。


  『きのこたっぷり☆我が家の炊き込みご飯 』
     http://cookpad.com/recipe/282405


 私も料理初心者なので
 質問には答えられず。。。ご勘弁を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みご飯、いいですよね!

このレシピ、チェックしてました(笑)
このレシピだと人参1本はやっぱり多いなぁと…

人参はこのレシピに合わせて減らして、残りは別の料理に使おうか迷っています。

お礼日時:2012/08/29 15:25

炊き込みご飯のレシピです。

2合分のレシピですが、
材料を2倍にすれば、4合分、炊くことができます。

具材の量などは、これを参考にしてください。
えのき、しめじと人参は、全部入れてしまうと、多すぎるかもしれません。

米を、釜の中で浸す場合は、調味料の分だけ減らした真水に浸して、
炊く時に、調味料を入れるようにしてください。

5合炊の炊飯器で4合でも、大丈夫だとは思いますが、
3合にするか、2回に分けて炊いたほうが、無難かもしれません。

http://cookpad.com/recipe/282405
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうどこのレシピをチェックしていて、これだと人参が多いなぁと思っていました。
やっぱり多いですよね…人参を減らして別の料理に使おうか迷っています。

米を浸すのは調味料を入れない真水ですね。わかりました!

5合炊で4合でも大丈夫なんですね。今回は実験的に4合で炊いてみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 15:31

私なら、炊き込みご飯にせず混ぜ込みごはんにします。


そうすると、ご飯の硬さとか材料の多さを気にせず全て消費できるから。

ご飯はちょっと硬めに炊きます。寿司用くらい。

フライパンに油をひき材料を全て炒めます。
全体がしんなりしてきたら、ミリンと醤油をいれます。
みりんはおおさじ3くらい。
醤油は50ccくらい。
隠し味にちょこっとお砂糖。小さじ半分くらい。
フライパンにいれ、中火で10分~12分煮詰める。焦げないように…

色が濃くなり水分が少し残ってるくらいになったらできあがり。
炊きたてのご飯釜の中に投入。
ヘラで切るように混ぜます。

味見をして薄かったら、塩を入れて調整。
ご飯の色がまんべんなく醤油色に変わったら、蓋を閉める。

失敗が少ないですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混ぜご飯というのもあるんですね。
実家でもそれは食べたことがありませんでした。

失敗がなさそうでいいですね!
今度やってみようと思います。

今回は炊き込みご飯に挑戦したい気分なので、すみません。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!