アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
2011年の3月から10月まで付き合っていた彼氏が自殺しました。
 
別れ方は凄く悲惨な物で、喧嘩別れに近いものでした。
別れた後にその彼との子供が居る事が判明。
向こうの親と本人にも言いましたが、私が「その辺の男と作った子」
の様な事を言われ結果逃げられました。
 
それ以来家族ぐるみで互いを嫌い合い憎み合いでした
 
そんな時に元彼が自殺した、と地元の子から聞き
その連絡があった時に丁度通夜だったらしく
急いで用事を済ませ通夜の場所に向かっていました。
 
けど向かっていた時にまた連絡があり、
遺族が「今夜はもう解散」みたいな事を言い
結局通夜には間に合わず仕舞いでした。
その時には声を上げて泣きました。
 
以前にも友達が亡くなった時、通夜にも葬式にも行けなくて
それがとてつもない後悔として残っているので
どんなに嫌いでも通夜だけは行きたいと思っていました。
けれどそれも叶わず今でも後悔しています。
葬式は身内だけで済ますつもりらしいので出席は無理でした。
 
地元の、元彼と仲良かった子が
「通夜行けなかった人、他にもいっぱい居て
その人達皆家に挨拶に行ってるから、○○(私)も
家行きたかったら言ってきて、付いて行くから」
と言ってくれました。
 
確かに家族ぐるみで嫌い合っていたので
一人で今になってどういう顔をすれば良いのかなんて言えば良いのか
正直怖いと言うこともあります。
 
更に、後に聞いた話ですが、
元彼の親が「○○(私)は呼ばんで良い」と言っていたらしく
尚更行き辛いです。
 
7月の終わりの話ですが、今でも迷っています。
無論お墓の場所も何も知りません。
昔はどんなに嫌っていても、死なれたら話しは別です。
 
今からでも友達と一緒に家へ行く方が良いでしょうか?
それとも、向こうの親からしたら憎たらしくて仕方が無いので来て欲しくないと言うのが本音でしょうか?
 
どうなんでしょうか..?
皆さんの意見聞かせて下さい。
 

A 回答 (7件)

行く必要もないでしょう。



通夜でも仏前でなくても死者を悼むことはどこでも
できますから。

一番身近に元彼を感じたいなら自分の心の中だと
思うんですが。

仏壇の中にも墓石の中にも彼はいませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 
確かにそうですね..
大事なことを教えてくれてありがとうございます
 
回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2012/09/02 05:28

行かないほうがいいと思います。



元彼が自殺をして一番辛い思いをしているのは家族です。質問者さんではありません。

家族の人の意向を尊重してあげてはどうでしょうか。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
そうですか..考えてなかった事です。
気付かせていただきありがとうございます。
 
回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2012/09/02 05:26

行くべきではありません。


行かずとも(今後 元彼家族と関係を持たずとも)
貴女は生きて行けます。
生活への実質的な影響は無いはずです。
子供については
法的申し立てのもと遺伝子鑑定して事務的に解決すべき事で
元彼家族との良好な関係維持云々は無関係です。
増してや先方様が望んでもいないのに
貴女が考える[ヒトとしての有り様]にのっとって押しかけるのは
只々 先方様を傷付けるだけの単なるワガママになりかねません。

離婚してやったのか
離婚されてしまったのか
どちらにせよ 子供の事でもわかる様に
元彼やその家族は貴女をフシダラデでダラシナイ女として結論付けており
それは相手側にとっては変えられない決定事項です。
例えそれが誤解であったとしても
話し合いなどで根本から憎悪が解ける事はありません。
なぜなら和解の殆どが[装いの解決]だからです。
諦め…つまり無かった事にする上辺の解決…
お互いの利益 / 不利益を天秤に掛けて
後々 波風が立って尾を引かないように
お互いに妥協し合って折り合いを付ける
生活の為の大人の対応でしかありません。
人間社会の素晴らしい知恵ではありますが
妥協してる時点で
心の慰めは論点からはじき除かれ踏みにじられているので
本心からの納得には至りようもありません。

もしも自殺の原因が
貴女との離婚にあるのなら尚更です。
我が息子の存在を無かった事にして諦める事など
親として出来る訳がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
子供の件に関しては、揉めた後
相手には何も言わずおろしました
手術費等も一切なにも貰ってません。
 
因みに元彼とは結婚してません。
ふしだらでだらしない女とは思われているでしょうが。
自殺の理由も多分私とは関係ないです..
 
当時は新しい別の彼女が居たそうなので
 
回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2012/09/02 05:25

>>一人で今になってどういう顔をすれば良いのかなんて言えば良いのか


正直怖いと言うこともあります。


人が亡くなった時・・
悔やみの言葉ははっきりと言わないのが礼儀とされています。
ご愁傷様・・・とは言いますが、後はゴニョゴニョ・・もごもご・・で良いのです。
あるいは唯々、頭を下げるだけ・・でも十分です。

さて、友達が一緒に行ってあげる・・と言うのですから、一緒に行ってもらいましょう。
そこで、断られたのなら・・それまでの事。
行った(行動した)と言う事実であなたの心も晴れることでしょう。

世に中は結構単純にできています。
それを複雑にしているのは、人の心。
あれこれ、考え悩む暇があるのなら、行動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
余計な事は考えずに行動してみます。
断られるかどうかなんてわかりませんしね..
 
回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2012/09/02 05:20

断られる覚悟で家に行って誠意をみせて!お線香あげたら、後悔もしないでしょう?


亡くなった方の供養のためなのに、親がくるなっと言って鵜呑みにして何もしないって・・・
それこそ後々後悔しますよ

偏屈ですが、亡くなったことを知ってて来ないっていうのも親からすれば、腹立たしいと思います。
どっちにしろ、あなたが行っても喜ばれはしませんが、後悔したくなければ、あなたの心にしたがって、元彼にさよならをちゃんとして来てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
そうですよね..
このまま後悔を残すのも嫌ですし、
最後の挨拶くらいはしたいです。。
 
回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2012/09/02 05:19

自殺した理由は何なのかな?



もし質問者様に起因するとしたら、ご両親の気持ちを察するべきです。

でもまったく別の理由なら嫌われても行くべきかと思います。
それで誤解みたいなのが解けるかもしれないし。
おなかの子は?
    • good
    • 1

あなたが行きたいのなら行ってみては?


そこで追い返されたらそれはそれで。
でも、行動しないで相手の思いを予測しても仕方がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
そうですよね..
 
回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2012/09/02 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!