プロが教えるわが家の防犯対策術!

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1~3はのむが、お金がないので慰謝料は30万、もしくは分割で50万(最初30払い残り20は分割)と言ってきましたが突っぱねました。

話し合いの時に1月に堕胎していたので費用19万を渡し、引っ越しの足しにしてくださいと言って渡したのに、なんとそのお金で弁護士をやとってきました。

弁護士がいうには慰謝料300万は破格。30万もしくは50万。引っ越しもしないし、会社も辞めないと。

のめないなら訴訟してくださいと言ってきました。

私も調べて、引っ越しや会社を辞めさせるのは強制できないことは知っています。でも、謝るなら誠意(会社を辞める、引っ越しする)を見せて欲しいとおもいました。

あと慰謝料30万~50万は妥当ですか?

このせいで精神科に通い抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。2月の発覚当時にひさしぶりに夫婦生活したら性病もうつされました。

相手の弁護士からは主人が女に「夫婦関係の破綻、離婚の準備をしていると言っていた」と言われました。そんなことはなく近所でも評判のラブラブカップルです。主人に確認したら「上手くいっていないとは言ったけど離婚と言ったことはない」と言っていました
女は話し合いしたときは「認知はしないと言われおろしました」と言ってました。
弁護士に結婚するつもりなら何故堕胎したのか聞いたら「2人の子供は皆に祝福して生まれて来て欲しいから結婚したらまた作ろう」と言われたそうです。
女は無排卵の治療をしていたそうですが無排卵の治療なんてしていたら自分の期限日くらいわかりますよね? 主人が騙されたとしか思えません。主人と付き合い始めたときは前彼がいて主人と別れてもう彼氏がいるようです。 子供も本当に主人の子かも怪しくなってきました。

向こうが弁護士を頼んできたので、弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか。一応、無料相談を3日に予約しています。
ただ、実際弁護士さんに動いてもらうといくらくらいかかるのでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

意見は沢山あると思いますが、旦那が1番悪いとか批判はご遠慮くださると嬉しいです。

A 回答 (9件)

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。


今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否するでしょう)

普通ならば、慰謝料は50万円~100万円というレベルでしょう。
で、それを上回るには、先の「妊娠」「性病」により
非常に重い精神的負担を強いられたことによる加算を要求する
ことにあります。

これに対して、相手の女は「夫様に騙された」という話を
持ち出すでしょう。
本来これは、相手の女と夫様の件であり、質問者様は無関係。

例えば、今回の件で、質問者様が離婚すれば……
ということを考えると、
相手の女が奥様に与えた苦痛と
相手の女と夫様の係争とは無関係だとわかるでしょう。

ですが、実際には、これらがごちゃごちゃに論議されます。
なので、質問者様が考えることは……
弁護士を雇って、徹底的に争うか、
50万円受け取って、この件に終止符を打つか。
どちらかでしょう。

個人的には弁護士を雇って……という方ですね。
私がしたたかな弁護士ならば、奥様との和解を終えてから、
夫様を訴えます。
先にも言ったように、本来は別件なのですから、
相手の女が夫様を訴えることは可能なのですよ。
    • good
    • 8

弁護士を相手も入れて居るなら、仕方が無いけど、餅屋は餅屋です。


不倫相手を妊娠させ、スレ主さんまで性病まで感染させて居る、悪質と言えばそうなりますよ。
 旦那が悪いを書かないでと言う気使いが気になるけど、其処まで贔屓にする相手かどうかです。
 市民相談はあくまで入り口です、離婚専門で依頼するなら、専門分野です。
 法テラス制度も有ります、http://www.houterasu.or.jp/こちらで相談されたらとは思います。
 この離婚問題も複雑です、浮気から妊娠、遊んだ夫から性病感染、子どもも居て、開き直る男性の質も悪さです。
 泥沼化は仕方はない、それくらい拗れた内容では無いですか?
 縋るなら、専門家です。
 一時期建替ですが、餅屋は餅屋で依頼するべきとは思う。(法テラスです。)
 
    • good
    • 12

あなたが弁護士に依頼された場合の弁護士料ですが、現段階で相手と話し合うため依頼されるなら20万円~30万円が相場です。

訴訟に持って行かれた場合の最終弁護料は、50万~60万円でしょう。

しかし、あなたが今ここで弁護士に依頼されるメリットは何もありません。金銭的な面から見ると、あなたが弁護士を入れたからといって、慰謝料が100万円に増えるなんて事は考えられません。相手の弁護士のいう30万円~50万円という範囲で仮に収まったとすれば、弁護士料を損します。

ここはひとつ、相手の弁護士が具体的な金額を提示しているわけですので、その金額の上の50万円をたたき台にして相手の弁護士と交渉するのが賢明な解決策です。もしそれでもイヤとおっしゃるなら、訴訟では無く調停で決着をつけられた方が良いでしょう。又、相手の女性は訴訟を望んでいないようですので、ここは弁護士と交渉するのが良い様に思います。

