アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅配便などの外側にぐるりと巻いてあるかたいプラスチックのひもがありますが、熱で溶かして圧着しているように見えます。この紐を家庭で切って適当な大きさの輪にするため熱をかけてペンチか何かで圧をかけても輪にはできないでしょうか。

A 回答 (4件)

青とか黄色の固めのヒモの事ですよね。

これはPPバンドと呼びます。このヒモは結束機と呼ばれている機械を使って、熱を加えて圧着しています。
この機械は安くても5万円くらいします。
簡単に家庭で圧着する事は出来ないのかと言うご質問ですよね。梱包には使わないんですよね。ただワッカにするだけなら、ペンチやプライヤーをガスレンジなどで熱して、そして2つを重ねてプレスすればくっ付きます。
ただこの熱の管理がむつかしいです。温度が低いとうまく溶けませんし、反対に高すぎるとグニュッと溶けてしまいます。
それから圧着する時の力加減も重要です。きつくするより、弱い力の方がうまく行くような気がします。
何度かやってみてコツをつかむ必要が有ります。必ず出来ますので、その気があれば何度でもチャレンジしてください。
ペンチやプライヤーが熱くなりますので、やけどには注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は電気ごてで試してみたのですがどうもうまくいきませんでした。温度が重要であることと必ずうまくいくというご助言に従ってペンチなどで試してみます。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 18:49

PPバンドのことでしょうか?


http://www.sekisuijushi.co.jp/jg/sg/ppband.html

もし、これのことであり梱包に再使用するのであれば、手で絞められるストッパーがあります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~eshop555/PP%26Stoppe …
http://www.shinetsu-k.co.jp/index.php?id=111

PPバンドでないとか、梱包に使わないのであれば的外れな回答ですので無視してください <m(_ _)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/31 03:40

輪にはできると思いますよ。


通常は専用のバンドマシンでやるのですが、原理は同じです。
ただし、荷作りとしてギュッと締めるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際はんだごてなどではうまく接着できませんでした。ご回答感謝いたします。

お礼日時:2012/08/31 03:39

 シーラーとかで代用できるかな? 袋などを熱でくっつける物ですが。



 あれは専用の機械にのせて、テープを差し込んでボタンを押すと締め付けて、ひっつけて切るという形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーラーで検討してみたいと思います。ご教示感謝いたします。

お礼日時:2012/08/31 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!