その理由のもう一つは、相手の代理人である弁護士は、こういう交渉になれていない気がします。従いまして、あなたの方が50万円からどれだけ上積み出来る資料をそろえるか、です。あなたの文書を拝見するとあなたは感情論が多すぎます。これは、シッカリした弁護士が相手であれば、逆に、ご主人に向かって女性側から慰謝料を請求される可能性が大ですよ。以前の質問時にもアドバイスした記憶があります。あなたの方をひいき目に見ても、相手に逆襲されれば、それを跳ね返すだけの材料はない様に思います。(性病をうつされたとかは関係ありません。相手の女性と直接関係ないことを沢山お書きになっています。事実と事実関係をシッカリ分けて考えましょう。)

総合的に考えると、現状を受け入れて、そこから更にあなたの言い分を相手に聞いてもらう資料を作るのが一番お金も掛からずに、利益を得る方法のように判断します。もし、それがダメなら裁判所に訴えます。と、いって調停をされるのが一番良い方法だと思います。

相手の女性は、あなたが仰っている様にふしだらな女性でしょうか。そうかも知れませんがあなたが思われているほどふしだらではない様に思います。社会性の能力も持ち合わせています。この問題を解決したいという強い思いもあるようです。引っ越しをしろとか会社を辞めろとかは理不尽な要求だということに気づき、解決の為にお金をかけて弁護士を入れています。

長引けばあなたの立場が今よりも悪くなるのでは無いかと一部危惧します。この問題は法律を重きにおいて解決を図るのか、それとも倫理観・社会問題として捉え、そして、解決の為に法律の力を借りるのかによって妥協点は違ってきます。善くお考えになって解決の方向をお決めになって下さい。無料相談では、あなたの進むべき方向をハッキリ示してくれませんよ。
    • good
    • 25

>慰謝料30万~50万は妥当ですか?



 妥当ですね。

>このせいで精神科に通い抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。2月の発覚当時にひさしぶりに夫婦生活したら性病もうつされました。

 これらの罪はご主人のものです。不倫相手に求めるものではないです。

>旦那が1番悪いとか批判はご遠慮くださると嬉しいです。

 遠慮できなくてすみませんが、悪いのはご主人です。

 ちなみにですが、その不倫のせいであなたとご主人との婚姻関係が破綻し、離婚することになったのだとしたら、離婚慰謝料として300~500万程度(所得による)をご主人に請求するのは妥当なことです。

 しかし、現実問題として、ご主人と破綻したわけではないですよね。言い方厳しいかも知れませんが、その程度の慰謝料なら、30~50万で充分です。あなたにとっては充分ではないとお考えなのもわかります。しかし、不倫によって婚姻関係が破綻してしまう人もいるわけで、そういう人に比較すれば、あなたの心の痛みはまだまだ小さいと言えます。

 以上何か参考になれば。
    • good
    • 14

知り合いが、浮気女の立場で結局その事が原因で離婚までさせたのに、知り合いの弁護士に相談したりして慰謝料30万しか払わずに終わりましたよ‥その時に聞いたのが、やはり30~50万と言っていました。

そんな安くちゃ怒りが治まりませんよね!大変な事をした割りに料理安いんだな‥した者勝ちか!?と思ったものです。無料弁護士に聞きたい話をメモして行って、弁護料についても聞いた方が詳しく分かると思います。少しでも気が晴れると良いですね!頑張って下さい!
    • good
    • 15

詳しいというほどではないのですが・・・



弁護士費用は地域により差があると思います
相談量は1時間10500円位。
着手金、3万円、成功報酬で獲得金の10~20パーセント、
そのほか裁判になると10~15万円位、慰謝料請求の印紙代だとかで掛かるのだと思います。

慰謝料は結婚年数、離婚かやり直すかによって違います。
30~50万円は離婚しないで、裁判になった場合の金額だったと思います。

相手弁護士の言いなりになって悔しい思いをするよりも多少お金が掛かっても弁護士を雇った方が良いと思います。
    • good
    • 7

引越しや会社を辞めさせる権利はありません。


慰謝料は3~50万円が妥当

旦那は彼女を騙していましたから、それに対する慰謝料が100万円請求できます
こちらは妥当な金額です。

更に会社を辞めさせるや引越しを要求する事ができます。

追加の30万円を支払って、無かった事にするのが一番無難です。



旦那が悪いと批判はしませんが、一番悪いので一番多く出費する場合がありますので、覚悟しておいてください。


弁護士、1日15万円です。
    • good
    • 10

離婚しない前提であれば、慰謝料30万~50万は相場としては妥当です。


引っ越しと会社をやめることを請求してその条件を既にのんでもらっているのであれば、それでも多いかもしれません。
訴訟してもそれ以上の金額が認められる可能性はかなり低いです。
よほど「不倫大嫌い」な裁判官に当たればわかりませんが。
(日本の裁判は法律よりも裁判官がどう考えるか次第ですので)
それと、相手の女性がよほどの資産家あるいは高収入であれば、うまくいけば100万ぐらい認められる可能性はあるかもしれません。

訴訟するなら弁護士を頼むしかありませんが(頼まなくて訴訟する方法もありますがものすごく大変です)、弁護士に依頼した場合の相場としては、着手金20~30万と、成功報酬として最終的にとれた慰謝料の2~3割の支払いというところでしょうか。それに加えて訴訟費用などの実費(数千円~数万円)といったところでしょう。
    • good
    • 0

費用はそれなりにかかるでしょうがこちらも弁護士さんを立てたほうがよろいカと思います。




参考までに

http://www.bengoshihiyo.com/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!